« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の17件の記事

1月31日:秋葉原 Hey の長州が・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・いつも通りにネタを求めて街を徘徊しつつ、プチ特集を作る為のネタも同時に採取して過ごしました。ちなみにプチ特集です が、秋葉原にちなんでいますが、自分が個人的に気になった事が元ネタになっていますが、多分面白くないと思います・・・普通過ぎて(苦笑)


●本日の痛車・・・フェイト仕様なロータスエリーゼ

今日見かけた痛車は、全面がフェイトさんの水着、天井にはフェイトさんの魔法陣、側面にはフェイトさんとなのはさん・・・と言う事で、見事なフェイトさん仕様(一部なのはあり)なロータスエリーゼ痛車です・・・ってな訳で、こんなカッコいいスポーツカーが痛化されるなんて、海の向こうのイギリス・ロータス社は一体どんな気持ちなのやら?(笑) ちなみに調べてみたら去年の6月頃には「半分フェイト、半分らきすた」仕様の痛車だった事がわかったけど、らきすたを捨てたのは、中の人の活躍とか映画の影響かなぁ~と思ったりして?

●1月31日のアク子の呟き・・・

今回は使い方無限大?で話題沸騰?の USB フットペダルの事を呟いているアク子・・・だけど「ボスが来た時に使えると聞いたけど・・・」と言うクダリは、アク子故のワザトらしさを感じるのだけど・・・気のせいかな?(笑)

●井之頭五郎みたいな人が抱き枕の萌えエロさをダンディーに語る POP (笑)

メディオ店頭で見かけた孤独のグ○メ風に装甲悪鬼村正・萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバーを紹介する POP ・・・元ネタと同様に井之頭五郎みたいな人が、抱き枕のウンチクとか拘りを長々言っていますが、この抱き枕の良さは漫画の最後の方に「うん!これはエロい」と言うセリフに全てが集約されているんじゃないかと思いました・・・ってな訳で、孤独のグ○メファンで且つエロゲーファンなら苦笑いする事間違いなしのパロディ POP に興味がある方は、右側の写真をクリックしてみて下さい(笑)

●映画公開記念と言う事で・・・

お馴染みまんだらけコンプレックスの店頭ディスプレイに「なのは」「Fate」のグッズ類が展示されているのを見かけました・・・全般的には「なのは」関連のグッズが多いかなぁ~と言う印象かと思います。

以下展示物の抜粋です。

「なのはさん、セイバーさんのドール」や「なのは Forceのポスター(非売品)」や「フェイトちゃん抱き枕(参考出展)」や「各種俺の嫁(笑)」等だけど、特に印象だったのが、なのはの原点である「とらいあんぐるハートシリーズのポスター」や「盗難騒ぎに発展して物議をかました空の境界・阿波踊りポスター」があった事でしょうか・・・ってな訳で、この辺がしっかり展示されていたのは、流石はまんだらけの蒐集力だなぁ~と思いましたとさ(笑)

●階段からエロい娘が誘っている光景・・・

ラオックス・デューティフリーアキハバラの地下エロゲーコーナーへ降りる階段入口を見ると、競泳水着の濡れ具合や大きいおっぱいが実にエロい娘のポスターが貼られていて、まるで「階段からエロいポーズでお客を誘っている」ような光景に見えました・・・ってな訳で、そのエロさに誘われて階段をノコノコと降りてしまったら、それは店側の勝利かなぁ~と思いましたとさ(笑)

ちなみにポスターの元ネタですが・・・
ネタにした本人もタイトル名が官能小説っぽくて口に出すのが恥ずかしかったので割愛(苦笑)

●秋葉原のネコ達・・・1月31日のお姿

毎度お馴染み柳森神社のぬこ神様のシロちゃんとクロちゃん・・・そして冬場の日曜日は大抵店頭にあるマイハウスで寝ている喫茶明石屋の看板ぬこ・チャーくんが、何故か外に出ていたので撮ってみました・・・まぁ~三匹ともカワイイです・・・当たり前ですが(笑)

●今日は忙しかったような感じの秋葉原 Hey の長州・・・

お馴染み秋葉原 Hey の長州・・・今日見かけると、クイズマジックアカデミーのサツキ先生の授業を受けている姿を見かけました・・・その様子は「サツキ先生!ぱんつの色は何で すか?」と言っているようにも見えなくもない・・・かな?(笑) そして再び Hey に寄ってみると、今度は授業を終えたのか beatmania IIDX をプレイしていました・・・が、流石に縮尺が合わないのか、プレイに一苦労しているような感じでした・・・ってな訳で、一日で二度美味しかった(ネタ的な意味で)秋葉原 Hey の長州の面白ポーズでした(笑)



p.s.
住宅用の火災報知器の設置が義務化されるにあたって・・・
自分が住んでいるアパートも今週設置されるそうです。
まぁ~借家なので費用はタダですが・・・

|

1月29日:秋葉原のAIM拡散力場(笑)

 今日は16時半頃に起きたので、このまま引き篭っているつもりだったんだけど、やっぱり ZOA 通が気になるので夕暮れから夜になる時間帯にも関わらず、秋葉原へ行ってきました・・・ってな訳で、秋葉原依存度が非常に高い自分でしたとさ(苦笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通1月29日号

今日から本格的に再開した ZOA 通は「ZOA 三姉妹、大阪へ行くの巻」と 言う感じでしょうか・・・どうやら担当者が長期休暇中に大阪へ行った事がネタ元になっているようで、大阪を象徴する「くいだおれ人形」「グリコのネオン」 「たこ焼き」「串かつ?」等が描かれていました・・・で、アンテッ子ちゃんは何故かグリコのネオンから酷い目にあっている様子で、久々にヤラレ役の面目躍 如と言った感じでした(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は、マウスから液晶モニタ等の特価情報がデスクリムゾン風に紹介されていて、特に「なんだこの液晶は!?」ってクダリは結構笑えました。

●アキバ屋台村にも超電磁砲広告が登場

昨日ソフマップ AM 館に巨大な超電磁砲広告が広告が登場したけど、今日はアキバ屋台村の広告が Fate から超電磁砲広告に変わっていたのを見かけました。この広告、以前新宿駅構内で見かけた漫画版を手がけた冬川基氏デザインの広告と同じもので、 違うのは既に DVD & Blu-ray が発売されていることから「NOW ON SALE!」の文字が入っています・・・ってな訳で、ソフマップと屋台村の超電磁砲広告を同時に見ると、月並みはオチになりますが、超電磁砲故に「この一 帯が AIM 拡散力場に覆われた」と言えるんじゃないかと思いましたとさ(笑)

あと折角なので、夜のソフマップ AM 館の超電磁砲広告をも撮ってみました・・・

何となく1クール主題歌の「only my railgun」が似合いそうな雰囲気かと。

そして新宿駅構内の広告では、美琴と黒子のローアングル写真を撮ったので・・・

当然アキバ屋台村の広告でも美琴と黒子のローアングル写真を撮ってみました。大きい分、こちらの方が迫力アリますね・・・もちろんローアングル的意味で(笑) そんな訳で今週末は、アキバ屋台村でケバブを食べながらソフマップAM館の巨大超電磁砲広告を見つつ、すぐ上の美琴と黒子のローアングルを堪能して至福の時間を過ごすのも一興かと(笑)



p.s.
今度こそ、床屋に行かないと・・・

|

1月28日:ZOA たんお帰り!

今日は家で引き篭っているつもりだったけど、twitter 経由で「ソフマップAM館の看板が Fate から超電磁砲に変わった」とか「ZOA 通が再開された」とか「ベルばらでパチスロ版ひぐらしのプロモが行われている」等、色んなアキバの情報が TL 上で流れているのを見たら、居ても立っても居られなくなりました・・・ってな訳で、以下情報を聞いて実際に見てきた秋葉原各所の光景です。


●秋葉原に巨大な超電磁砲広告が登場

新宿駅構内の長くて大きい広告とか、秋葉原駅構内のヒロイン4人の広告等、 最近何かと「とある科学の超電磁砲」の DVD & Bul-ray の広告が目立なぁ~と言う感じですが、今日ソフマップ AM 館で見かけたのは、それらの広告を遥かに凌駕する巨大な超電磁砲広告です。「迫力の超電磁砲ロゴ」とか「胸は無いけど(笑)おっきい美琴&黒子」等、デザ インは既存のものを流用したものだけど、その巨大さ故に見れば「美琴の電撃を食らったような衝撃」を受けるんじゃないかと思いましたとさ(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通1月28日号

担当者が長期休暇から復帰したのか、ZOA 通も更新されている・・・と言う話を聞いて、ちょっと見てきました・・・と、言っても店の特価情報は何も無く、ZOA 通三姉妹をはじめとするお馴染みのキャラ(あ、アク子はお馴染みじゃないかも(笑))が描かれているだけでしたけど・・・ってな訳で、ZOA たんのポーズは、どうみても「時をかける少女」が元ネタですよねぇ~と思いましたとさ(笑)

●パチスロひぐらしのなく頃に祭のプロモーションイベントに行ってきました

ベルばらで「パチスロひぐらしのなく頃に祭」のプロモーションイベントがある・・・と言う話を聞いて、ちょっと見てきたけど、周辺はイベント開始前から並んでいると思われる300人~400人近くのファンで埋め尽くされている状態で、流石ひぐらしコンテンツと言う光景が広がっていました・・・ってな訳で、私自身パチスロ機として興味があったので、列に並んでイベントに参加してみました。

会場内は、用意された試遊台の他に「ひぐらしシリーズの歴史がわかるコーナー」や「各種グッズの展示」や「4月22日に発売予定の PS2版の試遊コーナー」や「秋葉原の某メイドさんのひぐらしコスによるステージイベント」等が用意されていたけど、自分が会場内に入った時の様子は、パチスロ試遊台に関心を寄せる方が殆どで、他のコーナーには然程関心がなかったように思えました・・・つ~か、ステージイベントの客入りが少なったのは意外でした。

さて肝心の試遊台ですが・・・
主催者の都合で僅か5分間しか体験出来なかったので・・・
このパチスロの良さを全然感じ取る事が出きませんでした(苦笑)
まぁ~人数が多いから5分間って制限を設けるのは頷けるけど・・・
パチスロの良さを知ってもらう時間としては、あまりに短すぎました。

そんな訳で、個人的にパチスロファンとして考えると、ちょっと物足りないような感じの「パチスロひぐらしのなく頃に祭」のプロモでしたけど・・・

純粋なひぐらしファンにとっては、超豪華な頒布グッズ(パンフ、PS2版のポスター、デモ DVD、マスク、タンブラー等、傍で見ても金がかかっている感じのグッズ)を「はぅ~ お持ち帰り~」しただけでも満足出来たイベントじゃないかと思いましたとさ(笑) ちなみにホールに出回るのは4月中旬頃なので、その頃になれば秋葉原界隈のパチンコ店で大量導入されるんでしょうね。

あとこの頒布グッズ・・・既にヤフオクに出されていて、割と関心が高かったりして。



p.s.
明日は引き篭もりたいんだけど・・・
ZOA通が更新されるからなぁ~・・・
結局アキバかも(苦笑)

|

1月27日:気が付けば動物ばっかじゃん(苦笑)

今日は伸びきった髪の毛を切ろうと思って馴染みの床屋に行ったけど、考えてみたら水曜日が定休日と言う事をすっかり忘れていました・・・ってな訳で、明日か明後日に改めて行ってみるとか思った今日この頃。その後は例によって秋葉原をネタ探しの為に散策したり、リナカフェで呟いたりとか適当に過ごして帰りました。あ、そうそう・・・秋葉原 Hey で、歴代ダライアスが稼働していたっけ・・・この辺は流石タイトー系ゲーセンと言うところなんだけど、元からあるニンジャウォーリアーズの筐体と初代とで三画面筐体が二つも稼働してあったのは、圧巻でした。


●秋葉原のネコ達・・・1月27日のお姿


柳森神社のぬこ神様から、お馴染みシロちゃんと、普段は社の上に居座って滅多に降りてこないクロちゃんです。クロちゃんが下まで降りたのは、多分天敵のキ ヨちゃんがいなくなったからなんでしょうね。一方秋葉原公園に行くと、オッドアイぬこを見かけました・・・相変わらず怪しく光る金目銀目がタマリマセンけ ど、写真写りを意識したのか「やぁ!僕が秋葉原公園のオッドアイぬこだよ!」と言っているようなポーズをしてくれて、ちょっと嬉しかったです。

●和泉橋防災桟橋のカモメ達

神田川に掛かる和泉橋近くにある防災用桟橋・・・この周辺ではカモメをよく見かけるので、彼らに取ってこの桟橋はいい休憩地になっているようです・・・ってな訳で、ふと桟橋を眺めたら、行儀よく列を作って留まっている姿が面白かったので撮ってみました。ちなみこの桟橋、おかげ様で鳥の糞だらけになっていましたとさ(苦笑)

●1月27日のアク子の呟き・・・

アク子曰く、店内にあるデモ機を乱暴に使う人がいて困っているようです。一体どのデモ機の事を言っているのか知らないけど、もし入口左側にあるレーシング仕様のデモ機だったら、堅牢と思われるレース用コントローラーを一体どんな扱いをしたら壊れるんだろうかと思いましたとさ。

●旧喫茶えびはら跡地に白いたい焼き屋が登場

秋葉原でも数少ない喫煙スペースの一つ旧喫茶えびはらの跡地に、白いたい焼き屋の屋台が登場し ている・・・と言う話を聞いて、ちょっと見てきました。この屋台、アキバ屋台村で見かけたものだと思うけど、そこから溢れちゃったのかなぁ~と邪推したり して。でもこの界隈は人通りも多いし、何より喫煙者が立ち寄る絶好の場所だから、一服したついでの客を狙いと考えると、中々な攻撃的な展開だなぁ~と思い ました・・・ってな訳で、一部クロック隔てるとケバブと言う強大なライバルがいるけど、取り敢えず頑張れ!!

●ゴルゴ13・・・今度は幼児に惚れたようです?

サンコー店頭でネコ耳を付けたゴルゴ13だけど、今度は T-ZONE 店頭にて液晶モニタに映った幼児の姿を見て「かわいい・・・」と呟いているのを見たら、国際的超A級スナイパーで名を馳せる彼も結構お茶目だよなぁ~と思ったりして・・・ってな訳で、T-ZONE で久々に見たネタ POP でした(笑)

●1月27日のモスバーガー秋葉原末広町店の黒板・・・夜編

曰く「主人の誕生日に倅とその彼女からセータをプレゼントされ、当の本人は嬉し泣きした・・・」と言う内容・・・ってな訳で、モスバーガー秋葉原末広町店で見た1分間でわかる深イイ話でしたとさ(笑)

●クラサバ市場のいつはちゃんからのお礼

AKIBA PC Hotline!の「今年見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」で、堂々の三位を獲得したクラサバ市場のいつはちゃん・・・そんな彼女の偉業?を報告する POP を同店頭で見かけました・・・つ~か、正直サーバマシンに縁がないから、この店に寄る事もなかったので、この POP があった事自体今まで知りませんでした・・・ってな訳で、クラサバ市場さん、サーバの PR も良いですが、折角なのでいつはちゃんの PR も大々的にやって下さい・・・いつぞやのデスクトップマスコットのように(笑)



p.s.
檜原村の払沢の滝・・・
今年は完全結氷するかな?

|

1月24日:1200円で澪たんが膝枕をしてくれるぞ!(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・そう言えばベルばらで「電撃ジェネオン祭り GENESIS」が 開催されていたけど、イベント参加資格者だけでのクローズドイベントだったので、参加資格の無い私は会場を素通り・・・で、いつも通りにネタ探しをやった んだけど、気が付けば日中の殆どをリナカフェでの twitter 仲間達とのダベりで過ごしちゃったりして・・・ってな訳で、今回は日曜日だけど縮小更新です。


●秋山澪が1200円で膝枕をやってくれる・・・逸品?

嫁にしたいアニメキャラとして絶対的な人気を誇る「けいおん!」の秋山澪こと澪たん・・・その彼女が何と1200円ポッキリでエンディングの衣装を着て膝枕をしてくれる逸品を 裏通りの某雑貨店で見かけました・・・ってな訳で、「澪たんは俺の嫁」と言う方は、これで新婚さん気分を妄想するのもよし、または澪繋がりと言う事で「ア ソビットの澪店員さんが膝枕をしてくれる(実際澪のコスプレ衣装も着ているし)」と言う妄想に浸ってもよし・・・そんな感じの膝枕じゃないかと思いました とさ(笑)

ちみに商品名は、まんま「軽音ひざまくら」でした。

●超電磁砲広告(笑)

サンコー秋葉原2号店で見かけたお馴染みのあったかUSB グッズの POP ・・・今日の「電撃ジェネオン祭り GENESIS」を狙っているような感じの超電磁砲 POP だったので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●ジャッジメント、アキバに現わる!

ゴミの不法投棄禁止を呼びかける貼り紙に黒子が一役かっている光景・・・じゃんぱら秋葉原5号店前で見かけました・・・ってな訳で、まさに「ジャッジメントですの! ゴミの不法投棄は禁止ですの!」と言っているような気がしましたとさ(笑) ちなみにこの黒子、今日の「電撃ジェネオン祭り GENESIS」で配られた紙袋を元にして作ったようですが、誰が何の為に作ったのは不明。



p.s.
過去ログをブログ形式にしようと考えています・・・
ただ約10年分あるので、結構面倒なんですけど・・・

|

1月23日:舌が麻痺した坦々麺・・・

今日は秋葉原のリバティへ借りていた DVD を返したり、リナカフェでやっていた NVIDIA のイベントを見たりして過ごしていた私・・・そんな中、twitter 仲間の一人が日本未発売の噂のスマートフォン「nexus one」を持っていたので、ちょっと見せてもらいました。

別の方が iPhone を持っていたので比較・・・双方のスマートフォンについての造詣がないので、どの辺が良いのか正直解らなかったけど、印象としては随分とスタイリッシュで、iPhone に比べてちょっとカッコいいなぁ~と言う感じでした。それにしても日本未発売のスマートフォンが真近で見られるなんて・・・流石秋葉原ですね。


●バレンタイン仕様の「つくもたん」と「らびたん」が登場!

昨日ツクモ ex 店頭から寒さの為に店内に引き篭ってしまったつくもたんとらびたんですが、今日バレンタイン仕様になって店頭に顔を出していたのを見かけました・・・ってな訳で、ツクモ電機が新たに投入するバレンタイン仕様の萌え袋・・・これを目当てに同店で1万円以上の買物をする客が増える事は確実じゃないかと思います・・・特に2TBクラスの HDD 等(笑)

●銀座・一鳳で四川担々麺を食べてみた

本格的な坦々麺が食べられると言う噂の銀座一鳳にて「やめた方がイイ」と店頭メニューにも書かれていた四川担々麺を食べてみました。四川と名が付くだけあって、味よりも極辛さが先行して舌が麻痺して且つ鼻汗がダラダラと出るので、興味本位で食べると痛い目を見る事必須じゃないかと思います(実際私は興味本位で後悔しました(苦笑))

でも残ったスープにご飯を入れておじやにすると、濃厚なゴマの味と辛味が合わさって美味しかったですけどね・・・ってな訳で、簡単にまとめると「レッドカレー風ラーメン」と言う感じかなぁ~と思いましたとさ。



p.s.
まだゼロの使い魔18巻・・・読んでねぇ~

|

1月22日:来週は定番ネタが一つ消えるので寂しくなりそう・・・

今日は無線LANが使える居酒屋として古くから知られている秋葉原の「村役場」に 行ってみたんだけど、少し来た時間帯が悪かったのか・・・席はほぼ満席状態でお一人様が付け入る隙がまったくありませんでしたとさ。ちなみにこの店に入ろ うとした理由・・・無線 LAN がフリースポットと言う事もあって、単純に twitter 仲間達の夜の社交場として良さそうだと思ったから・・・ってな訳で、昼間の「リナカフェなう」に対して、夜の「村役場なう」が浸透すれば面白んじゃないかと思いましたとさ。


●安くて何が悪い・・・

絶対じゃないけど多分宇宙一安い・・・と自称するイオシスの POP ・・・特にオチはありませんが「安くて何が悪い」のセリフを「裸で何が悪い」で墓穴を掘った草彅君をネタにしていたのが面白かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通1月22日号

同じ姉妹なのに、あすかさんに比べて胸がない事を悩んでいる ZOA たん・・・そんな彼女の悩みを知ってか知らずか、皮肉っぽく胸をモミモミしているあすかさん・・・まさか ZOA 通で、百合ネタが見られるとは思ってもみなかったです・・・ってな訳で、そんな二人の百合っぷりを見て鼻血を出していた Mr.M 氏の姿とか、最近イジられる事がすっかり減って落ち込んでいるアンテッ子ちゃんが、長年の慣習ですっかり M 属性になったような感じだった今号の ZOA 通でしたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は、eneloop シリーズとか、前号に引き続いてウイルスバスター2010等の特価情報が載っていました・・・で、前から欲しかった eneloop stickbooster があったので買っちゃいました。あと担当者が二次元の嫁探しに旅立ってしまい来週金曜日まで更新はないとの事ですが、恐らく ZOA 通でも登場したこの娘を嫁にして戻ってくるんじゃないかと思ったりして(笑)

ま、いずれにしても来週は定点観測ネタが一つ無くなるので寂しいんですけどね。

●秋葉原のネコ達・・・1月22日のお姿

今日は柳森神社のぬこ神様・・・シロちゃんだけです・・・ってな訳で、写真一枚しかないけど、カワイイから勘弁ね。

●金法被と銀法被を着込んだ全身タイツ広報マン・・・再び!

メッセサンオーPC ゲーム館と、ソフマップ PC ゲーム館で、それぞれ見かけた金法被と銀法被を着込んだ全身タイツ広報マン・・・エロゲーメーカーの CLOCKUP が送り込んだ濃いどころスタッフで、銀法被が「全身タイツマンパール」で金法被が「全身タイツマン金」と呼ぶそうです。そんな彼らが配布していたのは、B地区疑惑のある看板で知られた?1月29日に発売するエロゲー「ルーンロォド」の体験版・・・寒い中にも関わらず全身から怪しさ120%のオーラを放ちながらノリノリで配布していた姿を見たら、この二人の広報さんの目標は「打倒ジョイまっくす氏」かなぁ~と思ったりして(笑)

ちなみにこの二人・・・去年の11月27日にメッセサンオー PC ゲーム館店頭でエロゲーメーカー四社の濃いどころ広報がバッティングして周囲を魔空空間にしてしまった当事者の一角だったりして(笑)

●ナニソレー!!

日産ノートの宣伝でお馴染みの低燃費少女ハイジが早くもグッズ化・・・ってな訳で、まさに「ナニソレー」と言わんばかりのグッズでした・・・ただそんだけ(笑)

●つくもたん、消える!!

ツクモ ex 店頭で、いつも呟いているつくもたんですが、21日の呟きを最後に姿を消していました。今ではすっかりお馴染みの光景故に、いざ消えてしまうと、これ程寂しいものはないんじゃないかと思います・・・が、店員さん曰く「寒いから中に入っただけの事」だそうです・・・ってな訳で、今度店頭に出てくる際は、恐らくバレンタイン仕様で登場するんじゃないかと思いましたとさ。



p.s.
ゼロの使い魔18巻・・・
まだ読んでねぇ~。

|

1月21日:ネコ耳ゴルゴ参上!!(笑)

秋葉原の老舗メイド喫茶「キュアメイドカフェ」の初デビューを果たしてきました・・・つ~か、同店が2001年のオープンである事を考えると、本当に今更なんですけどね(苦笑) そんな店の感想を大雑把にまとめると、旧古炉奈の規模を1/3くらいに小さくした感じの店で、メイドさんは「あくまで従業員」に徹しているなぁ~と言う感じでした・・・ってな訳で、この店をよく正統派メイド喫茶と呼ぶけど、感じた雰囲気から「なるほど納得」だよなぁ~と思いましたとさ。


●あっかんべーをしているゆいにゃんの広告・・・でも目だちが悪い

メディアランドの最上部で見かけたゆいにゃんこと榊原ゆいさんが「あっかんべー」をしているビル広告・・・2月3日に発売するアルバム「You Love I」の広告のようですが、電車の電線類に阻まれている事もあって、広告効果が著しく低くなっているような感じでした・・・つ~か、夜になるとライトアップもされないから余計に見辛くなって目立たなくなっちゃうし・・・ってな訳で、折角ゆいにゃんが「あっかんべー」をしているのに非常に勿体無いなぁ~と思いましたとさ。

●う、汐たん・・・可愛いぜ!!

トレーダ本店店頭で見かけた CLANNAD の汐たんが4階フロアへ案内している POP ・・・特にオチはありませんが、 汐たんは問答無用でカワイイから撮ってみました・・・たとえペドと言われようとも関係ありません・・・ハイ!(笑)

●ネコ耳を付けたゴルゴ13(笑)

サンコー本店店頭で売られているお馴染みのネコ耳イヤフォン・・・周りの POP はネコ耳が似合う「あずにゃん」で固められていますが、良く見ると、どう見てもネコ耳が似合わないゴルゴ13が混じっていたりして・・・つ~か、この姿で「用件を聞こうか」とか「・・・・・」とか「俺の後ろに立つな!」言われたら笑うしかないでしょう・・・ってな訳で、このネコ耳ゴルゴ13で昨年夏の大盛況ぶり再び起こすのか知りませんが、一つだけ言えるのは「こんなゴルゴ13にスナイプされたら、ターゲットも絶対浮かばれないなぁ~」と言う事かな?(笑)

●1月21日のつくもたんの呟き・・・

曰く「今週末からおニュー袋が登場」すると呟いているつくもたん・・・ってな訳で、つくもたんの絵師の「おーじ」氏が言っているバレンタイン仕様のつくもたんが登場するようですね・・・ってな訳で、図柄が楽しみです。

●八頭身モナー並にキモいちゅるやさん

秋葉原 Hey の階段付近のディスプレイで見かけたちゅるやさんフィギュア・・・左側はいいとして右側のは別のフィギュアの首をちゅるやさんの首にすげ替えたものなんだけど、まるで八頭身モナーのようなキモかったです・・・ってな訳で、そのキモさ故に撮ってみました(笑)



p.s.
ゼロの使い魔18巻を読んでいたら・・・
冒頭からエロエロだったのは笑った。

|

1月20日:超電磁砲の長くて大きい広告をを見てきたよ

ヴィヴィオの親子丼ネタから来た人はコッチです。

twitter 経由で「とある科学の超電磁砲」のデカい広告が新宿駅にある・・・と言う情報を聞き、ちょっと見てきました。


場所は西口改札から東口改札に至る地下コンコースで、公式サイトによると、19日から設置されているそうです・・・それにしても「まるでレールガンの砲身」のように長くて大きい広告ですね(笑) 広告は1月29日に発売される DVD&Blu-ray 第一巻の発売を告知するもので、漫画版を手がけた冬川基氏による木山先生、固法先輩、佐天さんと初春、御坂と黒子のイラストが描かれたものになっていました・・・が、イラストよりも中央部にドデカく書かれた「電撃(ビリビリ)」の方がインパクトがあったなぁ~と思いました。

広告は24日(日曜日)まで設置されているそうです・・・ってな訳で、設置されている新宿駅は乗降客も多く、特に朝夕の通勤時間帯のついでに見る・・・って事は難しいとは思いますが、公式サイトでも謳っているように冬川基氏のイラストは必見と思いますので、ファンの方は機会があったら見てみるのも一興かと思います。ちなみに超電磁砲広告の横には23日に公開される劇場版 Fafe の長くて大きい広告もあったりして。

あ、そうそう・・・誰かがローアングルで見たいと呟いていたんで・・・

実際に御坂と黒子のローアングルと、短パン&フトモモの写真を撮ってみました・・・つ~か、実は新宿駅に来た最大の理由は、その呟きで「俺がやらなきゃ・・・」と言う衝動に駆られたから(笑)



p.s.
もう一つ広告ネタを・・・
超電磁砲の広告を撮った帰り道に JR 高田馬場駅のホーム上から見た駅広告・・・

東京アニメーションカレッジ専門学校の駅広告なんだけど、そこに描かれていた神秘系な美少女イラストが激萌え!!
是非全身像を拝んでみたいです・・・マジで(笑)


|

1月18日:JAM の萌え萌えオムライスで ZOA たんを描いてもらった・・・

先日 JAM アキハバラの「妖精さんの萌え萌えオムライス」を注文した際に描かれるケチャップアートに「鉄腕アムド」を要望した猛者がいると言う話を聞いたら、自分も「何か行動を起こさなくては・・・」と言う衝動に駆られてしまい、今日同店に行ってこんなものを要望してみました。

普段ネタ的にお世話になっている ZOA 通から、お馴染みの ZOA たんをお願いしました・・・題して「妖精さんの萌え萌えオムライス・ZOA たん仕様」です。毎度ホワイトボードで活躍している ZOA たんけど、まさかイエローボードで活躍するとは本人も予想外だったんじゃないかと思ったりして(笑)

そんな訳で次回は他の PC 系キャラ(つくもたん、アク子、Mr.M、ikina、浜田くん等)でもやってみようかなぁ~と思ったけど、オムライスの単価が高いから流石に連チャンと言う訳にはいきませんので、この ZOA たんオムライスを見て「次は自分が・・・」と言う衝動に駆られた勇者に後を委ねる事にしますわ・・・つ~か誰かネタにしませんか? 多分 AKIBA PC Hotline! 辺りが食いつきそうだし(笑)

ネタに付き合ってくれた JAM のメイドさん・・・
しょーもないネタに付き合ってくれてありがとうございました。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ ZOA 通1月18日号

妖精さんの萌え萌えオムライス・ZOA たん仕様に敬意を表して・・・つ~か今日は月曜日だったから更新していると思ったので、ついでに撮ってみました・・・で、ZOA 通内でも正式に「ZOA たん、あきほたん、あすかさん」が三姉妹である事が公表されましたね・・・ってな訳で、ZOA たんだけがアルファベットなのは「元々名前なんて考えていなかった」と言うしょうもないオチだった今号の ZOA 通でしたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は・・・

ウイスルバスター2010とか三菱製の液晶モニタとかメディア類等が、特価情報として載っていました。

●劇場版なのはの宣伝トレーラー登場

ソフマップ音楽 CD 館にある「劇場版・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の広告看板、そして同館に止まっていた同じ広告内容のトレーラー・・・お互いの広告が交錯する夜の秋葉原の光景がカッコ良かったので撮ってみました・・・ただそんだけ。あとこのトレーラに対して「なのは痛車」と「水樹痛車」がスリップストリームをしている光景を撮った人もいたようです・・・つ~か、そっちのネタの方が断然面白いじゃん(笑)

ちなみにこのトレーラー・・・昨日までは水樹奈々さんのアルバムの広告でしたっけ。



p.s.
これで四日間連続秋葉原ネタか・・・
多分、明日もそうなるなぁ~。

|

1月17日:メイドさんとハメ撮り・・・(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・つ~か三日間連チャンで秋葉原ネタなんで、今回はペースを落としています。そんな日曜日の秋葉原ですが、ヨドバシアキバに 行ってみたら、1月下旬に発売される「HYBRID W-ZERO3」のタッチ&トライイベントがやっていたの見かけました。

早速実機を色々と触ってみたけど、自分なりに直感で操作が出来なかった・・・と言うのが第一印象で、あとはタッチの反応が良くないせいでアプリ起動にも一苦労と言った感じで、正直購買意欲をそそるようなスマートフォンじゃなかったなぁ~と言う感じでした・・ってな訳で、やっぱりスマートフォンはサクサクと動かないと駄目なのよね。つ~か、周りが iPhone ばっかで、その良さを間近で感じている事が低評価に繋がるんだよなぁ~きっと。


●@homecafe のメイドさんとハメ撮り(笑)

ゲーマーズ店頭付近で見かけた @homecafe のメイドさんとハメ撮りが出来る看板・・・ 秋葉原では超メジャーの @homecafe のメイドさんと一緒に記念撮影が撮れる(しかも無料で)大チャンスなので、これを契機に撮ってみるのも一興かと思いましたが、メイドさん二人じゃなくて顔 をハメる方が典型的なアキバ系ヲタな人の写真だったら、もっと面白いのになぁ~と思いました。

●1月17日のつくもたんの呟き・・・

ツクモ DOS/V 店のブログ担当で絵師の「ジョッピンガル君」に匹敵する絵師が ex にもいる・・・と呟いているつくもたん。その絵師は以前つくもたん POP を真っ黒に塗りつぶして「しげるたん」にしてしまった人だそうです。そんな通称しげるたん担当の方が描いたと思われるつくもたんが公開されていましたが、どうみても「ゆっくり仕様のつくもたん」ですよね・・・ってな訳で、本家つくもたん曰く「可愛くないから」と言う物言いが付き、あえなくボツになってしまったとさ。

でもこのつくもたんなら、JAMアキハバラの萌え萌えオムライスで実現出来そうかも(笑)

●秋葉原のネコ達・・・1月17日のお姿

真のアキバ系アイドル ex ぬこ(黒サビ)が久々の登場です。久々の登場なのですっかり存在を忘れた人に説明すると、このネコは茶ブチのお母さんで、ほぼ野良猫・・・普段は何処へ行っているか知らないけど、冬は寒いのでお馴染みの場所に居座るケースが多いそうです・・・ってな訳で、建物のオーナーから聞いた話を交えてみましたとさ。

●じゃんぱらとキューピーのコラボ

じゃんぱら秋葉原5号店店頭で見かけた同店のマスコット「じゃんぱらくん」と「キューピー人形」が合体したストラップ・・・何でもじゃんぱら10周年を記念して作ったオリジナルキューピー人形だそうです・・・ってな訳で、持っているメモリがキューピー人形と不釣合いかと思ったけど、まぁ~これはこれで可愛い?もんじゃないかと思いましたとさ。ちなみに発売したのは、去年の12月らしいので、今更気が付いた私はなんて情弱かと思ったりして(苦笑)

●スターケバブの萌えキャラ「けばぶたん」仕様のスタンプカード登場

秋葉原三大名物の一角であるスターケバブが創業11周年を記念して萌えキャラ「けばぶたん」を誕生させたそうですが、そのけばぶたん仕様のスタンプカードが配布されていると言う情報を聞いたので、スタンプカード欲しさに久々にケバブを食べてきました・・・ってな訳で、この娘だったら「一日一ケバブ」しても惜しくないなぁ~と思いつつ、これを見たライバルのキングケバブも萌えキャラを出してきたら面白そうだなぁ~と思いましたとさ(笑)

ちなみに久々に食べたケバブ・・・
やっぱイスケンデルソースが一番ウマいわ。



p.s.
飯山のフル HD モニタ・・・買っちゃった。

|

1月16日:これは明らかに挑発だよなぁ~(笑)

東京神田の小川町から駿河台に至る靖国通り沿いと言えば、スポーツ用品店が軒を連ねる通りとして知られています。

冬の時期になると通り沿いの店には主にスキー用品が陳列される光景を見かけますが、1月15日~17日の三日間は「神田雪ダルマフェア」と言うイベントが開催され、スキー用品の陳列に混じって通り沿いに様々な雪だるまが展示されるそうです・・・ってな訳で、そんな話を聞いてちょっと興味が沸いたので、サクっと見てきました。

以下、神田雪ダルマフェアで見かけた雪だるま達の一部です。



一つだけ言えるのは「ヒーポくん(一番右下)」は、かなーりキモかったです(笑)

雪だるま達を見た後は、秋葉原が徒歩圏内と言う事もあって、ついでに寄ってブラブラ散歩・・・
でも今日は殆どリナカフェなう状態だったりして(苦笑)


●固有結界じゃん(笑)

今週からソフマップアミューズメント館の看板が「劇場版 Fate/stay night」の広告に変わっていますが、近くのアキバ屋台村上の看板も同じ Fate 広告に変わっていたのを今日見かけました・・・ってな訳で、同じ広告が近場にあるこの状態は、Fate 故に固有結界なのかな?(笑)

●文化庁に真っ向勝負

「2009年7月に大人の事情で閉店ターボと付けて復活」とか「二度目の大人の事情で閉店→運営会社を変えて復活」とか「N天堂への挑発行為」とか「2009年度末に三度目の閉店ボタン連打で今年復活」等、その営業方針が「どう見てもネタで釣っている」としか思えないマジカル上海ターボ・・・今日 AKIBA PC Hotline! の呟きで「文化庁を挑発している」感じの貼り紙があると言う情報を知って、ちょっと見てきました。

曰く「ダウンロード禁止法の皆さんの誤解について~」と描かれた貼り紙・・・確かに元旦から施行された改正著作権法でダウンロード禁止の対象となっている のは、動画や音楽データであって、ゲームデータ等は明文化されていないのはわかるけど、マジコン取扱店で且つ怪しさ炸裂のマジカル上海が言うと「どう考え ても違法性を幇助している」としか聞こえないです・・・が、店側もそう捉えられる事は承知済じゃないかと思われますけどね・・・ってな訳で、今回は「文化庁を挑発している」と言うエサで釣っているんじゃないかと思いましたとさ。

●これがホントのマグロ丼(笑)

海鮮丼の若狭家店頭で見かけた名物の「マグロの生首」ですが、丼の器に生首が乗せられた状態は、まさに「マグロ丼」と言う感じでした・・・ってな訳で、面白いから撮ってみましたとさ・・・ただそんだけ(笑)



p.s.
日曜日も多分秋葉原・・・

|

1月15日:ヌケるようなローアングル画像を撮ってみた(笑)

 今日も清々しい青空が広がっていた東京ですが、その清々しさの代償として当たり前のように寒かったです・・・まぁ~冬だから仕方がないんですけど、あまり 寒すぎても困りものですよね・・・ってな訳で、そんな寒さの中を週末と言う事で例によって秋葉原をブラブラ散歩してきましたとさ。


●ジーンズメイトアキバあそび館が提唱する?正しい「けいおん!」ヲタのファッション?

ジーンズメイトアキバあそび館店頭で見かけた「I LOVE K-ON!」とプリントされたTシャツを着て派手な覆面と「引き立て役」とプリントされた帽子を被ったマネキン・・・そう言えばアキバあそび館と言えば、内覧会の時に「アキバをファッションタウンにする」と言っていたっけなぁ~・・・って事は、これが同館が提唱する「正しいけいおん!ヲタのファッションスタイル」なのかなぁ~と思ったりして(笑)

ちなみに隣には初音ミクのコスをしたリアルバニーガールがいたけど、リアル故にちょっとキモかったです・・・ちなみに名前は「初音うさ」だそうです。

●1月15日のつくもたんの呟き・・・

ガストの「ハミ出るステーキ」が販売終了になって非常に残念がっているつくもたん・・・取り敢えず秋葉原には肉ビルの2階とか、1ポンドステーキの HERO'S ステーキハウスがあるじゃんと思いましたとさ。

1月15日のアク子の呟き・・・

今回は「ライバルやヘンタイは取り敢えず撃っておけ!」と言うオチかな・・・まぁ~アンテッ子ちゃんはともかくとしても、店員ポゲむち氏のアレな行動に対して狙撃するのは大いに賛同出来るなぁ~と思ったりして(笑)

●AKB48は人気があるから・・・

とある店頭で見かけた2月発売予定のAKB48の大島優子のトレーディングカードのパンプ・・・その傍らに「なるべくお一人様一枚まで」と注意書きがありました・・・ってな訳で、秋葉原における AKB48 の人気はドンキを中心に出来る大行列でも証明済だけど、こんなところにもその人気の度合を見る事が出来ましたとさ。

それとも大島優子の胸パンフに殺到するからと言う理由だったりして・・・?(笑)

●漫画・魔法少女リリカルなのは ViVid のゲーマーズ特典は、なんと親子丼ブックカバー(笑)

1月26日に発売される「漫画・魔法少女リリカルなのは ViVid」の第一巻のゲーマーズ購入特典は「ふくよかなおっぱいのなのはさん、大きい脇ちちのフェイトさん、そして小さいお子様なのに下腹部が大人並みにエロいヴィヴィオ」の三人が一緒にお風呂に入っている絵が描かれたブックカバーが付くそうです・・・ってな訳で、ファンなら鼻血必須なこの特典のサブタイトルは「リリカルなのは (*゚∀゚)=3 ムッハー!! 親子丼ブックカバー」じゃないかと思いましたとさ(笑)

●ヌケるようなローアングル画像を撮ってみた(笑)


今日の秋葉原は冬晴れに相応しい貫けるような青空でした・・・ってな訳で、高層ビルを交えた秋葉原の貫ける青空をローアングルで撮ってみました・・・ただそんだけ。ちなみに撮ったビルが何のビルか全部わかったら間違いなくアキバ通ですね(笑)

●ギターは高くて手が出せない人向け・・・かな?

ラオックス MUSICVOX AKIHABARA 店頭で見かけた「けいおん!うんたんカスタネット」。唯ファンなので劇中で使っているギターが欲しいけど、高くて手が出ない人向けの楽器じゃないかと思い ました・・・ってな訳で、これを買って「うんたん、うんたん」と叩いてみるの一興かと・・・でも虚しいだけかも(苦笑)


●秋葉原のネコ達・・・1月15日のお姿


マスターの横で寝ている喫茶明石屋の看板ぬこ「チャーくん」、そして柳森神社のぬこ神様の「シロちゃん」です・・・今日はカメラを構える度に寄って来ては悶えちゃっていたシロちゃんが激萌えでした。

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通1月15日号

最近発売されたばかりの Radeon HD 5670シリーズとか、エネループカイロとか、その他パーツ類の特価情報が書かれていた今号の ZOA 通・・・で、その傍らでは先日胸の小ささをあすかさんに皮肉られた ZOA たんが、やり場のない怒りをアンテッ子ちゃんにぶち撒けていましたとさ・・・ってな訳で、12月11号以来ご無沙汰だったアンテッ子受難オチでしたとさ(笑) ちなみにヘルズファングとは格ゲー・ブレイブルーに登場するラグナが使う必殺技の一つ。

あと担当者曰く、 ZOA たん、あきほたん、あすかさんは非公式で三姉妹設定・・・との事らしいです。

●夕暮れの秋葉原・・・

唐突ですが、夕暮れの秋葉原の風景を撮ってみました・・・ただそんだけのネタですが、自分で言うのもなんだけど綺麗な風景だなぁ~と思いましたとさ。



p.s.
一連の小沢献金問題関連だけど・・・
多分石川議員達は実刑を食らっても・・・
肝心の小沢本人の逮捕実刑までには及ばないだろうなぁ~と。

|

1月14日:実家の銭湯の話・・・

民主党政権が日本の永住外国人に地方参政権を与えようとしている問題(いわゆる外国人参政権問題)が、ネットを中心に話題になっていますが、テレビではあ まり話題にされない感じなので、世間一般的にはまだまだ認知度は高くないかと思います・・・で、この問題に対する私の意見は「反対」で す。何故なら単純に考えて「永住外国人とは言え、日本の国民でない人達に日本の行く末を決める選挙に出てきて欲しくないから」です。わかり易く mixi のコミュニティ的に例えると「コミュニティ登録(日本国籍取得)をしてから発言(選挙)をしてくれ」と言う感じかな。

さて正月に実家の伊豆市土肥に帰った際に・・・

同じ伊豆で咲く有名な河津桜よりも早く咲く事で最近ジワリジワリと有名になりつつある土肥桜が、 1月上旬の時点で一分咲になっていたのを見かけました。ここは土肥の万福寺で咲いている土肥桜ですが、大きい木とか咲っぷり等から個人的に一番見ごたえが あるんじゃないかと思います・・・ってな訳で、上旬の時点で一分咲だったから、多分1月下旬辺りには、ここだけでなく土肥の各地でも満開の土肥桜が見られ るんじゃないかと思いますので、訪れた際は是非鑑賞してみて下さい。

もっとも土肥桜は河津桜のように「桜の名所・観光名所」と呼べるほど咲いていないですけどね(苦笑)

ところで土肥と言えば、やっぱり温泉です・・・

古くから温泉街として発展した街なので、街の宿泊施設に止まれば、ほぼ間違いなく温泉を堪能出来ます・・・が、宿泊はしなくても温泉は堪能したい人もいる と思います。そういった人は一部の宿泊施設でも温泉のみの利用は出来ますが、今回は敷居が低くて利用し易い地元の共同浴場(銭湯)を日帰り客向けや宿泊客 の外湯巡り的利用向けとして紹介してみたいと思います。

あ、そうそう地元の人も利用するので、利用する際は綺麗に使いましょうね。
あと温泉なんで、熱くてもなるべく水で冷まさないで欲しいですね

●大藪地区・弁天の湯(入湯料:500円、湯:適温)

土肥の漁港近くにある銭湯で唯一湯船(露店風呂あり)が二階にあり、海岸沿いの風景を眺める事が出来ますが、海沿いを向いていないので、土肥の夕日を眺めながら温泉に浸かる事が出来ないのが、ちょっと残念。

●屋形地区・屋形共同浴場(入湯料:400円、湯:適温)

古くから土肥の海水浴場の近くにあり、その便宜性から夏のシーズンに訪れる人も多いと思われる銭湯だと思います・・・故に四カ所の銭湯の中で湯船が一番大きかった印象でした(多分)

●馬場地区・楠の湯(入湯料:400円、湯:激熱)

屋形共同浴場と同様に古くからこの場所にあった銭湯・・・その特徴は四カ所の中で一番湯の温度が高く、一言で言えば「痛い」ので、三分持てば良い方かと・・・ってな訳で、ある意味温泉上級者向けかな? また大藪と同様に露店風呂もあります。

●水口地区・元湯温泉(入湯料:300円、湯:熱)

温泉らしい熱さや如何にも源泉かけ流しと言った湯船から、四カ所の中では一番温泉銭湯らしいところじゃないかと思います。しかも入湯料も一番安いので、土肥の外湯では一番オススメかと思います。また建物の奥にある井戸が温泉の雰囲気を醸し出してくれます。

●オマケ・足湯

東海バス土肥温泉バス停の近くにある足湯(手湯も有)です。日によって温度が変わってしまうようですが、土肥までの長い道のりで疲れた足を癒すのに一番適しているかと思います。もちろん無料です。

以上、土肥の共同浴場の話でした。



p.s.
実家の居候・・・

寒い時期なので昼間は布団の中でくるまって寝ています(笑)

|

1月11日:つくもたんの99cmの胸に迫れるか?

深夜に更新しようと思ったら、睡魔が酷くなってやる気が失せちゃいました・・・ってな訳で、昼更新です。もっとも深夜に比べ昼の方が頭が覚醒している分、ネタの味付け等がしやすい?ので、更新はちょっと楽になりますけどね(苦笑)

さて昨日は三連休最後でしたが、特に「何をする」と言う事もなかったので、気が付けば足が勝手に秋葉原へ行ってきました・・・が、日曜日に一度ネタ探しをやっているので、今回は控え目に・・・もっとも月曜日と言えば ZOA 通が更新される可能性が高かったので、それを見たさに秋葉原に行ってきた面もありますけどね(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA通1月11日号

何故か ZOA たんの制服を着込んで「あんたの服ちいさわよ・・・」と胸の小さい彼女に対してさり気なく当て付けているような感じがした週アス擬人化キャラのあすかさ ん・・・と言う内容だった?今号の ZOA 通を見たら、あすかさんの胸はリアルつくもたんに匹敵するのかなぁ~って妄想したけど、ZOA 通担当者曰く「あすかさんの胸は90cm強」との回答だったので、どうやらリアルつくもたんの牙城は崩せなかったようですね・・・ってな訳で、次回では実際にリアルつくもたんとの「胸比べ」をやって欲しいなぁ~と思いましたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通の内容は、intel の新 CPU と対応マザーをセットで買うと、 新 CPU が割引になるセール・・・と言う事で、その対応マザーのリストが掲載されていました。ちなみに対応マザーの価格が赤字になっているので、これらも多分特価 品扱いかなぁ~と思ったりして。

●秋葉らーめん「松風」に行ってみた

牛丼サンボとクレバリーインターネット館の間にある路地の奥に「秋葉らーめん松風」が出来たと言う話を聞いたので、ちょっと興味があって食べてきました・・・ちなみに興味の理由は、どうみても食い物屋の立地じゃない場所にオープンした点・・・だってこの通りって普段から「入るな!」の警告看板が凄い威圧的だったし。そんなラーメン屋で注文したのは、オススメらしい「松風らーめん」で、野菜のみでダシを取ったスープは、凄い甘くて思わず麺の事を忘れて全部飲み干してしまうくらい良い口当たりで、一言でまとめるなら「甘口スープカレーラーメン」と言う感じで、個人的には美味しかったです・・・ホントに。

でも一杯780円(最低価格)は、何度も足を運べる価格じゃないし、それにあの立地と警告看板が何より入店を阻害しているとしか思えないから、数ヶ月後には私の記憶から忘れてしまそうな予感が・・・ってな訳で、価格はともかくとしても「とにかく覚えてもらう」事が何より重要なラーメン屋かと思いましたとさ。

●1月11日のつくもたんの呟き・・・

新年早々から消化器絡みでドジを踏んでしまったつくもたんは、過去にも消火器絡みでドジったらしいので、このままだとマスコットに必須のお供が消火器になってしまうんじゃないかと思ったりして(笑)

ちなみに他店の場合だと「アク子ならバールのようなもの」とか「ZOA たんならアンテッ子ちゃん」が既に内定?だったりして(笑)

●アソビットの武装店員・・・寒空の下で再登場!!

万引き犯を発見次第、ポーキュパインで殴打か銃で射殺するらしい(笑)アソビットゲームシティの武装店員が久々に登場、寒空の下で店内巡回・・・もとい店頭で呼び込みをやっていましたけど、表情が見えないから傍から見るとマネキンが突立ているようにしか見えなかったりして・・・ってな訳で、対万引き犯殲滅用?装備に身を包んで寒空の下で頑張っている武装店員さん・・・お疲れ様です。



p.s.
雨・・・流石に今日は家でおとなしくしているか・・・

|

1月10日:特大裸シーツか・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・例によって街をブラブラ散策しながらネタを集めて最後に「リナカフェなう」をするのだけど、店内はお馴染みの円卓を中心に 満席で、テラスしか空いていない状態・・・しかも寒空だから誰もいない・・・で、寒空の下で独り寂しくテラスに座って twitter 上で呟いてみたら「円卓が空きました」との返答があったりして・・・ってな訳で、twitter をやって初めてリアルで心温まるシーンに出くわして感動しましたとさ?(笑)


●ゲーマーズ店頭にツインエンジェルが来店

ゲーマーズ店頭にて3月13日に発売されるトレーディングカード「快盗天使ツインエンジェル2」の PR として、プロモーションカードと かビラを配っていたツインエンジェルに扮したコスプレイヤーさん・・・駅前で人通りの多い場所故に当たり前のように目立って大勢の人に囲まれて被写体にさ れまくっていました・・・ってな訳で、店頭で行われたイベントとしては久々に大規模なものだなぁ~と思いつつ、私も反射的に撮ってみましたとさ。

●秋葉原のネコ達・・・1月10日のお姿


上から定位置で頭を体に潜らせて寝ている喫茶明石屋の看板ぬこ「チャーくん」、お馴染み真のアキバ系アイドルの ex ぬこ(茶トラフサ、茶ブチ)です・・・ってな訳で、今年最初の秋葉原のぬこ画像でしたとさ。

●つくもたん、アク子・・・1月10日の呟き

不思議と猛烈に AMD 非公式キャラの ikina たんをプッシュしているようなつくもたん、そして FPS 大好きっ娘のアク子としては、やっぱり「バールのようなもの」が一番頼れるらしいですね・・・ってな訳で、特にオチはないのは、私自身二人のマスコット達 の呟きについてこれないからでしたとさ(苦笑)

●特大になった裸シーツ 美少女 tony 絵!!

先日見かけたアールジェネス秋葉原で開催されている Tony 新作版画展告知看板ですが、予想通り看板が特大サイズになっていました・・・当然裸シーツ 美少女 tony 絵も特大になっていました・・・ってな訳で、改めて視姦(笑)してみると、おヘソと下腹部のラインがシーツにピッチり表れてエロさを際立てているような感じかと思ったけど、それ以前に○○○に当たっている右足のかかとになりたいなぁ~と思ったりして(笑)

ちなみに版画展は11日までなので、この特大裸シーツ 美少女 tony 絵が見られるのも明日で最後かな。

●懐かしの NEC MS-DOS・・・

NEC PC-9800 シリーズの洗礼を受けたパソコンユーザなら誰もが使った事がある懐かしの NEC MS-DOS が、時代に逆行してまさかの復活販売・・・ってな訳で、今の世の中で役に立つとは思えないけど、この店では最終処分品らしいので、マニアな方はコレクションアイテムとして取り敢えず確保してもいいんじゃないかと思いましたとさ。

●浜田電機の浜田くん(仮名)の寅年バージョン

浜田電機店頭で見かけた浜田くん(仮名)が、寅年故に虎(多分)に扮して新年の挨拶をしている POP は、浜田くんが実はネコキャラと言う衝撃の事実がイマイチ信用出来ない方に対して、同じネコ科の虎に扮する事で「浜田くんがネコである事をアピール?」しているような感じに見えましたとさ(笑)

●秋葉原がカオスな街である事を思わせるような典型的な光景・・・

浜田電機、ツクモ電機、あきばおー、ジーンズメイト。ぽぽふれ等が軒を連ねる旧ザ・コン裏の通りは、恐らく秋葉原界隈で人の密度が最も濃い場所じゃないかと思います・・・故にここは「秋葉原がカオスな街である事を思わせる典型的な光景」じゃないかと思うのですが・・・どうでしょう?

●秋葉原観光案内所が配布している秋葉マップ第44版についての雑感

ゲーマーズ店頭で配布している秋葉原観光案内所が配布している秋葉マップの第44版を見ました。なんか淡路町駅界隈の地図まで書かれていて秋葉原の範囲が随分広くなったなぁ~と思ったけど、何気に裏面が英語バージョンになっているので、英語圏の外国人から地理を聞かれた際に持っていると結構便利じゃないかと思いました・・・ってな訳で、普段から秋葉原に入り浸っている方は持つべきアイテムかなぁ~と思いましたとさ。

●旧サイバースポットビルを上から眺めてみる

かつて「SHARP」の看板があった旧サイバースポットのビル解体が完了したらしいので、ちょっと上から眺めてみました・・・まぁ~特にオチはないですが、随分とスッキリしたもんだなぁ~と思いました・・・ただそんだけ。

●成人の日に因んだ秋葉原でのお約束ネタ(笑)

成人の日がやって来ると、秋葉原界隈のムフフな地下フロアを中心に「成人=性人」と 掛けて、大人アイテムやエロゲーの販売に力を入れる光景を見かけます。私が見たのはアソビットホビーシティ店頭での「新性人応援セール」「祝真性人」と称 してのエロゲーのタイムセールだったのですが、果たして成人の日当日はどんな性人の日セールが見られるのでしょうか・・・ってな訳で、多分某ブログ辺りがネタにしてくれると思うので、それを期待して待つ事にしましょうか(笑)

●これは張り出しすぎじゃないかと・・・

店の商品箱が歩道の半分まで張り出して道幅を狭くしている状態のイオシス中央 通り店の店頭付近・・・恐らく商品が多くなって店頭でも置き辛くなった為の処置だと思いますが、流石に店の都合で勝手に歩道を狭くしちゃマズかと・・・っ てな訳で、にここまで置かれると歩行者の障害になるんじゃないかと思うので、この状況は改善すべきかと思いました。



p.s.
明日もブラブラと秋葉原を散歩かなぁ~?

|

1月8日:週末のアキバでビックアメリカを食べてアメリカ擬似横断(笑)

正月期間は実家に帰ってまたーり過ごしていたので、暫くサイト更新はしませんでした・・・ってな訳で、すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます・・・本日から更新再開です。

さて今日は、アキバ系の正月行事?・・・神田明神への参拝に行ってきました。

既に初詣は実家に帰った際に三嶋大社と言う伊豆は最も由緒がある神社にて済ませてきた訳ですが、アキバ系に生きる人間としては、やはり「アキバの氏神様」である神田明神への参拝は避けて通れない訳ですから・・・・・・もっとも正月三が日は参拝客で混雑しているので、この時期に行くのが妥当と言う事でもあるんですけどね。そんな訳でサクっと参拝を済ませて「勝守」とか「 IT 守護」とか買ってきて、ついでにおみくじを引いてみたら・・・何と「中吉」を引いたので、今年は幸先が良いなぁ~と思ったりして(笑)

神田明神への参拝を済ませた後は、1月15日の全国販売に先駆けて期間限定(8日~11日)で販売している「ビックアメリカシリーズ」を求めて秋葉原界隈のマクドナルト四店舗をハシゴしてきました。

ビックアメリカシリーズを簡単に説明すると、昨年ヒットしたクォーターパウンダーのアメリカンテイストバージョンと言った感じで、ニューヨーク、テキサ ス、カリフォルニア、ハワイをイメージした四種類のハンバーガーが販売されています・・・ってな訳で、以下ビックアメリカの簡単な試食レビューです。

●テキサスバーガー(末広町店)

個人的にテキサスと言うとステーキと言うイメージを連想するのですが、これはその連想を裏切らないハンバーガーで、一言で言うと如何にもアメリカンと言う感じの肉バーガーと言う感じでした。味の方はタンパクなビーフパテにちょい辛で濃厚なマスタードソースがマッチして、更に付け合せのオニオンフライのカリカリの食感が良いアクセントになっていて先行販売された四種類の中では一番アメリカを感じ且つ美味しかったです。

●カリフォルニアバーガー(秋葉原ソフマップ店)

一言で言うと某ハンバーガーチェーンのワッパーっぽい感じかと(苦笑) 公式サイトでは「カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース」でカリフォルニア感を出しているようだけど、個人的には後述するニューヨークバーガーと の区別が殆ど付かないくらいの BLT サンドテイストじゃないかと思いました。味の方はフレッシュな野菜類でカリフォルニア感を出していた感じだったようだけど、可もなく不可もないと言う感じ で、どうせならアボガドでも乗せてカリフォルニア感を出した方が良いんじゃないかと思いました。

●ハワイアンバーガー(秋葉原駅前店)

ハワイ名物の「ロコモコ」をイメージしたハンバーガーは、特大月見バーガーと言った感じ・・・ってのが第一印象で、四種類の中では最もボリューム感がありました。味の方は濃厚な黄身の味が、タンパクなビーフパテに合わさって中々美味しかったです。

●ニューヨークバーガー(秋葉原昭和通り店)

前述したカリフォルニアバーガーとの違いはレタスの切れ具合とソースの味だけ・・・それ以外はほぼ材料は同じと言う印象の典型的な BLT サンドテイストのバーガー・・・公式サイトでは色々言っているけど、正直どの辺がニューヨークをイメージしているのか全然理解出来なかったです。味の方はマスタードソースを使っている事によって「サンドイッチを食べているような」感じのハンバーガーだなぁ~と言う印象以外、これも可もなく不可もないと言った感じでした。

以上の試食レビューをまとめると、食材に個性感があったテキサスとハワイアンからはアメリカンなイメージが伝わってきたのに対して、食材の個性が低いカリフォルニアとニューヨークからはアメリカンな感じが伝わってこなかったで す。まぁ~見えない部分(例えばソース)には個性があったかもしれませんが、まず表面に出さないと意味がないでしょう・・・ってな訳で、カリフォルニアな ら付け合せに「アボガド」、ニューヨークなら「ホットドックをイメージ」したバーガーにした方が良いんじゃないかと思いましたとさ。


●1月8日のアク子の呟き・・・

正月デートをすっぽかしてピンチ(彼女との別れ的意味で)らしい ark 店員「ポゲむち」氏への哀愁を呟いているアク子・・・ってな訳で、アク子の呟きには、店員さんのプライベートネタも問答無用で晒されるのでしたとさ(笑)

●裸シーツ Tony 絵

1月7日~11日までアールジェネス秋葉原で開催されている Tony 新作版画展の告知看板に描かれている裸シーツ美少女、風呂上りにも見えなくない彼女の姿につい見惚れて撮ってみました・・・ってな訳で、やっぱり Tony 絵はエロカワイイのぉ~と思いましたけど、看板を良く見ると、更に大きくなりそうな気がするので、更に大きい裸シーツ美少女が拝めるのかと期待したりして(笑)

●1月8日のつくもたんの呟き・・・

正月期間は振袖姿でツクモ ex 店頭で頑張っているらしいつくもたん・・・今回は神社参拝の「二礼二拍手一礼」とか秋葉原 UDX の石垣の話とか、意外に博学なところを見せていたつくもたん・・・ってな訳で、この調子で「芳林公園の滝沢馬琴住居跡」とか「秋葉原公園は実は水路だっ た」とか「秋葉原は伊勢丹発祥の地だった」等、秋葉原の歴史に関わることも呟いて欲しいなぁ~と思いましたとさ。

ちなみにつくもたんが呟いていた石垣の説明はコレの事(その1その2
場所は UDX 派出所からヨドバシ方向へちょっと歩くとあります。

●裸ワイシャツセイバーさん

とらのあな秋葉原店 B 店店頭にあった TYPE MOON キャラのタペストリーの発売告知 POP に描かれている「ちょっと恥ずかしげな仕草?が可愛いセイバーさんの裸ワイシャツ姿」。普段から聖杯戦争とか戦いに明け暮れる?セイバーさんが、まさかの裸ワイシャツ・・・そのギャップだけで個人的に十二分にお腹いっぱいになれました・・・ってな訳で、その仕草に萌えて撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通1月8日号

今号では intel の新製品目白押し状態と言う事で、 core i5 の新シリーズや core i3 等の特価情報が載っていました・・・で、ついでに intel 製の SSD の在庫の復活を祝って「大」「復」「活」のプラカードを持ったあきほたん、ZOA たん、あすかさん・・・どうみても怒首領蜂大復活のネタであるのは明白ですね・・・ってな訳で、ZOA 通担当者が大好きな STG のネタの片棒を活がされた ZOA キャラのお三方でしたとさ(笑)



p.s.
週末は録画しておいた番組等を消化しないとなぁ~・・・

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »