« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の16件の記事

2月28日:2010年度秋葉原おっぱい探訪(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・いつも通り街を歩いてネタを探そうかと思ったけど、ふとアキバ blog の2月22日のフトモモ特集の事を思い出して、唐突にフトモモに対抗して秋葉原おっぱい探訪をやりたくなりました(笑)

そんな訳で秋葉原界隈を練り歩いて「秋葉原を見守る56のおっぱい達」と言うネタを作ってみましたので、興味がある方は上の写真をクリックしてみて下さい。ちなみに今回はエロゲーキャラの割合が多いですが、それは秋葉原故の仕様って事で・・・(苦笑)

●ジーンズメイトが提唱するアキバ・ヒップホップ系ファッション・・・かな?

ジーンズメイト・アキバあそび館店頭で見かけた三体のマネキン・・・その雰囲気から「アキバ・ヒップホップ系」と言った感じのファッションでしょう か・・・ってな訳で、アキバをファッションタウンにするジーンズメイトが提唱するアキバ系ファッションの一例と言う事かなぁ~と思って撮ってみまし た・・・ただそんだけ。

●秋葉原のネコ達・・・2月28日のお姿


左から久しぶりに見かけた芳林公園のハナグロ、柳森神社のぬこ神様のシロちゃん、日曜は店頭でお留守番の喫茶明石屋の看板ぬこのチャーくん、そしてこちらも久々に見かけた秋葉原公園のシロブチです・・・ってな訳で、今回は久しぶりなネコを二匹も見かけましたとさ(笑)

●つくもたんの呟き・・・復活か?

1月下旬に寒さの為に店内に引き篭って長らくご無沙汰だったツクモ ex の「つくもたんの呟き」が、大きくなって復活しているのを見かけました・・・例によって微妙に店の事とは関係ない事を呟いているように見えますが、この持ち味こそつくもたんだよなぁ~と思います・・・が、その大きさ故に小回りが効かないのがこの呟きの欠点でもあるので、恐らく近い内に無くなってしまうんじゃないかと思われます・・・ってな訳で、元の小さいバージョンでの呟きの復活を強く希望します・・・ツクモ ex さん!

●小さく告知・・・夕張まんがまつり

中央通りにある千代田区の広報板にて5月8日~9日に開催される同人誌即売会&コスプレ・痛車イベント「夕張まんがまつり」の開催告知を見かけました。遠く北海道で開催されるヲタイベントなので、どれだけ注目や集客する事が出来るのかが気になるところ・・・と言う事で秋葉原で告知しているのかなぁ~と思ったけど、千代田区の広報板で小さく告知しているだけだから、果たしてどれだけの人が気がつくのかなぁ~と思いましたとさ。

●2月28日のクレバリーの山田くん

今回見かけたクレバリーの山田くん POP は、ジャンクポーチと言う事で、その使い道例を体を張って色々と示してくれている芸達者な山田くん。そして痛天板作成シートと言う事で、自身が絶対領域の 眩しい男の娘と言う痛仕様になった題して魔法”山田くん”少女の二点です・・・ってな訳で、特に後者は、山田くんの絶対領域と言う世紀末仕様故だったのか、本家クレバリーでもアレなコメントがあったようでしたとさ(笑)

~だから、あれ程山田クマ子を出せと何度も言っただろうに(笑)



p.s.
さーて、後が無くなってきたぞ・・・

|

2月26日:こっそり30万 Hit 達成!

2008年7月にトータル20万 Hit を達成した当サイトですが、あれから1年7ヶ月後に30万 Hit を達成しました(開設時からトータルすると、約10年目で達成) 人によっては「10年でようやく達成かよ・・・おめでたい奴だな」と言われるかもしれませんが、弱小サイトにとって10万台毎に訪れる節目突破は何より嬉しいものなので、その辺は勘弁して下さい(苦笑)

さて今日は女子フィギュアのフリー演技を見てから、少雨の降る秋葉原に行ってきました・・・が、週末の金曜日はエロゲーの日と言われる事もあってか、主 だった店の店頭では営業さんが出張って自分のところのエロゲーの販売や宣伝を一所懸命にアピールしている姿を多く見かけたので、その辺をネタにしようかと 思いましたが、どーせ他のアキバ系サイトでも同じネタをやると思うので、私はその中から店頭で見かけた面白そうな POP だけピックアップしてみました。

●ソフマップ PC ゲーム館から・・・

色んな意味で物議をかましたエロゲー「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」のミニ花輪・・・店頭に設置された平台の上の一区画に申し訳なさそうな大きさで飾られているのは、元ネタになった某文庫の妹小説に配慮?してかなぁ~と思ったりして(笑)

●ソフマップ AM 館から・・・

店の大きさ故に色々なエロゲーが売られていたようだけど、中でも気を惹いたのは4月23日発売のエロゲー「DEAR DROPS」から、ゲーム中に登場する痛ギターでしょうか・・・特に黒いギターに施された浮世絵っぽい痛ギターは、外国人観光客にウケそうな感じかなぁ~と思いました。

●ゲーマーズ・・・

もはや説明不要のニトロプラスの最凶広報のジョイまっくす氏・・・まぁ~この御方もある意味「生ける POP」だからネタにしてみました(笑) 今回は3月25日発売の XBOX360用の「カオスヘッドらぶChu☆chu!」の特製ポケットティッシュ配布階のイベントに参加しているところを激写しました。ちなみに雨が降って若干お化粧のノリが悪くなっていたのはナイショだ!(笑)


●秋葉原名物?萌え micro SD カード

ロリっぽいキャラとメイド風なキャラがパッケージになった秋葉原限定の「萌 Micro SD」と言うものを某所で見かけました・・・が、この手の商品は既に先駆者がいますけど、それと比べると、どうしても○化コ○ーしか見えないんだよなぁ~と思って撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月26日号

Logicool のマウスとか、パナの大容量 SDHC とかバッファローの無線 LAN 等の特価情報が載っていた今号の ZOA 通・・・その傍らではジャンク品にも劣る An○ec 製らしい動かない電源をニコニコしながら無理やり買わようとしている ZOA たんの姿がいましたとさ。ちなみに新キャラの Mr.M の娘さんも2月15日号に引き続き描かれていたけど、この娘の名前は、やっぱり「M子」とか「ぞね子」辺りが無難かなぁ~と思ったりして。

●釣りは釣りでも別の意味を感じたゾ(笑)

ツクモ ex 4階で展示されている「つくもたん×アンテッ子ちゃんのコラボ軍手」は、つくもたん曰く「釣りにも最適らしい」との事・・・ですが、「あはははは 釣れた釣れた!!」と叫ぶつくもたんを見ていたら、釣りは釣りでも「グッズで PC ヲタを釣っている」ようにしか見えなかったりして・・・ってな訳で、その意味深な台詞が絶妙に面白かったので、撮らせてもらいましたとさ(笑)



p.s.
明日・・・と言うか日付が変わって今日ですが・・・
一日中雨模様なんで、引き篭っている事にするか。

|

2月24日:あの男が帰ってきた・・・のか?

水曜日・・・女子フィギュアの SP を見てから、いつものように何気なく秋葉原界隈をぶらりと散歩・・・適当にネタを探してそろそろ帰ろうかなぁ~と思って、クラブセガ秋葉原新館付近を通り かかったら、人だかりが・・・・で、ちょっと興味があって覗いてみたら、とても懐かしい人がいました。

その昔、タイトーステーション秋葉原が S@Y(セイアット秋葉原)と呼ばれていた時代、その店頭にて太鼓の達人のダブルプレイパフォーマンスを披露して有名になり、その後テレビでも何度か秋葉原の神様として紹介された某T氏です・・・実に二年ぶりの再開かな。ダブルプレイに興じる彼の姿と、そのプレイに魅入る人達を見ていたら、かつての光景を思い出して、ちょっと懐かしくなりました。

そんな訳で、新館オープン時に店頭にあった筐体を見て「その内誰かがダブルプレイを披露するだろうなぁ~」と思っていたけど、まさかダブルプレイを広めた第一人者である彼が披露するとは思いませんでしたとさ(笑)


●イオシスの棚卸ネタ、今回は・・・

棚卸で開店時間が遅れる旨を「変な言い訳でごまかす(笑)」事 に定評のあるイオシス・・・今回は「女子フィギュア SP を応援する為に・・・」と言っていたけど、案外オリンピック故に棚卸そっちのけで本気でフィギュアの中継に夢中になっていたりして・・・いや、あのイオシ スだったらあり得そうかもと、この貼り紙を見て勝手に邪推しましたとさ(笑)

あと全く関係ないけど、店頭横の看板にあった電気ネズミっぽいイラストが、妙に可愛かったです。

●2月24日のアク子の呟き・・・

正直、Aliens vs. Predator のネタ自体は、昨今のゲームに疎い私にはわかりにくいネタなんだけど、その傍らに描かれていた「ぐぬぬアク子」に限って言えば、妙にインパクトがあったよなぁ~と思いました・・・ただそんだけ(笑)

●マジカル上海・・・またもや挑戦的メッセージを残す?

以前、文化庁に真っ向勝負を掛けるようなメッセージを残していたマジカル上海に新たな動きがあった・・・ と言う話を聞いて、ちょっと覗いてきました。マジコン販売=秋葉原の伝統文化と謳っているけど、昔から秋葉原にはマジコンを含めた怪しげなパーツ類を売っ ている風土があるので、そういったものを「秋葉原の伝統文化」と呼ぶ事自体は、あながち間違いではないとは思う・・・思うんだけど、何故かマジカル上海が言うと世間を挑発しているようにしか見えないのは、やっぱり前科があるからだよなぁ~と思いましたとさ。

ちなみに前科とは・・・「2009年7月に大人の事情で閉店ターボと付けて復活」とか「二度目の大人の事情で閉店→運営会社を変えて復活」とか「N天堂への挑発行為」とか「2009年度末に三度目の閉店ボタン連打で今年復活」とか「文化庁を挑発している貼り紙」とか。

●とらのあなの虎々ちゃん・・・お色直しか?

とらのあな秋葉原A館にあるビル看板が工事用シートで覆われているのを見かけました。この看板にはマスコットの虎々ちゃんが描かれていますが、以前から自社ビルの看板の経年劣化と共に色褪せて可哀想な姿を晒していたの で、その惨状を長い間放置して来た店側もようやく重い腰を上げてお色直しをする気になったのかなぁ~と思いました。もっとも看板を全面刷新する可能性もあ りますけどね・・・ってな訳で、仕上がり後の看板を見るのが楽しみですが、同じく描かれている絵が経年劣化している B館の方はどうなるかな?

●ハルヒばっかのモニタ・・・

イオシスアキバ中央通店の店頭で売られている中古パソコンに写っているハルヒ画像の数々・・・もうね「俺の嫁ってレベルじゃねぇ~ぞ!」と言う感じだったので、撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●つくもたん博覧会会場を見てきました
 
今まで登場したつくもたんグッズや萌え袋が一斉に展示されている「つくもたん博覧会」がツクモ ex 6階にて開催さ れていると言う情報を聞いて、ちょっと覗いてきました。本来ツクモ ex の6階と言えば、自作パソコンの見積や相談を担う場所で、他のフロアに比べるて商品も陳列していなく殺風景なところだけど、こうして一斉にグッズ類が揃う 光景を見ると、パソコンショップとは思えないイタさが広がっている別世界が広がっている・・・そんな気がしました。

以下、6階に展示されていた歴代のグッズや萌え袋、そして非売品のつくもたん仕様のiPhoneケースです。

いつ頃まで展示しているか不明だけど、つくもたんグッズが欲しくても諸事情で手が出なかった人は、これらの展示物を見てつくもたん・らびたんにハァハァし てみるのも一興かと思います・・・ってな訳で、ファンの方は問答無用でツクモ ex の6階へゴーです(笑) あと展示物の撮影は自由だそうです。



p.s.
あ、そうそう・・・
今日は劇場版涼宮ハルヒの消失のテーマーソング「優しい忘却」が秋葉原で発売されました。
映画を見ていない私は、特に興味はなかったんだけど・・・
アニメイト店頭で発売記念に配られていた消失長門のポストカードには、心動きました・・・

そんな訳で、気が付いたら三枚も貰ったけど、私は1枚で十分なので・・・
リナカフェなうしている時にタイミングが合えば、差し上げます。

|

2月21日:感激してヘブン状態です!!

*2月22日・ちょこっと追記

今日はネタ元として毎度お世話になっている ZOA 通の中の人が、リナカフェに襲撃すると言う情報を聞いていたので、襲撃予告時刻の16時頃から、包囲網を作っていたんだけど、網に掛かったのは中の人じゃなくて、何故か私の古い知り合いだったりして(笑)

その後、久々に逢った知り合いと積もる話を色々していたところ、包囲網を掻い潜るかのように ZOA 通の中の人がやって来ました・・・ってな訳で、中の人遭遇記念と言う事で、用意していた色紙に「生 ZOA たん」とか「生 ZOA 三姉妹」とか描いて頂きました。

ZOA 通の一ファンとして、この色紙は「値千金」とか「国宝級」とか「世界遺産級」とか「大勲位菊花章頸飾」とか「つくもたんグッズ以上」の 価値があると個人的に思うだけに、色紙を頂いた瞬間・・・感激のあまりに興奮して頭が真っ白になってしまったので、折角 ZOA 通に纏わるエピソードを聴かせて頂こうかと思っていたけど、結局聴けば良いのか解らず混乱してしまい、あっという間に至福の時間が過ぎちゃいましたとさ (苦笑)

そんな中で唯一聴けたのは・・・
何故 ZOA たんは、アンテッ子ちゃんをイジるのかと言う事。

取り敢えず仮説として「メーカーとショップの力関係は、一般的に「<」となっているので、それを良い事に ショップのマスコットの ZOA たんが、メーカーのマスコットのアンテッ子ちゃんをイジッている」と言う考えは正しいかと聞いてみたら、中の人曰く「特に理由は無いけど、その仮説で良い です」と言うお墨付きを貰ったので、結局私の仮説をゴリ押ししただけで、全然理由になっていなかったりして(苦笑)

そんな訳で、ZOA 通の中の人には、お忙しいところ貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。今後とも一ファンとして可能な限り ZOA 通をストーキング応援させて頂きますので、よろしくお願いします・・・ってな訳で、その内エネループでも買いに行きます(笑)
:
:
:
:
:
~で、その翌日・・・
2月22日号の ZOA 通をみたところ、こんな感じになっていました。

題して「平成22年2月22日で「2(にゃ~)」が5つ揃った」からネコミミを付けてみたゾ号・・・

2月22日は「2(にゃ~)」が揃うので、ネコの日・・・しかも今年は平成22年で更に2つ追加される記念すべき日・・・と言う事で?描かれている ZOA キャラが一斉にネコミミモード(あきほたんと、あすかさんは元からだけど)になって、一斉に媚びまくり(笑)お出迎えしていました・・・ってな訳で、普段のツリ目から印象が180度印象が変わった ZOA たんの萌えるネコミミモード見たら「何か買わなくては・・・」と言う衝動に駆られ、お約束通りエネループを買っちゃいましたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は、自作 PC 用の各種部品や、CD-R とか DVD-R(W)等のメディアが特価情報として載っていました。



p.s.
最近何故かゼーガペインを見ています。

|

2月20日:秋葉原に新萌えキャラが誕生?

看板ネコの「チャーくん」に惚れて以来、ネタ集めの際にたまに寄っている神田岩本町では老舗の喫茶「明石屋」に行って、今まで撮ったチャーくんの写真から 比較的構図の良いものをプリントして店のママさんに渡してきました・・・まぁ~差し出がましいですけど、ネタ元に対しての感謝の意味を込めてと言う事で。 その後は適当に秋葉原界隈を散策・・・気が付いたら日曜日並にネタを集めていたので、明日は日曜日だから当然秋葉原へ行くけど、多分ネタ集めの散策はやら ないかも?


●秋葉原に新たな PC 系萌えキャラが誕生!

三月兎にて2月上旬から出回っている「Lenovo Mini Wireless Keyboard」が、早くも擬人化されているのを見かけました・・・その名もレボノたん。萌え要素は何と言っても台詞の語尾に付く「れぼのー」と言う言葉・・・この POP を見て色々と想像していたらグッと来たので撮ってみました・・・ってな訳で、今年の PC 萌えキャラコンテストにノミネートされるのかなぁ~と思ったりして(笑)

●エロゲーポスターも3D時代へ突入か?

映画アバターの上映以来、最近何かと話題な3D映像技術ですが、秋葉原ではソフマップ PC ゲーム館店頭前にあった2月26日発売のエロゲー「かしましコミュニケーション」の立体ポスターに見る事が出来ます。キャラや文字が立体的に浮かび上がると言う先端技術のノウハウ?がエロゲーのポスターに惜しみなく応用されている光景を見れば、かのジェームズ・キャメロン監督も驚愕間違いなしと言った感じになるかと思ったりして・・・ってな訳で、前振りの先端技術とは全く関係ない単なる擬似立体もののポスターでしたとさ(笑)

でも実際に撮った写真が全然立体に見えないのが、ちょっと残念。

●まぷ子印のメディア

ソフマップの萌え店員まぷ子曰く「たまにエロゲ以外も売ってみたい・・・」と言っていたエロゲーが充実しているソフマップ PC ゲーム館店頭にあったワゴンセールの中を覗いてみたら、なんとまぷ子パッケージの USB メモリや SD カード類がありました。もっともパッケージは「後から貼り付けたもの」なんですけどね・・・ってな訳で、ソフマップが投入した「まぷ子印の萌えメディア」でしたとさ(笑)

●2月20日のアク子の呟き

前回バレンタインデー期間は「萌えキャラなのか?」と思うくらい可愛かったアク子ですが、その期間が終わると可愛くも何ともないいつもの FPS ゲーム大好きっ娘のアク子に戻っていましたが、何か手に持っている「バールのようなもの」が何気に生物化しているのが、ちょっと気になりますね・・・ってな訳で、この謎の生物の名を考えてみたら、バール=金梃子と言う事で「カナテッ子ちゃん」と言う・・・まるでアンテッ子ちゃんみたいな名前が浮かんだりして(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月19日号

今号では以前から行われている CPU と HDD の下取りキャンペーンが2月一杯で終了する旨と、エネループ電池各種の特価情報が載っていました・・・で、その傍らで 某店の Antec フェアに嫉妬したのか・・・ZOA たんが久々にアンテッ子ちゃんイジりをしていました・・・ってな訳で、最近 ZOA たんがイジってくれない事で寂しがっていたアンテッ子ちゃんも、念願が叶って嬉しそうな様子・・・なのかな?(笑)

●文字を追加しただけでエロさが倍増するテレカ(笑)

某文庫の妹小説みたいなタイトルで物議をかましているエロゲー「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」のメディオ購入特典テレカ・・・・諸事情によりデザインが変更されたらしいですが、旧デザイン→新デザインの違いは物議をかました例のタイトルっぽい文字を追加しただけです・・・が、この文字が付くと旧デザインよりもエロさが倍増されたような雰囲気を感じるんですけど・・・ってな訳で、「俺の妹が・・・とどまる事を知らない」と言う台詞は物議以前にエロさを倍増させる素晴らしいエッセンスじゃないかと思いましたとさ(笑)

●小泉ジュンイチロー氏、T-ZONE にて麻雀を打つ!?

久々に見た T-ZONE のネタ POP ・・・今回はムダヅモ無き改革から「SSD が大変お買い得です!!!」と言う配牌から成立する「タイムセール」と言う役をツモっていました・・・ってな訳で、何となく「勢いとノリで作ちゃいました・・・反省はしていない」と言う感じに見えた SSD のお買い得情報を示した POP でしたとさ(笑)

●山田くん POP 二連発・・・

2月5日以来、着実に復活している?クレバリー名物の山田くん POP ・・・今回見かけたのは、リアル彼女発売記念として P55マザーとオリジナル Radeon HD 5870の特価情報が載った「リアル彼女っぽく胸がバイーンになっているけど、微妙にキモかったリアル”山田”彼女 POP と、クリエイティブ関連のジャンク品を扱ったクマも納得のサウンド・・・と言うよりも、クマの耳に念仏じゃないかと、突っ込みたくなるような POP の二点です。

そんな訳で、今回の山田くん POP を見て「パーツ通りには山田くんが店頭に居てこそナンボ」とか「パーツ通りのマスコットはやっぱり山田くん」と改めて思いましたので、クレバリーさん・・・この調子でどんどん山田くん POP を出して下さい! お願いします!!(でないと私の食い扶持が・・・(苦笑))

●今週のまんだらけコンプレックスの店頭ディスプレイ・・・

今週のまんだらけコンプレックスの店頭ディスプレイは、パーツ通り側にコナミ関連グッズとアーケードゲームのポスター類が陳列されていたけど、私はベルば ら側にある昔懐かしいホーロー看板の方が見てて面白かったので、こっちを撮ってみました。ラインナップには手塚治虫氏デザインのホーロー看板(サンヨーク レジット)があり、中々の高額で売られていましたが、それよりも高かったのが SS チェーン薬局の看板・・・手塚治虫氏を抑えての高額だから、これには余程の価値があるのかなぁ~と思いました。

●CLANNAD のクッション・・・

CLANNAD のヒロインから「古河渚」と「藤林椋」のクッションです・・・典型的な萌えキャラと言う感じの実に可愛いデザインのクッションじゃないかと思って撮ってみました・・・ただそんだけ。

●噂の窓辺ななみデコ痛ノート PC を見てきたよ・・・

AKIBA PC Hotline! Junk Blog で話題になった「窓辺ななみの顔を3,500個のスワロフスキーでデコ化した「デコ痛ノートPC」」がリナカフェで展示?されていたので、その痛々しい勇姿を撮らせてもらいました。実際に見ると一つ一つ付けられたスワロフスキーが労力の凄さを物語っていて、ここまで施すには「ななみ嬢への愛」がなければ出来ないだろうなぁ~と思いました・・・ってな訳で、この労力の結晶を是非池袋 LABI1 モバイルドリーム館4階のデコレーション担当に見せたいですね・・・と思いましたとさ(笑)



p.s.
明日も秋葉原ですが・・・
多分ネタは探さずにリナカフェなう状態かなぁ~と(苦笑)

|

2月18日:二つの裸特典!(笑)

今日は旧サトームセン本社ビルがリニューアルして誕生したクラブセガ秋葉原新館のオープン日と言う事なので、ちょっと見てきました。

サトームセン時代は、1階以外一度も入った事がなかったので全然知らなかったのですが、外観の狭そうな雰囲気のビルに対して中は見かけ以上に広かっ た・・・と言うのが第一印象。そんな店のラインナップは、1・2階がプライズ、3階がプリクラ・体感ゲーム、4・5階がビデオゲーム、6階がカードゲーム や大規模対戦ゲーム・・・と言う言う事で、上層階へ進むとマニア度が増す構成は、秋葉原の大型ゲーセンでも見られる普通の光景だったので、まぁ~こんなも のかなぁ~と思っていました。

しかしこの店の真髄は・・・
店のラインナップよりも、店員さん達が作る独特の雰囲気にありました。

一つは店員さんのハイテンションっぷりで、来店客を店全体が盛り上げているような感じで、特にプライズコーナーでは顕著で、景品をゲットする度にフロア店員が総出で客を大声でヨイショする光景は、傍で聞いても実際に体験した私も少し歯痒いけど楽しい気分になれました。

もう一つはこの店最大の特徴である名札システム・・・フロアの店 員さんには「自身のニックネーム」「好きなカテゴリ(属性)を色で表示」「自分のマイブーム」が記された名札を掲げており、一目で店員さんの個性がわかる システムになっていて、これによって自分の趣味と共通している店員さんのとの距離を縮めているようで、店独自の雰囲気作りに一役買っているなぁ~と思いま した。

以上の点から、クラブセガ秋葉原新館を簡単にまとめると「店員さんがエンターティナーになって客を楽しませる店」じゃないかと思いました・・・が、何よりもあの名札システムは斬新過ぎますね。でも属性一覧を見たら、半分は秋葉原でも縁のある属性故に、場合によっては「店員のヲタ属性が問答無用で晒される自虐システム」とも言えるから、このシステムはある意味諸刃の剣じゃないかと思ったりして(笑)

いずれにしても、あのテンションの高さを何時まで保てるのか・・・
その辺が今後見守るべきところかと思いました。

●ゲーマーズの裸特典

ゲーマーズ店頭で見かけた2月25日に発売される NDS 用ソフト「ゲームブックDS アクエリアンエイジ Perpetual Period」の 購入特典のテレカ・・・ハート部分で肝心な部分は隠れていますが、正真正銘の全裸テレカです。ちなみにゲーマーズ以外でも特典テレカがあるようですが、関 連会社属性が働いて同店のテレカが一番エロい仕様になっていました・・・ってな訳で、NDS 用ゲームなのに全裸でエロなテレカが特典とは・・・真っ向から任○堂に挑戦しているようですね(笑)

●ソフマップの裸特典

以前ソフマップ PC ゲーム館で見かけた「裸ワイシャツ+豊満なおっぱい+脱ぎかけおぱんつ」の美少女ポスターは、ソフマップ全店で300円以上の予約金で予約すると付いてくる「予約チケット」を20枚貯めると貰える特製マイクロファイバータオルだったのですが、そのサンプル品がソフマップ AM 館店頭に飾られていました・・・ってな訳で、去年のひぐらし看板同様に肝心な部分を隠すと「全裸状態でワイシャツを着ているだけの淫乱美少女が中央通りで誘っている・・・」としか見えませんでしたとさ(笑)

●ツンデレな美琴・・・

イオシスアキバ中央通り店にて、2007年製の AQUOS ブルーレイレコーダ BD-AV10 が4万円台で売られていました。この手の商品の価値は知らないので、この価格が適性かどうか知らないけど、美琴がツンデレっぽく奨めるのが可愛すぎたんで撮ってみました・・・ただそんだけ(笑) ちなみに価格comよりも安い設定でした。

●秋葉原のネコ達・・・2月18日のお姿

最近ちょっとご無沙汰だったぬこ分を比較的遭遇率が高い柳森神社のぬこ神様「シロちゃん」で補給してみましたとさ(笑)

●朝倉涼子のおでん・・・

現在上映中の涼宮ハルヒの消失のワンシーンから取った商品「朝倉涼子のおでん」が秋葉原界隈で売られています・・・映画を見ていないので、そのシーンを想 像する事は出来ないけど、おでん故に秋葉原らしいよなぁ~と思って裏の説明を見たら、手がけているのが「あの大藤」だったりして・・・ってな訳で、自民党 を応援し続けた大藤だけど、やはり野党で谷垣総裁だとインパクトに欠けるから、ハルヒ効果で起死回生を狙って出しているのかなぁ~と邪推(笑)

でも大藤って菓子メーカーじゃなかったのかよ・・・と思って調べたら、おでんラーメンって前科があったのね(笑)



p.s.
寒い・・・
手が寒い・・・

|

2月16日:ブラザーのモバイルプリンタ MW-140BT の正しい使い方(笑)

2月上旬辺りから PC-NET 秋葉原2号店で、でブラザーのモバイルプリンタ MW-140BT がジャンク品扱いで1500円で売られていますが、先日この価格ならハズレてもいいやと思って買ってみたところ、これが通電・バッテリ状態・ドライバ認識・出力結果等が全て良好と言う大当たり品・・・いやぁ~本来3万円以上するプリンタが1500円で手に入るなんて、凄いラッキーでした・・・ってな訳で、今ではモバイルパソコンと共にで出歩く際には持ち歩く事にしています。

そんなモバイルプリンタ MW-140BT の正しい使い方を、今日徐にリナカフェで寛いでいる時に考えてみたら・・・

アキバ PC 系ヲタ?としては、やっぱりPC 系萌えキャラを印刷しないとなぁ~と思って、最近 Twitter 上で ikina たんを絵をはじめとして PC 萌えキャラを色々と披露している漫画家の吉田犬人氏の絵からデータを拝借して、リナカフェで印刷してみました(笑)

感熱紙でモノクロ印刷と言う事もあって、元絵がモノクロ線画だと綺麗に仕上がりました。一方元絵がカラーだと色の濃い部分が潰れ気味ですが、条件次第で悪 くない仕上がりを見せてくれました・・・ってな訳で、この結果から考えると、モノクロプリンタではありますが、優れた携帯性と、その場で印刷出来る強み や、全般的に綺麗な仕上がりを見せた MW-140BT は、ヲタ的に結構遊べるプリンタ・・・要するにイタい遊び方でも楽しめるプリンタじゃないかと思いました(笑)

なお予備用紙に関しては、秋葉原であればヨドバシアキバで入手出来るので、買ったその日に試す事も可能です。但し PC-NET でのジャンク品販売が影響しているのが、最近では入荷してもあっさり完売してしまうらしいと、店員さんが言っていましたので、無難に入手するなら通販を利 用するのが吉かと思います。

以上、結果的に買って大正解だった ブラザーのモバイルプリンタ MW-140BT の話でした。

最後にリナカフェで印刷した PC 系萌えキャラの拡大版を以下に置いておきます。
購入を考える際の目安にしてくれると幸い?です(笑)

●元絵が線画な PC 系萌えキャラ

左からワイシャツパジャマっぽくて微エロな ZOA たん、ギリギリイズム全開なアク子、そしてローアングル!ローアングル!ローアングル!なアンテッ子ちゃん。

●元絵がカラーな PC 系萌えキャラ

ちょっと濃い部分が潰れちゃったつくもたん、色が濃く無かったので、以外に良い仕上がりだった ikina たんネコ耳 ver。



p.s.
明日はネタじゃないけど秋葉原へ野暮用・・・

|

2月15日:某店のカリスマ店員の娘が登場!

アキバ系のネタがある事から、たまに某大手アキバ系 blog からリンクされアクセス数が多くなりますが、アソビットホビーシティのカリスマ店員である通称・澪店員さん絡みのネタになると、更にアクセス数が伸びます・・・ってな訳で、澪店員効果恐るべしです(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月15日号

今号は「三菱液晶モニタ秋葉原最安宣言号」と言う事で、高価格帯から普及機までがズラリ特価としてラインナップされていましたので、同製品が好きな方は ZOA を覗いて価格を検討してみるのもいいんじゃないかと(他店の三菱製液晶が安い場合は相談に乗ってくれそうだし)

ところで ZOA たんとあすかさんが紹介しているネタ・・・傍で見ても殆ど意味不明ですが、ボードに書かれている言葉から情報を集めてみると、どうやら格ゲーの戦国 BASARA X から、使用キャラの織田信長(CV:若本御大)の台詞と、このキャラを使用しての永久コンボが元ネタらしい事がわかります・・・ってな訳で、担当者の格 ゲー好きが講じたネタだったけど、これを理解出来る人は、果たしてどれだけいるのだろうかと(笑)

元ネタの動画はコレですが、ピザマヨッだけで調べたらコレだけありました。

あと ZOA 通の新キャラとして謎のマジカルハット娘がこっそり登場。どうやら Mr.M の娘と言う設定らしいです・・・ってな訳で、実質準レギュラー扱いで、且つ他店の某カリスマ店員が元ネタのキャラなのに、ZOA 通で凄い待遇を受けていますね・・・Mr.M って(笑)



p.s.
Ysマート秋葉原店にムギちゃんの沢庵が再々入荷されていました。私が見た時は20時半くらいだったかと思いますが、既に箱2/3程度しかありませんでしたので、明日には完売する可能性があるかと思われます。

|

2月14日:ことりたん狂騒曲・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・昨日に引き続きバレンタインデーに因んだ配布イベントが街の各所で行われていましたので、折角だから参加して色々と貰ってきました。

貰ったものとしては・・・主なゲーム店で配布された「白河ことりたんからの特大レター」、ソラノヲトのカナタ役・金元寿子さんから直接手渡しされた「特製クリアファイル」、パソコンショップ ark にて商品を買うと貰えた「アク子時計」、UDX で行われたアキハバラ・バレンタインキャンペーンで貰った「チョコドーナッツ」、twitter 有志の方々から貰った「謎の逸品×2」で、特に入手に苦労したのは、秋葉原らしい凄まじい行列が出来たソラノヲトとことりたんの配布イベントでした。

そんな凄まじい行列が出来たイベントの中から・・・

今回は合計三回行われた白河ことりたんの特大レター配布イベントこと「白河ことりからのレター 愛の配布会!」にて出来た行列の様子を見てみる事にしました。

12:00 メッセサンオー店頭の配布イベントで出来た行列

14:00 ゲーマーズ店頭の配布イベントで出来た出待ちと行列

16:00 ソフマップ PC ゲーム館店頭の配布イベントで出来た行列

以上、三ヶ所で行われた配布イベントは、何処でも大行列が出来る「ことりたん狂騒曲」と揶揄出来るくらいの反響っぷりで、特にゲーマーズでは、行列待ちによって他店へ迷惑を掛ける懸念からなのか、一旦出来た行列を解散させ、配布直前に行列を作らせる方法を店側が取ったにも関わらず、かえって周辺に出待ちが増えて配慮が無意味になったような感じだったので、特大レターを入手したいが為のヲタ達の執念を垣間見ました。

そんな訳で、D.C. ブランドの強さを「これでもか!」と言うくらいに示していた今回の配布イベントを総括すると「二次元の彼女からバレンタインアイテムを何が何でも手に入れたいアキバ系ヲタ達(含む自分)が作る行列には、信念・執念・宗教と思えるパワーがある!」と思えましたとさ・・・ま、月並みの結論ですけど(笑)

あ、そうそう肝心のことりたんの特大レターですが・・・

中身を見たら、裸エプロン姿をしたエロいことりたんだったので、あえてサムネイルでモザイクを掛けました・・・ってな訳で、そんなことりたんに興味のある方は、クリックして己の欲望を解放して下さいませ(笑)

追伸:
この特大ラブレターですが、早くもヤフオクで出品されていて、中々の値段が付いていました。
やっぱ D.C. ブランド故にお金を出してでも欲しい人はいるんですね。


●アソビットホビーシティの二大名物店員さんによる奇跡のコラボが実現!

バレンタインデーに因んだイベントが秋葉原各所で行われていた最中・・・アソビットホビーシティ店頭では、万引き犯を容赦なく殴打か銃殺すると宣言?(笑)しているお馴染みの武装店員さんが、一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版を一所懸命に売り出していたんだけど、その傍らでお手伝いをしていたのが、何とすっぴん状態の澪店員さん(要するに普通の店員さん姿)だったから、ちょっとビックリ・・・ってな訳で、折角の機会だからホビーシティの二大名物店員さんの希少なツーショットを撮らせてもらいました・・・御二人共、お忙しいところ付き合ってくれて、どうもありがとうございました。

一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版を買うなら・・・
二人の名物店員さんが頑張っているアソビットホビーシティで決まりですね!
但し常に居る保証はありませんけど(苦笑)



p.s.
そろそろ超電磁砲の新OPが出るんじゃないかな?

|

2月13日:バレンタインデー前の秋葉原・・・

今日はリナカフェで開催された「Windows7 de 極める自作祭り 2010」に行って来たんだけど、バレンタインデーが控えている事もあってか、秋葉原の各所では、チョコの配布や限定商品の販売や配布等が目立っているなぁ~と言う印象でした・・・ってな訳で、今日はそんな様子を中心にしてネタを紹介してみました。


●Windows7 de 極める自作祭り 2010 で配れていた窓辺ななみチョコ・・・

リナカフェの「Windows7 de 極める自作祭り 2010」で 配られていた窓辺ななみチョコ・・・普通この手のチョコは、直ぐに食べずにある程度間を置くものだと思うけど、相手がチロルチョコなんで、あっという間に 食べちゃいました(笑) ちなみにイベント本編は、トークイベントやアキバ PC 系ショップを中心に自ら手がけた自作マシンが展示されていたけど、正直自作に関しては初心者なので、高尚過ぎて理解が出来ませんでした(苦笑) でも週アスから出展された「超電磁砲仕様の痛 PC」に関しては、その良さが速攻で理解出来ました・・・美琴のガーターベルトなメイド服姿的な意味で(笑)

●ドンキではチョコならぬ銚子電鉄名物のぬれ煎餅を販売

銚子電鉄の赤字経営を救った事でも知られる名物の「ぬれ煎餅」が、何故かドンキ店頭で販売されているのを見かけました・・・但し14日までの限定販売。店 頭ではお馴染みの濃い口味、うす口味、甘辛味や、現地でしか手に入らない「ワケあり」のぬれ煎餅までありましたので、ワンコインで買える「ワケあり」を 買ってきました・・・ってな訳で、アキバに来た鉄ヲタの方は、特に買っていい逸品じゃないかと思いました。

●ツクモex では、つくもたんポスターの配布・・・

ツクモex では、同店で3000円以上の買物をすると、タペストリーの図柄にもなったリアル ver のつくもたんポスターを配布してくれるそうです・・・が、情報によると数が少なくなっているらしいとの事・・・ってな訳で、配布条件が3000円と敷居が低いので、ファンの方は無くなる前にとにかく3000円相当の品物を買うべきかと(笑)

●萌まんの陰に隠れている謎の美少女・・・

ソフマップ PC ゲーム館で売られていた「萌まんバレンタイン ver」の陰に隠れていた謎の美少女ポスターが、ちょっと気になって横から眺めてみたら、なんと驚きの「裸ワイシャツ+豊満なおっぱい+脱ぎかけおぱんつ」なシチュエーションだったので、興奮して思わず我を忘れて撮ってしまいました(笑) この美少女ポスター・・・ソフマップ全店で300円以上の予約金で予約すると付いてくる「予約チケット」を20枚貯めると貰える特製マイクロファイバータオルだそうで、3月22日まで受け付けているそうなので、そのシチュエーションに心がときめいたら、チケットを入手して確保すべきかと(引換は3月25日から)

●アク子のバレンタインデー

前回の爽やかな暖かい笑顔でチョコを差し出す姿といい、今回のツンデレっぽい姿といい・・・最近見せるアク子の萌えキャラっぷりは、実にヤバいです。そんなアク子が勤めるパソコンショップ ark では、14日までバレンタインチョコを一人一個つづ無料で配布しています。配っているのはアク子と、影の主役のアークマン・・・どちらのチョコを選択するのは、もらう側の自由ですが、個人的にはアークマン推奨かな(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月12日号

今号は HDD を中心に液晶モニタやマウス等が特価情報として載っていました。つ~か、ZOA とツクモは週末になると HDD が安くなるなぁ~と言う印象ですね・・・最近。さてその傍らで、前号に引き続いて ZOA たんからホワイトボードを見てくれる人に対してバレンタインデーチョコのプレゼント・・・但し漫画版でネタになった「ち・よ・こ・れい・と」仕様の危険なドッポチョコなので、手に撮った瞬間に目潰しを食らってしまう予感がしますけどね(笑)

あと、あすかさんが「しかたないぞね!」と言っているけど、まさか彼女は T-Z○NE のファンなのか?

●ベルばらでは、CR 宇宙戦艦ヤマト3 の御披露目イベント・・・

ベルばらでは14日まで藤商事の最新パチンコ「CR 宇宙戦艦ヤマト3」御披露目イベントが行われています。会場内ではミニステージや、ヤマト関連プラモ展示や、デスラー総統の玉座で記念撮影が出来るコーナー(撮る本人はデスラーのコスになるけど(笑))や、工人舎の協力で作られたヤマトクルー モバイルノート PC(ロゴがオリジナル仕様)の展示等があったけど、一番目を目を惹いたのは、なんと言ってもヤマト艦首部分の巨大なオブジェでしょうか・・・時折波動砲ギミックが飛び出すが面白かったです。

また地下コーナーには、3D映像のデモや、パチンコの試遊コーナーがあり、特に後者は、かなりの甘釘・高確率状態で、20分間大当たり演出を堪能しながら じっくり試遊が出来たので、前回のひぐらしパチスロのイベントに比べてかなり楽しめました・・・しかも帰りの際は特大ポスターやバレンタインデーに因んで のチョコまで貰ったりして・・・ってな訳で、明日まで開催のこのイベント、個人的にポスターの出来が素晴らしかったので、これ目当てでも十分価値があると 思うので、興味のある方は是非・・・。

●秋葉原 Hey の長州、超電磁砲仕様のツーデラ筐体で遊ぶ(笑)

1月31日辺りから、秋葉原 Hey の長州がプレイしている beatmania IIDX の筐体ですが、いつの間にか超電磁砲仕様になっているのを見かけました。その名も「とある弐寺(ツーデラ)の改造例(いたきょうたい)」だそうで す・・・ってな訳で、これは模型ではなく是非現実に出して欲しいと思うので、スタッフさんには是非実現に向けて頑張って欲しいなぁ~と思いました(笑)


p.s.
JAM アキハバラのバレンタインメニュー

名前は忘れちゃったけど、可愛いラテアートだったので・・・
ちょっと飲み干すのに躊躇しちゃいました。

|

2月11日:レッツノートのイベントに「らびたん」が遊びに来たよ(笑)

今日はレッツラーの私が非常に興味を惹くイベント「レッツノート タッチ&トークイベント」がリナカフェで開催されました。

会場では新機種となるレッツノートの春モデルシリーズ、開発者やユーザ代表して書籍も多数執筆している実業家の和田裕美さんのトークイベント、落下・防滴・荷重の各種耐久試験の実演等がありましたが、個人的に嬉しかったのは、歴代レッツノートの展示でしょうか・・・初代レッツの AL-N1、トラックボール搭載の AL-N2、カメラモジュール搭載の CF-C33、初代 Rシリーズの CF-R1 が御披露目していたけど、特にトラックボール機は、涙モノな懐かしさがありました。

ちなみに落下試験の様子は動画に撮っています(約1.7MBの wmv 形式動画)
落下して落ちた瞬間に大きい音をたてる姿が痛々しかったです。

あと、せっかく歴代レッツノートシリーズが展示されているのだから・・・

持参したレッツノート・らびたん痛 ノート PC を交えて記念撮影し てみました(笑) こうして見ると、本来ヤマダ電機 MD のイメージキャラな彼女だけど、何となくレッツノートのイメージキャラにも見えなくもないかなぁ~と思ったりして・・・ってな訳で、私のアホらしいネタに 対して、唖然としつつも快く?歴代レッツノートと一緒に撮影許可をしてくれたパナソニックの社員の皆さんに深く感謝です。


●ソフマップのバレンタインデー・・・

ソフマップ AM 館店頭で見かけたソフマップ店員娘なパッケージイラストが描かれた謎の菓子・・・どうやら三年前に同店で5000円以上のエロゲーを買った際の特典として配られていた「萌まん」のバレンタインバージョンのようです。前回はエロゲーと言う事もあって「エ○い」イメージがあったようだけど、今回はソフマップ店員娘イラストでバレンタインデーと言う事もあって、健全な萌えアイテム?と言った感じじゃないかと思いました・・・ってな訳で、500円と言う手軽さと、イラスト効果もあって、用意された限定1000個は、日曜日までには多分完売するんじゃないかと思いましたとさ。

●パソコンショップ ark にアク子のバレンタインバージョンが登場!

お馴染みパソコンショップ ark の店頭で色々と呟いている看板娘のアク子が、バレンタインバージョンになっているのを見かけました。爽やかな暖かい笑顔でチョコを差し出すアク子の姿は、つくもたん以上に可愛いと個人的に思います・・・つ~か、これじゃまるで萌えキャラじゃないですか!(笑) そんなアク子の呟きですが、公式ブログでも謳っているように2月13日~14日にバレンタインチョコを配布するらしいです・・・一体どんなチョコなんでしょうね・・・ちょっと気になります。

●クラブセガ新店舗、2月18日にプレオープン

外装工事完了後、シャッターを降ろして暫く沈黙を守っていたクラブセガ新店舗ですが、2月18日に「クラブセガ秋葉原新館」としてプレオープンするようで す・・・って事は、店員さん達の教育を兼ねてのオープンなのかなぁ~と思ったりして・・・ってな訳で、フロア構成が気になるから、来週見てこうかな。


p.s.
そう言えば、今日は「いっしょにすりーぴんぐ」の発売日でした。
前作「~とれーにんぐ」が即日完売する大盛況ぶりだった事もあったので・・・
今回も完売必至かなぁ~と思ったのですが・・・
在庫が多かったのか、自分が見た限りでは即日完売と言う事はなかったようです。
でも週末までには全部売れるんじゃないかなぁ~と。

|

2月9日:利用するなら、注文すべき!

twitter の聖地と言われるカフェ ソラーレ秋葉原店・・・通称リナカフェ。ここでは「リナカフェなう」の呟きを見た twitter ユーザ達が集まって突発的なオフ会になる事がありますが、先日そんな光景を見ていたら、ある不自然な事に気が付きました・・・それはテラスとは言え店内に入っているのに注文を一切していなかったのです。もちろん中には注文している人もいましたが、大多数の人が立っているだけで、店から一切注文を取っていませんでした・・・つまり彼らは施設のタダ利用をやっていた訳です。

twitter を介してリナカフェに集まって人に迷惑をかけない程度に談笑するのは、一向に構わないとは思うけど、数分で立ち去るならいざ知らず、テラスで立っていると は言え長時間店内に入っている以上は、最低でも一番安いコーヒーや紅茶くらい頼むのが最低限のルールじゃないかと思います。それが出来なければ、リナカ フェで寛ぎたい他の客に迷惑なので、他所へ言って突発オフ会でもやって下さい・・・例えば UDX のテラス等とか。

そんな訳で、今回の件は twitter 絡みでリナカフェを利用する人達に対して、一種の問題定義になるんじゃないかと思うのですが・・・と偉そうに言ってみましたが、どうでしょうか。


●ジャッジメント、イオシスに現わる!

イオシスアキバ路地裏店で特価で売られていたデジタルフォトフレーム・・・その販売に何故か黒子が「ディスカウントですの」と販売に一役買っているじゃないですか・・・ってな訳で、黒子の「~ですの」と言うセリフが好きなんで思わず撮ってみましたとさ(笑)

●北斗無双のデモ、始まる・・・

ソフマップ AM 館店頭で3月25日発売予定の「北斗無双」のデモが流されていたのを見かけました。平日と言う事もあって足を止めて見る人は少なかったけど、休みの日にな ればビッグタイトル故に大勢人が集まるんじゃないかと思いましたとさ。ちなみに9日現在で北斗無双のデモをやっていたのは同店だけでした。

●なるほど、これは額面通りのエロい妹だ!(笑)

曰く「某文庫の妹小説」みたいなタイトルで物議を呼んでいる?らしいエロゲー「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」から、ヒロインの森平万尋が、キャミソールでおぱんつな姿を晒している POP を見かけたので、思わず視姦見惚れちゃいました。この手の格好は、存在自体が既にエロいんだけど、この娘の場合、特に下腹部からおぱんつの「モリ○○」具合がエロ過ぎて、3分眺めていたら、リビドーゲージが MAX 状態になる事必至じゃないかと・・・ってな訳で、森平万尋と言う娘は、額面通りのエロい妹じゃないかと思いましたとさ(笑)

●LOVE CAFE(ラブカフェ)の営業期間の記録・・・約半年でした

2009年の夏にスターケバブフジヤマ店の後釜としてオープンしたアイス・ジェラート・クレープの店「LOVE CAFE(ラブカフェ)」が2月7日に閉店したとの告知が貼られていたのを見かけました・・・が、ここの立地に関しては、短期間で「ゲテモノたこ焼きのゲ テQ」「スイカ牛乳の秋葉原牛乳大王」「ワッフルみたいな食べ物のもっふるたん」「ケバブフジヤマ」「スターケバブフジヤマ」と店がコロコロ変わっていた 事から、今回の閉店も想定の範囲内と言った感じですね・・・ってな訳で、約半年しか営業しなかったラブカフェの跡地には、いかなる理由であろうとも短期間で閉店と言うジンクスだけが残っちゃいましたね。

さて次はどんな店がやって来るのか・・・

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月8日号

2月8日のZOA 通は、担当者のイチオシ格ゲー「ブレイブルー」からラグナエンディングをの台詞をリスペクトした号?と言う事で、AMD Socket AM3のマスターユニットとも言える Phenom II の最新版と、デジカメとかエネループとか iPod Touch 等が特価になっていました。ところで今号では、ホワイトボードを見てくれる人対して、ZOA たんからバレンタインのチョコが手渡されようとしていたようだけど、怪しい表情で手渡すチョコは、どう見ても「どくいり きけん たべたら しぬで」と言う感じの危険度120%じゃないかと思ったりして(笑)

●オアシス@akiba にあった一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版の広告

秋葉原駅中央口の千代田区有料トイレこと「オアシス@akiba」で、2月8日に発売される「一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版」の広告を見かけました。一番くじと言えば、以前「けいおん!」の一番くじの時は、秋葉原銃で行列を見かける程好評だったけど、今回はそれ以上に人気のあるアニメ故に、発売当日は「けいおん!」以上の行列が出来るんじゃないかと・・・この広告を見て思うのでした。



p.s.
MW-140BT の予備用紙が欲しい・・・

|

2月7日:貴様、見ているな・・・と言われビックリした

今日は日曜日なので秋葉原・・・そう言えば幕張メッセでり「立体物のコミケ」と称されるフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」が 開催されていましたが、例によって人が混み合うと予想されるイベントにわざわざ出向く程でもないなぁ~と言う事で、スルーしましたが、このイベントには、 私にヲタクへの道を示してくれた人生の恩人?と言うべき人が、毎年行われるこのイベントに参加している事もあるので、いつかは行ってみたいとは思っていま すが、その前のその恩人は私の事を覚えているのだろうか?(苦笑)

ところで幕張でワンフェスが行われていたところ・・・

秋葉原のベルばらでもバンダイ主催の動くフィギュアのイベント「魂フィーチャーズ」が行われていました。当初は外からでもわかる混雑っぷりだったので、スルーするつもりだったけど、イベント終了30分くらいになって見学する余裕と、写真撮影も自由だった事もあったので、ネタ集めにと思い寄ってみました・・・ってな訳で、個人的に気になったフィギュアだけプチ特集を組んでみたので、興味がある方はコチラからどうぞ。

ちなみにこのイベントで用意されたサンプルに触ってみたけど、関節を動かす度に「建付けの悪いような音」がしたので、ここにあるフィギュアって、みんな見かけよりも安っぽいのかなぁ~と言う印象がしたりして(苦笑)


●ひっそり告知?劇場版「涼宮ハルヒの消失」

2月6日から劇場で公開されている「涼宮ハルヒの消失」の 告知ポスターが、秋葉原ラジオセンター入口やクラブセガ店頭(写真にはありませんが秋葉原GIGO入口にも有)等で貼られているのを見かけました。普通ハ ルヒクラスの人気アニメだと、秋葉原だったら大掛かりなビル看板等を用意して大々的に告知しても良さそうだと思うんだけど、この小さい扱いは一体何でだろ うと考えみると、やっぱりエンドレスエイトの影響なのかなぁ~と邪推してみたりして(苦笑)

でもそれ以前に主だったビル看板は超電磁砲が占拠しているので、入る余地がないってのもありますけどね・・・ってな訳で、そろそろソフマップ音楽 CD 館のビル広告が、なのはから消失に変わったらなぁ~と思いましたとさ。

●中央通りの田中無線が2月一杯で閉店

自分の知る限り老舗の部類で、主に中古 PC とか周辺機器を売っていた中央通り沿いにある田中無線 PC 店が、 が閉店セール(閉店は2月末)をやっているところを見かけました。閉店後はグランヴァニアのある電波会館(一番右の写真)の方へ移転(・・・と言うか既存 の店と統合かな?)するようです・・・ってな訳で、期間中はもしかしたら中古 PC 関連で掘り出し物に出会えるのかなぁ~と考えみたけど、やはり不況の時代に対して、営業規模を縮小させないと生き残れないのかなぁ~と思いましたとさ。

●ビルの谷間のラーゼフォン

俺コンアキバとタイトーステーション秋葉原店のビルの間に貼られていたラーゼフォン・・・一体何かと思って覗いてみたところ、オーストラリアのパースから ワーキングホリデーでやって来た Luis と言う男性が、暇な時間で language exchange(言語交換)をやりたいとの告知のようです・・・ってな訳で、言語交換以前にラーゼフォンのイラストを描いて且つ秋葉原でこっそり告知す る辺り、この人もやっぱりヲタなのかなぁ~と思ったりして(笑)

●す、すみません・・・DIO様!

ラジオ会館・海洋堂ショールーム前で見かけた「2010年は挫折しない! 挫折禁止ミニ絵馬コーナー」。どうやら同店が同人サークル「げんれい工房」が手がけた挫折禁止絵馬の販促として設けられたらしいコーナーのようで す・・・ってな訳で、面白そうだから写真に収めようと思ってデジカメ越しに絵馬を見たら、DIO様に「貴様、見ているな!?」と図星をさされて、ちょっとビックリしてしまいましたとさ・・・ただそんだけ(笑)



p.s.
そう言えば部屋の掃除をやるって言っていたけど・・・
まだやってません(苦笑)

|

2月5日:懐かしい記事を取ってきました・・・

今日は国会図書館に行って、日本経済新聞の2002年3月20日に掲載されていた「ある広告記事」を入手してきました。

ある広告記事・・・それは当時発売された IBM Thinkpad X23 の広告なんですが、何故この記事が欲しかったかと言うと、かつてブロードバンドカレーで一躍名を馳せた喫茶東洋の斉藤店長の写真が掲載されていたから・・・要するに唐突に昔の喫茶東洋に関する記事が欲しくなった訳なんですよね。そうやって入手した記事を見ていたら、東洋の閉店から6年経過したけど、斉藤店長は今も御元気なのかなぁ~と、ちょっとおセンチな気分になりましたとさ。

あと秋葉原のYsマートで「ムギちゃんの沢庵」が売っていると言う情報を入手し たので、国会図書館の用事を済ませた後に買ってきました。沢庵は水曜日頃から売られていたらしく、木曜日には完売されたようですが、今日自分が行った際 は、普通にケース山盛り状態で売られていました。しかし2時間後にはその山がなくなり、更に約4時間後には、僅か4つしか残ってなく、前日の完売と合わせ ると、漬物にしては相当な売れ行きじゃないかと・・・ってな訳で、流石「けいおん!」のブランド力は恐るべしですね(笑)

でも一番の驚きは、秋葉原にあるとは言え、Ysマートと言う普通のスーパーマーケットが、ヲタが喜びそうなグッズを売っていた事なんですけどね(笑)
ちなみに沢庵の味ですが、少し甘めで薄味な沢庵と言った感じでした。

●ここにもあった超電磁砲広告・・・

実は今週月曜日からゲーマーズのビル広告が超電磁砲に変わっていたと言う話を聞いたので、ちょっと見てきました・・・が、正面からだと見る角度がローアングル過ぎて見辛いし、遠くから見ても斜め方向からしか見渡せない・・・っ てわかっているから、あまり意識しないんですよね・・・私。だから今回の情報を知らなければ、相当後になってから気づいたかもしれないなぁ~と思いまし た・・・ってな訳で、気が付けば超電磁砲広告は、ゲーマーズ、ソフマップ AM 館、アキバ屋台村と合わせると三冠達成じゃないですか!(笑)

●ラブプラスのヒロイン達と記念撮影が出来るスポットの誕生!

とらのあな秋葉原店Aの店頭ディスプレイにて、同店が3月6かに販売する「等身大タペストリー WINTER ver」のサンプルが展示されているのを見かけました。このサンプル展示・・・等身大故に去年の夏にゲーマーズで見かけた桜が丘高校軽音部の四人娘達と同様に記念撮影に持ってこいじゃないかと・・・ってな訳で、ファンにとっては、各々の恋人とリアルで記念撮影が出来る絶好のスポットが誕生したと言えるんじゃないかと思いました・・・が、それ以前にファンだったら、タペストリーを買って半永久的にリアルで同棲しますよね・・・やっぱ(笑)

●せくしーアク子、実は・・・

ある筋から聞いた情報によると、ark 店頭で登場したアク子の新たなバージョン「せくしーアク子」は、実は裸エプロンなのだそうです・・・ただそんだけ(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月5日号

今号の ZOA 通は「哭きの竜」の名セリフをパロって、エネループとか液晶モニタの特価情報を紹介・・・で、その傍らで最近ネタされなくなったアンテッ子ちゃんが、シリ アスな表情で鼻血?やら血涙?を出しながら、哭きの竜張りに「背中が煤けて」いたりして。その胸中は「・・・・」と言うセリフになって多くを語ってはいな いけど、哭きの竜の名セリフから甲斐正三のセリフで例えると、きっと「ZOA たん・・・お前の出番をあたしにくれや!」と心で叫んでいるのかも・・・?(笑)

う~ん、知らない人が見たら・・・
意味不明なオチで、ちょっと苦しいオチかな?(苦笑)

●久々の山田くん POP が登場・・・

去年12月末以来ご無沙汰だったクレバリーの山田くんの手書き POP(厳密には”含む山田クマ子”かな) ですが、約一ヶ月ぶりに新作が登場し ているのを見かけました。今回は PC 電源の再生品と言う事もあってか、再生怪人ならぬ「再生”山田”怪人」と言ったところじゃないかなぁ~と思ったりして・・・ってな訳で、今日見た限りでは これ一点のみでしたので、この調子で、どんどん新作を店頭に出して、パーツ通りを楽しくして欲しいなぁ~と店側に対して勝手に要望するのでしたとさ(苦 笑)



p.s.
そろそろ部屋の掃除をしたい・・・

|

2月4日:浅草の萌え娘、再び・・・

昨日は節分・・・お馴染み秋葉原の氏神様の神田明神ではモモーイこと桃井はるこさんが豆まきに参加すると言う話を聞いていたんだけど、ファンが押し寄せて 混乱すると思ったので、浅草寺に行ってきました・・・が、ここの豆まきはメジャーな方だから、普通に人が押し寄せて混乱しそうかなぁ~と思ったけど、蓋を 開けてみたら「浅草寺にしては少なめの人数」と言う印象でした・・・もっとも私は参加したのは14時頃の豆まきで、16時頃の芸能人参加の豆まきに参加していれば、大混雑だったと言う印象になったかもしれませんけどね(笑)

ちなみに豆まきで拾った豆ですが、たった6粒程度しか取れませんでした
そんな訳で、帰り際に境内で授与されていた福豆を買ってきましたとさ(笑)


●解体業者と萌え・・・再び!

去年12月に紹介した浅草雷門前の解体工事中のバリケードに描かれていた可愛いサンタ娘・・・ サカキ重機と言う解体業者が関わっているらしいこの萌えキャラは、私の中にある同業界のイメージを大幅に覆してくれました。そんな彼女ですが、浅草寺の豆 まきからの帰り道にふと見かけると、以前のサンタコスから如何にも解体業者っぽい姿で立っているところを見かけました・・・恐らくこれが本来の彼女の姿な んでしょうね・・・ってな訳で、サンタコスに比べると地味ですが、それを打ち消してしまう程にカワイイ顔をしているなぁ~と思ったサカキ重機の萌えキャラでしたとさ(笑)

ところで、この娘の名前は・・・
やっぱ会社名を取って「サカキちゃん」と言うのかな?

●美味しんぼで有名になった「暮坪そば」を食べてみた

浅草メトロ通り沿いにある蕎麦屋「十和田」、ここの店頭に美味しんぼで知られた岩手県遠野市の貴重な伝統野菜「暮坪かぶ」を薬味に使った「暮坪そば」が食 べられると書かれていたので、ふら~と立ち寄ってみました。美味しんぼで辛味の強いかぶとして紹介されていましたが、実際にかぶだけで食べたところ「ワサビような鼻にツーンと感じる辛さ+若干のかぶっぽい味がする」ような感じだったので、そばの薬味にワサビが合うように、この取り合わせならそばの味を引き出すに相応しい薬味な訳だと思いつつ、美味しく頂きましたとさ。

ただ貴重な暮坪かぶとは言え・・・
薬味とは言え、その量が少ないのが、ちょっと残念・・・
あと一回りくらい量が多ければなぁ~とも思いました。



p.s.
明日は出来れば国会図書館に行きたい・・・

|

2月2日:お空の縞パン(笑)

 昨日降った雪・・・私個人としては雪が降った後の秋葉原の様子を撮ってみようと思っていたので、ある程度の降雪量を期待していたのですが、蓋を開ければ 思っていたよりも積もらず、今日の日中には殆ど溶けてなくっちゃいました・・・でもそれとは関係なく、今日も秋葉原をブラブラ散策してきたけどね(苦笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通2月1日号

今号では何故かホワイトボード上で、Intel たんと鳥のような謎の生物が率いる Intel 陣営と、AMD たんと、Ikina たんが率いる AMD 陣営とで争いが勃発・・・AMD 側は虎の子の「鉄腕アムド TWRK版」を繰り出して、Intel 陣営を撲滅しようとしているようです・・・ってな訳で、この争いの結末は一体どうなるのでしょうか・・・つ~か次号へ続くのかな?(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は・・・

2月末まで行われる CPU/HDD の下取りキャンペーン(新規に購入した際に古いものを下取りに出すと、CPUなら1000円引、HDD なら500円引で、しかも故障しても OK)と、OS のバンドルが FDD から LAN ボードになる告知が行われていました。

●メッセサンオーの原点を見た!

メッセサンオーが店を構えているビルをふと見上げると、「三桜(SAN-OH)」と書かれた小さいな看板を見つけました。思いっきり関わりがありそうだなぁ~と思って調べてみたら、メッセの前身は「三桜電機」と言う家電屋で、ゲーム専門店になって「メッセサンオー」となったようです・・・ってな訳で、この看板は三桜電機時代当時を偲ばせる古い歴史のある看板だなぁ~と思いましたとさ。

●秋葉原の空に浮かぶ戦う美少女のおぱんつ広告(笑)

メディアランドのビル広告で見かけた2月26日発売のエロゲー「恋刀乱麻」の広告。ツンデレ美少女バトルADVと銘打っている事もあって、広告には服が破れて肌が露出しても尚戦おうとする感じの美少女達が描かれて、このゲームの雰囲気が一目でわかるようになっています・・・が、どうみても「お空に浮かぶおぱんつ広告」にしか見えないですね・・・ってな訳で、特に一番上に描かれているヒロインの一人「城咲風花」が大股開きをして自分好みなブルーストライプ縞パンを披露する姿が、あまりに素晴らしかったんで、彼女のおぱんつを特に重点的に撮ってみましたとさ(笑)

●紳士たちへの注意勧告っぽいパンフ(笑)

メッセサンオー PC ゲーム館店頭で配布している月26日発売のエロゲー「こいらぼ」のパンフ・・・ヒロインの一人・桜花恋が「ちゃんと着けてヘッドフォン」と言っている内容は、エロゲー故にプレイする紳士達に対しての注意勧告(要するに喘ぎ声が漏れない的意味で)をしているように思えて笑ってしまいました・・・ただそんだけ。

●ZOA 秋葉原店以外で見かけた「ZOA さん」(笑)

ZOA 通でお馴染みの ZOA さんを描いた訳じゃなく、ZOA さんと書かれた道案内の貼り紙でした・・・ただそんだけ(苦笑)

●二千円札を持って奇跡の「2」並び割引に参加!

平成22年2月2日とか22日とか・・・今年は「2」のゾロ目が出来る日が2回やって来ます・・・それを記念?して T-ZONE では、会計時に二千円札を持っていれば、店内商品(特価品は除く)を6%OFFにしてくれるキャンペーンが22日まで行われています・・・が、その前にあまり流通していない二千円を用意するのが、ちょっと苦労かと思ったりして(笑)

●秋葉原のネコ達・・・2月2日のお姿

今回も遭遇率が高い柳森神社のぬこ神様、シロちゃんとクロちゃんです・・・ってな訳で、クロちゃんも警戒心を弱めてもう少し人間慣れしてくれるとありがたいんだけどなぁ~と思いましたとさ。



p.s.
明日は節分です。
神社仏閣等では豆まきが行われると思います・・・
さてどーしようかなぁ~。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »