« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の12件の記事

5月30日:連邦の白い奴・・・?

昨日の夜に秋葉原・ソフマップ AM 館のビル看板が恋姫無双からセキレイに変わったようですが、何でも「結たんがはいてない・・・ように見える」看板らしいので、気になって今日行って来ました・・・まぁ~相変わらずなス○ベ根性丸出しだわ・・・俺(笑)

今回は6月30日に限定発売されるセキレイ Blu-ray BOX の PR 看板と言う事なのですが、見れば確かに「はいてない」ように見えるお尻ですわ・・・しかもそのお尻+白ニーソ+フトモモを突き出して「ローアングルで撮って下さいね!」と結たんが誘っているようなポーズをしているように見えたから、撮らない訳にいかないでしょう・・・と言う事で最大望遠で激写させて頂きましたとさ(特にお尻とか(笑))

あとこの看板を肴にしてグランヴァニアの窓際でコーヒーを飲みながら「お尻に乾杯!」と洒落込むか、もしくは Seaside Tears 2 の中の人の提案通りにアキバ屋台村から「ローアングルでケバブを食べる」のも一興かもしれませんね・・・多分(笑)


●大勢のギャラリーに取り囲まれたぺんしるフェラーリ・・・

28日金曜日に見かけたぺんしるフェラーリが電気街口に停まっていたのを見かけました。フェラーリ+痛車と言う取り合わせから放たれる「フェラーリの無駄遣い」と言うオーラに魅了?された大勢のギャラリーによって一時道路が封鎖状態になるくらいの盛況っぷりでした・・・ってな訳で、痛車の世界ではフェラーリとの組み合わせが最強じゃないかと思う光景でしたとさ(笑)

●クラブセガ秋葉原店でお客を出迎える裸Tシャツ(多分)な美琴?

クラブセガ秋葉原店店頭でお客を出迎えていた御坂美琴・・・そのTシャツ一枚な姿から「その下は絶対裸じゃん!」と妄想してしまったので思わず撮ってしまいました・・・ってな訳で、同店のクレーンゲームの景品の一つ「とある科学の超電磁砲・添い寝シーツ」なのですが、何か吹っ切ったかのように店頭で堂々と裸Tシャツ(多分)を披露するクラブセガ秋葉原店・・・もしかして新館のノリに感化されたのかな?

●連邦の白い奴・・・

ツクモ電機本店の携帯電話コーナーにあったガンプラ携帯の PR コーナーで、ガンプラに混じって飾られている連邦の白いお父さん・・・その姿が面白かったので撮ってみました。でもモビルスーツと謳っているけど、四足だからホワイトベースにも見えたりして(笑)



p.s.
そう言えばT-ZONE横の駐車場でマジコンを売っている露店だけど・・・
今日は駅弁スタイルで販売していたそうな。
当局に発見されても速攻離脱出来るメリットを考慮しての事なんでしょうね・・・きっと。
そんな訳で店舗→露店→駅弁スタイルと逆進化するマジコン販売店・・・
その内小池スタイルで販売する日もあるかもね(笑)

|

5月29日:ZOA たんって公式化されたの?

先日 ZOA 通担当者から「ZOA 通の更新は店長命令じゃなく社長命令になっているんですよ」と言う話を聞きました。そうなった経緯を聞くと、PCfan 6月号の「PC メーカー&ショップ系マスコットキャラいらっしゃ~い」と言う特集記事に載せる為、同雑誌編集者が ZOA たんの掲載許可を ZOA の長島社長へ直談判したのがキッカケだそうです。

そんな話を聞いたので既にバックナンバー扱いの PCfan 6月号を秋葉原の書泉ブックマートに行って買って問題の記事を見てみたら、何と ZOA たんの事を公式キャラと書いているじゃないですか・・・ってな訳で、記事の真偽は担当者に聞いてみないと判らないけど、もしこれが本当ならその原因はやっぱり 長島社長の目に留まった事で公式化になったのかなぁ~と思いましたとさ。

さてそんな ZOA 通ですが、今号の内容は・・・

ZOA 秋葉原店全フロアから選りすぐり?の逸品が特価情報として載っていました・・・で、その傍らではコスプレデーと称して ZOA 三姉妹によるコスプレ姿が披露されていましたが、ZOA たんとあきほたんのコスは、どう見てもイロモノ系ですよね(笑) あとアンテッ子ちゃんは、緋蜂によって拉致られていたけど、まぁ~これはヤラレ役故の宿命なんでしょうね。


●クレたんのブルマ姿・・・

クレバリー1号店でクレたんのブルマ姿が拝める・・・と言う情報を聞いたので、ちょっと見てきました。恵安の電源「Bull-MAX」の POP だからブルマ姿と言うネタは安直かなぁ~と思ったけど、ブルマ姿のクレたんが拝めただけでも目の保養ですわ・・・ってな訳で、この喜びを例の言葉で例えるなら「突然ブルマ姿になってムフフなクレたんがクレバリー1号店にいる」と言ったところでしょうか(笑)

●えきぞちっくなビニール傘?

29日の東京は午後から雨模様になるの予報だったので、それを見越してなのか?ソフマップ PC ゲーム館店頭では、リトルバスターズエクスタシー・能美クドリャフカ ver のビニール傘が売られていました。クドたんの可愛いロゴがワンポイントとして印刷されている可愛い傘を同店では「雨の日のアキバは私の傘を使って歩くのですよ」と謳って売っていましたが、幸いにも雨が降らなかったので秋葉原がクド傘だらけになると言う最悪の自体だけは避けられましたけどね(笑)

ただ真面目な話、サイズが55cmだから大きなお友達の雨対策として使うには小さいんじゃないかと思ったりして(苦笑)

●秋葉原 PC ショップ界にPCNET 秋葉原2号店のマスコットが参戦か?

群雄割拠が凌ぎを削る?秋葉原 PC ショップ界のマスコット戦争に PCNET 秋葉原2号店も参戦・・・名前はまだ不明だけど店のイベント情報を伝えるのが主な仕事のようです・・・ってな訳で、取り敢えず今後どんな活躍をするのか楽しみですが、某店みたいにホワイトボード上での活躍すると注目されるかと思ったりして(笑)



p.s.
ソフマップ AM 館の看板がセキレイに変わったらしいが・・・
アングルがヤバいらしいとの事・・・明日見に行くか!

|

5月28日:秋葉原協定の詳細がいつの間にか明らかになったようですね

月末金曜日の秋葉原と言えば「エロゲーの日」と言う事で、ソフマップ系列店を中心に店頭でコスプレスタッフさんによる PR 活動等が見られました・・・その中で今回特に注目だったのか同店 AM 館で「置き場がない」のヒロインの一人・シャノンに扮した女性スタッフさん(多分卸販売の RSK 関係者かな?)だったかと思います・・・何故ならおヘソ全開なコスチュームだったから(笑)

曰く「今日の為に気合を入れた」と言っていた女性スタッフさん・・・そこから見える美しすぎる腹部から均整の取れた腰のくびれ具合が妄想出来そうな感じだったので、実に良い目の保養をさせて貰いました・・・が、時折暖かい飲み物で腹冷えを抑えていたようなので、見た目の華やかさに比べて「やっている本人は辛そう」とも思えました・・・ってな訳で、写真を撮らせてもらった女性スタッフさん、健康には十分お気をつけて下さいませ。

あ、そうそう・・・コスプレスタッフさんと言えば・・・

最近一部で人気急上昇中?のサンコー秋葉原本店のマスコット店員「サンコーちゃん」が、遂に待望のメイド服を着ている姿を見かけました・・・つ~かメイド服+ネコミミ+肉球と言う組み合わせは最強の布陣なんだけど、目付きが微妙にホラー映画っぽくてい怖いです(笑)

●秋葉原駅構内で秋葉原協定の詳細が公開されているようです

歩行者天国再開に向けての安全な街づくりを目指す為、官民共同で作成していた「秋葉原協定」の内容が秋葉原駅構内にあるのを見かけました。取り敢えず細かい話は割愛しますが、ザッと見た感想を言うと「この協定を拡大解釈したら現在の秋葉原で行われている販促・宣伝活動はアウトじゃない?」と言う印象でした。

調べてみたら5月中旬辺りから「地域連携部会アキバ21」と言う団体で周知活動が行われていたらしいですが、どうぜ周知をするつもりなら駅構内だけじゃなく街中の店などに貼り付ける事くらいしないと人の目に止まらないかと思うのですが・・・まぁ~私が気が付いてないだけかもしれませんけどね。

あとこの条文のテキストが、コチラコチラ等で公開されていました。

●癒あ maiden のホワイトボード・・・5月28日の様子

全開 ZOA たんとのコラボを果たした癒あ maiden のホワイトボード・・・ZOA たんネタが好評だったのか今回は「ZOA たん」「アンテッ子ちゃん」に加えて「アク子」が登場・・・癒あ maiden のメイド長?と共にスマブラ64で対決と言うネタが描かれていました・・・ってな訳で、癒あ maiden が自作クラスターの仲間入りをするのは時間の問題なのかもしれませんね(笑)

●間違い探し?

サンコー秋葉原2号店で見かけたエヴァタイトル風な POP ・・・数あるタイトルの中で「偽物はどれだ?」と言う感じに見えたのが面白かったので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●リナカフェのテラスに出来るテナントがほぼ完成のようです

リナカフェのテラスに出来る新たなテナントがほぼ完成していたのを見かけました。中をチラッと見ると調理器具やレジスターが設置されて、店内のカウンタと直接行き来出来るように吹き抜けになっていました・・・ってな訳で、この様子だと来月上旬に御披露目されるのかなぁ~と思いました。

●秋葉原のネコ達・・・5月28日のお姿

毎度お馴染みの「柳森神社のぬこ神さま・シロちゃん」と「喫茶アカシヤの看板ぬこ・チャーくん」です・・・ってな訳で、どのネコも寝姿が実に癒されると思いましたとさ(笑)

●本日の痛車・・・イオシス CEO もビックリ? ぺんしる10周年仕様の痛フェラーリ

ソフマップ・リユース総合館前に止まっていたフェラーリ360をベースとした痛車・・・車体自身が持つ高貴でカッコいいオーラ痛車が持つ(ノ∀`)アチャーなオーラが二乗され周囲にフェラーリの無駄遣いと周知させているようなオーラを放っているようでした・・・ってな訳で、この痛さには同車種を所有しているイオシス CEO の「けっこう安いフェラーリ」ですら唖然とするんじゃないかと思いましたとさ(笑)

後で調べたらぺんしる創立10周年と痛車グラフィックスのコラボで榊原ゆいさんデザインによる痛車らしいので、乗っていた方は多分関係者の方かな? あとこの痛車は希望者に1200万円で販売されるので、経済力に絶対的な自身のある方は名乗りあげてみては如何でしょうか?



p.s.
そろそろ5月分のログを移動しないとな・・・

|

5月27日:木彫りのサイバスターを見てきました・・・

今日は家で引き篭っているつもりだったけど、秋葉原のメッセサンオー本店店頭で木彫りのサイバスターが展示されていると言う情報を聞いたので、ちょっと覗きに行って来ました。

製作したのはニコニコ動画で猟奇彫刻鬼として知られる著名なチェーンソーアーティストのジェイソン氏、どうやらDS用ソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神THE LORD OF ELEMENTAL」の販促用として製作されたものらしいです・・・ってな訳で、その勇姿を見てきましたが、年輪がクッキリ見える事によってロボット故の無機質な印象から有機的で仏像に通じる温かみさえ感じるロボットになったなぁ~と言う印象じゃないかと思いました。

いずれにしろチェーンソーと言う大掛かりな道具でよくココまで表現が出来るよなぁ~と思いました。
ちなみに展示は6月6日までだそうです。



p.s.
最近秋葉原にラーメン店が多く進出している事から・・・
何となくラーメンマップを作ってみたいなぁ~と言う衝動が・・・
でも独りじゃ難しいよな・・・数が多いし。

|

5月26日:アキバ名物?カルデラ湖カレー

今回は5月25日~26日までの秋葉原なネタがあります。

先日某テレビ番組で、ダムマニアの間でよく知られる「ダムカレー」の話題が登場したのを見て、唐突に twitter 上で勢力的に活動している秋葉原のマンモスカレーさんに「ダムカレーって出来ませんか?」と聞いてみたら、繁忙時出なければ挑戦しますよ・・・と言う返事を頂いたので、今日早速ダムカレーをお願いしてみる事にしました。

そうして出来たのがコレ・・・皿の周りにご飯を土手状に盛って中心にルーを注いたもので、想像していたダムカレーと言うよりは「カルデラ湖カレー」と言う感じだったりして・・・ってな訳で、名物の1kgカレーで試したらルーが多すぎて「カルデラ湖が洪水」になってしまったカレーになっちゃいましたとさ(笑) ちなみに通常の1kgカレーの盛り具合はこんな感じです。

そんな訳で想像していたものとは違っていましたが、私のくだらないワガママに付き合ってくれたマンモスカレーさんには本当に感謝です。もし機会があったら今度は想像通りのダムカレーにして欲しいなぁ~と思いつつも、実は1kgカレーでは難しいのかなぁ~とも思いましたとさ。


●澪たんの抱き枕カバーが路上で展示中・・・

あきばおー三号店の入口にけいおん!秋山澪の抱き枕カーバーのサンプル絵があったのを見かけました・・・どうやら同店同人抱き枕サークル 夜伽領域の窓口になって販売しているものらしいです・・・ってな訳で、恥じらいつつも路上で堂々と縞パンを披露する澪たんに惹かれて思わず激写してしまいましたとさ(笑)

●アンテッ子ちゃんの絵師・白四氏のアク子が展示中です

aark 店頭を見ると、お馴染みのアク子に加えてアンテッ子ちゃんの絵師で知られる白四氏デザインのアク子の姿が・・・ってな訳で、往年の「セーラー服と機関銃」のようなアク子の姿は、とってもラブリーでキュートで可愛いの三拍子が揃った容姿で、本家アク子の絵師であるポゲムチ氏も思わず「いやされるっす・・・」と絶賛しておりましたとさ(笑)

●麦わら海賊団のブルックがアキバにやって来た・・・のか?

秋月電子の近くにある自販機で放置されていたフィギュア・・・ワンピースに登場する麦わら海賊団の一員「鼻唄のブルック」のフィギュアです・・・ってな訳で、誰が放置したのか知らないけど、直立不動で立つ姿を見てたら撮らずには入られなかったので撮ってみました・・・ただそんだけ。

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA通5月25日号

今号はガソリン缶や電動スクーターやティッシュ箱の特価情報が中心と言う事で、本来 PC ショップのハズがまるでドンキ○ーテのようなラインナップになって ZOA 通担当者自身も困惑しているようです・・・で、その傍らでは ZOA さん人形発売と称して TRICK の上田次郎人形のようなネタを展開していた ZOA たんがいましたとさ(笑)

●リナカフェことカフェソラーレ秋葉原店のテラスが工事中です・・・

既にご存じの方も多いかと思いますが、現在リナカフェことカフェソラーレ秋葉原店のテラスにテナントを増設する為の工事を実施中です・・・店員さんに話を聞いたところ店頭販売をする為のテナントらしいと言う事らしく、一説はチュロスの販売を行うらしいです・・・で、最近の工事状況を見たら、どうやら道路側の方にカウンターを設置するそうですね・・・さて完成後は一体どうなる事になるのやら。

●寧々さんアンケートの中身をチラッと見たら・・・(笑)

ソフマップ AM 館店頭に設置されている寧々さんアンケートボックス・・・本来は同店スタッフが寧々さん POP と行って欲しい場所をリクエストしたり、寧々さんへの熱い思いを投書するものなのですが、ふと中身をチラッと覗いたら寧々さんじゃなくて愛花さんへの暑い思いが投書されていました・・・ってな訳で、ソフマップが寧々さんばかり優遇?する事に対しての愛花派からのささやかな抵抗かなぁ~と思った光景でしたとさ(笑)



p.s.
のーんびりしているけど・・・
どうしようかなぁ~ホント。

|

5月22日:象VS湯(笑)

今回は5月21日~22日までの秋葉原がネタになっています。

さて先日の ZOA 通5月18日号にて、どう見ても「癒あ maiden」を元ネタにしたとしか思えない「象(ぞ)あ maiden」と言うネタが登場しましたが、それに呼応する形で本家のホワイトボードに以下のネタが登場しました。

象によるパワフルな施術を誇る象(ぞ)あ maiden と、風呂上りに書かせない牛乳・・・の瓶を使った施術を誇る湯(ゆ)あ maiden による施術対決ネタだそうです・・・ってな訳で、相変わらず担当者による渾身の力作が光りすぎたホワイトボードだけど、それ以前に普段目つきのキツい ZOA たんが、こんなにも可愛くなるとは・・・これじゃまるで萌えキャラじゃないかと思いましたとさ(笑)

あと21日の癒あ maiden はツインテール日だったそうで・・・

お約束のネタ?と言う事で、傍らになったミニホワイトボードにリアル描写がウマ過ぎな怪獣ツインテールが描かれていましたとさ(笑)


●浜田電機の浜田くん(仮名)のまとめをやってみました

萌えの街とも言われる秋葉原において、その流れに反するかのように存在感を表している秋葉原脱力系マスコット雄・浜田電機の浜田くん(仮名)のまとめをやってみました・・・ってな訳で、興味がある方は上の写真をクリックしてみて下さい。

●ガハラさん VS まぷ子

ソフマップ AM 館店頭にあったグッドスマイルカンパニーから発売される戦場ヶ原ひたぎのフィギュアの販促 POP ・・・その横にあったソフマップのまぷ子の POP と並べて見ると、同店で「黒ニーソ+ミニスカ+絶対領域の対決が繰り広げられている」と言う感じに見えたのが面白かったので撮ってみました・・・ってな訳で、この対決の勝者は果たしてどちらなんでしょうか?(笑)

●例のフィルターの効果・・・相変わらず絶大ですな(エロい意味で(笑))

6月28日に発売されるエロゲー「クドわふたー」のソフマップ LIMITED EDITION に付いてくる特典の特大ベッドシーツ「えきぞちっくで、さてらいとで、じーにあすなのです!おおすみさんもいっしょなべっどしーつなのです!」の図柄が POP で公開されていました。本来は三人のロリ娘達による水着姿なシーツらしいのですが、例のフィルター効果によってロリ娘達の全裸姿なシーツになっていますね・・・ってな訳で、クドたんよりも右側の女の子の尻肉に惹かれてしまった告知 POP でしたとさ(笑)

●アク子の呟きとジャンクマンにジャンクにされたアークマン

けいおん!のムギちゃんが使用しているキーボードが16kg もある事について、サバゲー好きらしく携帯用軽対戦車砲に例えて彼女を兵士と讃えているアク子ですが、何故か ikina からウザがられています・・・一体何故なんでしょう? 一方、外を見たらジャンクマンにジャンククラッシュを食らっているアークマンの姿が・・・と言う事で、ジャンクマン故にお約束のようなジャンク品の特価市の告知を示す POP がありましたとさ(笑)

●秋葉原のネコ達・・・5月22日のお姿


へんじがない、ただのしかばねのようだ・・・と言う感じで寝ている喫茶アカシヤの看板ネコ・チャーくん、そして舌を出している仕草にグッと来た柳森神社のぬこ神様のシロちゃんでしたとさ(笑)

●愛煙家サラリーマンのオアシスの柳森神社が全面禁煙になったようです

柳森神社と言えば、主にこの界隈で働く愛煙家サラリーマン達のオアシスでもあったんだけど、今日寄ったら千代田区から「木造建築物があり場所が狭い事」「境内を借用して児童遊園を開設」等を理由に全面禁煙のお達しがあり、境内にあった灰皿が撤去されていました・・・ってな訳で、全面禁煙になっている秋葉原界隈で外で堂々とタバコが吸える場所がまた一つ消えましたとさ。

●ソフマップ AM 館のラブプラス+の PV が公開・・・店員さんのコメントが馬鹿過ぎる(笑)

ラブプラス+の発売が約一ヶ月後に迫った事でカウントダウン(ついでに担当店員さんの寧々さんとの熱海旅行も(笑))が開始されたソフマップ AM の店頭では、今日から PV が公開されています・・・で、その PV の徹底解析として三人の店員さんによるコメントが書かれていますが、思いっきり 2ch のノリっぽくで実に馬鹿馬鹿しかったです・・・ってな訳で、同店で PV を見る際は、同時に店員さんのコメント見ながらニヤニヤしてみるのも一興かと思います・・・多分(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通5月22日号

前号のメイド整体サロン・癒あ maiden を元ネタにした象(ぞ)あ maiden が好評だったのか、今号はその続編が登場・・・で、アンテッ子ちゃんとクレバリーの山田くんが、象さんによるスペシャルな整体術を施されて圧死寸前になっていましたとさ・・・ってな訳で、この動きに対して本家はどう応えるのか楽しみだけど、多分同じネタは二回もしないかもね(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は、ディスクとか CPU とか電源か久しぶりに PC ショップらしいラインナップの特価情報が載っていましたとさ。

●chinese dining KIICHI の貸切用 POP ・・・

chinese dining KIICHI が貸切になった際に入口に登場する手書きの POP ・・・多分同店の看板娘 KIICHI ちゃんじゃないかと思いますが、よく見かけるパターンに比べると随分と脱力系になったものだなぁ~と思って撮ってみました・・・ただそんだけ(笑) ちなみに KIICHI ちゃんと言えば、雨に濡れて酷い目にあって以来、一度も見た事がありませんけど、どうしているのやら・・・?

●SOUTH TOWN 437 の意味不明な POP ・・・

中央通りに店を構える「SOUTH TOWN 437」の店頭にあった POP は「中央通りには量販店ばかりじゃないぜ!SOUTH TOWN 437もあるんだぜ!」と言っているような感じだけど、傍から見ても意味不明でグロい印象だげが強烈に残りましたとさ・・・ただそんだけ。



p.s.
明日は雨らしいので、その分ネタのボリュームを増やしてみました。

|

5月19日:開催初日でいきなり終了宣言とは・・・(笑)

昨日サンコー秋葉原本店店頭にいた謎のネコミミ店員ですが、店側の告知によればサンコーちゃんと言う公式キャラ?だった事が判明。

告知見ると、どうやら女の子キャラっぽかったようです・・・ってな訳で、本当にメイド服を着込んで「ネコミミメイド風なサンコーちゃん」として登場してくれると密かに期待しています(笑)


●今日から開催の有葉イラスト展覧会・・・初日から早くも終了のお知らせ(笑)

最近だとエロゲー「置き場がない」の原画担当で知られる有葉氏のイラスト展示会が、今日からとらのあな秋葉原本店Aの地下フロアでら開催されています。店頭には開催告知の POP があったんだけど、よく見たら実際の開催期間が5月19日~28日なのに POP に書かれている期間が「4月19日~4月28日」となっていました・・・ってな訳で、開催初日で早くも開催終了宣言かよ・・・と思った誤植 POP でしたとさ(笑)



p.s.
浜田電機の浜田くん(仮名)のまとめをしないとな・・・

|

5月18日:静岡ホビーショーに行って来ました・・・が、実を言うと・・・

先週末に開催された第49回静岡ホビーショーに行って来ました・・・が、実を言うと同時開催している第 21回モデラーズクラブ合同作品展に二日間も入り浸ってしまったので、メインとなる企業ブースの写真はありません(もっとも私個人は写真抜きにして楽しんできましたけどね)

そんな訳で今年の写真レポネタは特に模型ファンの方が楽しめる?仕様になっていますので、企業ブースのラインナップに興味がある方は別サイトに行く事をオススメしますが、合同作品展に集った熱き魂の篭った作品群は一見の価値はありますので、もし興味がありましたら、以下のリンク先から飛んで見てやって下さい。

第49回 静岡ホビーショー モデラーズ合同作品展 【極】物量的スナップ集


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通5月18日号

三菱製の液晶モニタを中心とした特価情報が掲載されていた今号の ZOA 通・・・その傍らでは ZOA たん・あきほたん・アンテッ子ちゃんが、象が全体重を使ってマッサージをしてくれる素敵なメイド整体サロン「象(ぞ)あ maiden」を開業していたけど、どう見ても元ネタが癒あ maiden である事は一目瞭然ですよね・・・ってな訳で、これを見た癒あ maiden のホワイトボード担当者が報復として ZOA 三姉妹を描いてくれたら面白そうだなぁ~と思いましたとさ(笑)

●つくもたんフィギュアを見てきました

つくもたんフィギュアがツクモ ex 6階で展示されていると言う話を聞いて行って来ました・・・何でも5月4日に開催された「トレジャーフェスタ in 有明3」のたけみつ堂ブースで販売されていたものらしいです・・・ってな訳で、しっかりパンツまで表現されて実に可愛いフィギュアでした(笑) ちなみにこのフィギュア、6月20日に秋葉原で開催される「トレージャーフェスタ in 秋葉原」再販されるそうです。

●サンコー秋葉原本店にネコミミ店員が登場!

サンコー秋葉原本店店頭で棚の上からネコミミ店員が「グッジョブ」とポーズを取りながら陣取っているのを見かけました・・・ってな訳で、同店で絶賛販売中のネコミミイヤフォンと USB あったかネコ肉球手袋を付けたマネキンなんだけど、これがメイド服を着込んでいたら間違いなく注目の的じゃないかと思いましたとさ・・・ただそんだけ(笑)



p.s.
目頭が重いです。

|

5月14日:リバティーめ・・・絶妙だな(笑)

5月12日に発売された「迷い猫オーバーラン」の OP&ED マキシングルを秋葉原のリバティーで借りてきました。

CD の図柄は本来パッケージと同様に芹沢文乃の縞パンがバッチリと目立った目のやり場に困った仕様なんですが、まるで「縞パン禁止!」と言わんばかりにレンタル承認用のシールが絶妙な位置に貼られていて・・・ってな訳で、リバティーめ!余計な事をしてくれたもんだわ(笑)


●5月14日のアク子の呟き・・・

最近秋葉原界隈の PC ショップで流れている窓辺ななみ CM を見て自分も CM 出演を果たしてみたいとか、ジョイスティックを使ってのフライトシュミレータが面白いと呟いているアク子・・・でもどの呟きも元ネタになっているゲームをやった事がないので、ネタへ昇華する事が難しいんだよなぁ~と個人的に思うにでした・・・ってな訳で、今回は特にオチ無しです(苦笑)

●癒あ maiden のホワイトボード・・・5月14日の状況

現在クラブセガ秋葉原店新館でロケテが行われている「初音ミク Project DIVA Arcade」を元ネタにしていた癒あ maiden のホワイトボード・・・中央に描かれたメイド風初音ミクと、その周りにあるマーカーが実際のゲームを彷彿させるような感じで相変わらずの力作っぷりには感服してしまいます。ちなみにボード担当者はアッガイたん LOVE のようですね(笑)

●街中のビオトープ

蔵前橋通りにある創業明治5年のすき焼・しゃぶしゃぶ割烹の老舗「いし橋」。その入口にあった2つの水槽に金魚とメダカが泳いでいるのを見かけました・・・ってな訳で、大都会にあるビオトープを見て、ちょっと感動したので撮ってみました・・・ただそんだけ。



p.s.
明日は静岡ホビーショーなので、週末は現地に飛んでいません。

|

5月12日:メイドさんが見ている!

唐突だけど、秋葉原・浜田電機の浜田くん(仮名)のまとめをやってみたいと言う衝動に駆られてしまいました・・・ので、撮っている写真の数は少ないけど、後日やってみたいと思います。もっともそれを期待している奇特な方は極僅かだと思いますけどね・・・ってな訳で、今日も今日とて秋葉原のネタです。


●ジーンズメイト・アキバあそび館の看板・・・セイバー→ジーンズメイドさんへ

開店以来長らく劇場版 Fate の公開記念としてジーンズメイド・アキバあそび館に掲げられていたセイバー看板が、同店のマスコット?のジーンズメイドさん看板に変わっていたのを見かけました・・・ってな訳で、遠くからこの看板を見ると、メイドさんの目線が丁度いい位置になって「まるで見つめられている」ような雰囲気に見えましたとさ(笑)

●秋葉館が移転・・・

店のライナップは知らなくても黄色いビルに店の名前を掲げたデカい文字看板が人々の目に半ば観光名所的な強烈な印象を与えていた「秋葉館」が、リバティー6号店が店を構えるビルへ移転するそうです・・・ってな訳で、2000年11月から中央通りに店を構えていた老舗の移転は、秋葉原の名所?がまた一つ消えたと言う印象が強いよなぁ~と個人的に思うのでした。

●エイリアンになったアク子・・・

現在店がエイリアンに占領(DELL のゲームブランド「Alienware」とのコラボ的意味で)されちゃっている PC ショップ ark ですが、とうとうアク子もその影響を受けちゃったようです・・・ってな訳で、エイリアンになったアク子・・・実に可愛いです(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通5月10日号

各種メディアプレイヤーの特価情報が載っていた今号のZOA通・・・で、その傍らで扇風機が欲しいと言って PC ショップ故に PC 用ファンを出していた ZOA たんよりも、モデルになった本人の顔色なんかお構いなしと言う感じで、Mr.M(しかもウサミミ付き)に対して右ストレートを出していたあきほたんの姿の方がインパクトがあったなぁ~と思いましたとさ(笑)

●秋葉原のネコ達・・・5月12日のお姿

左から「真のアキバ系アイドル ex ぬこ・茶トラフサ」「芳林公園のハナグロ」「秋葉原公園の三毛猫と、オッドアイぬこ改め秋葉原のロイエンタール」です・・・以上!

●秋葉原 Hey の長州・・・モンスターに襲われる!

何故かウサビッチの着ぐるみを着ていたお馴染み秋葉原 Hey の長州・・・ですが、着ぐるみをエサと思った?モンスターに襲撃されているじゃありませんか・・・ってな訳で、敢えてこの構図に台詞を入れるなら「俺はエサじゃねぇ~!長州だ!ゴルァ!!」と言う感じかなぁ~と思いました・・・ただそんだけ(笑)



p.s.
今年の静岡ホビーショー・・・
バンダイ工場が一般開放されないのかよ・・・残念

|

5月9日:補給してきた・・・

気が付けば昼更新・・・

先週は4泊程実家に滞在していたので、すっかり秋葉原分が不足して禁断症状(笑)が出た私・・・ってな訳で今日は補給とネタ収集のリハビリを兼ねて秋葉原行って来ました(笑)

いつも通りネタ収集の為に街中を歩いていたけど、その中で一番目立っていたと感じたのは、やっぱり神田祭の大御輿が街を練り歩いていた事でしょうか・・・但し今年は陰祭に当たるので、本祭に比べて小規模で地味っぽく見えたのですが、それでも大御輿をはじめとする曳き物が、街を練り歩く姿は目立ちますので、祭りに参加する神田っ子やそれを見守る一般の方々が集まって賑わいを見せていました。


●5月9日のアク子の呟き

ark 店頭で店の最新情報に纏わるネタや AMD 非公式キャラで一部の自作 er に人気のある ikina のプチイジりネタ等を呟いているアク子ですが、最近は呟きよりも周りに貼られたアク子イラストの方が目立っている印象です・・・ってな訳で、まるでアク子担当のポゲムチ氏のギャラリー会場のように見えましたとさ(笑)

●癒あ maiden のホワイトボード・・・5月9日の様子

前回に引き続いてのガンダムネタが書かれていた癒あ maiden のホワイトボード・・・今回は可愛く描かれた同店のメイドさんの SD 版と、リアル描写されたゲルググのコラボ・・・題して萌えと燃えの融合と言ったところでしょうか・・・ってな訳で、ボード担当者の画力の素晴らしさを再認識した細かくて秀作過ぎる内容でしたとさ。

●クレナビ出張版・・・5月9日の様子

最近は店の宣伝と言うよりも「クレたんの愚痴」を隠れ蓑にしたボート担当店員の愚痴コーナーと言う印象が強いんじゃないかと思うクレバリー2号店のホワイトボードこと「クレナビ出張版」を見ていたら、担当店員の郷里が自分と同じ静岡県と言う事なので、妙に親近感が湧いてきました・・・ただそんだけ(笑)

●浜田電機が twitter を初めたようです

浜田電機の店頭でマスコット?の浜田くん(仮名)が twitter を初めましたと告知していた同店店頭・・・見る人の心(極一部)を魔空空間へ引きずり込ませる不思議生物っぷりは健在だったけど、それ以前に浜田くん(仮名)の事を Angel Beats! のコラ漫画を使って「気持ち悪い」と言っているのが・・・ってな訳で、店側には浜田くん(仮名)に対する親心がないのか!と一ファンとして思うのでしたとさ(笑)

●ひっそり隠していた ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・5月6日号

実家に帰っている間、ZOA 通ストーカ故その動向が一番気になっていた ZOA 通・・・ってな訳で、いつも通り ZOA 秋葉原店の店頭へ行ったら、価格表のボードの裏側に隠されていました・・・ってな訳で、こっそり裏側の ZOA 通を覗いて「ゲテモノパフェを食べる ZOA たん」とか「ガチャ○ン着ぐるみを着込んだアンテッ子ちゃん」を見ちゃいましたとさ(笑)

●クレバリー2号店の「クレたん」攻勢が凄過ぎる件について・・・(笑)

クレバリー2号店店頭で売られていた特価品 の POP ・・・いつの間にか過去に登場したものも含めてクレたんだらけになっていました・・・ってな訳で、その様子を撮ってみました。

その1;一斉を風靡?したホレホレクレたんバージョン
その2:いつの間にかエリーと言う妹が登場していたバージョン
その3:山田ファミリーによる電池コスバージョン
その4:ボディコンクレたんバーション(通称:突然ボディコンになって、ムフフなクレたんがいるバージョン)
その5:山田ファミリーの自家発電バージョン(通称:クレたんの七年目の浮気バージョン)

以上、クレバリーのクレたんに対する本気度を垣間見た光景でしたとさ(笑)

●秋葉原 PC ゲームフェスタにあった絵馬の願い事・・・

11日間ベルばらを貸しきって行われた秋葉原 PCゲームフェスタ・・・その傍らに絵馬を奉納?したコーナーがあったんだけど、秋葉原らしい願い事を期待して覗いてみたら、予想通りの展開に・・・ってな訳で、自分が見た限り表面上に秋葉原らしい願い事が三つ見つかったので、もしかしたら見えない部分にはもっとあったかなぁ~と思いましたとさ(笑)

●あずにゃん宣伝部長登場!!

閉店間際のとらのあな秋葉原店Aの店頭を見たら、7月に発売される「けいおん!! 」blu-ray & DVD 第一巻発売の宣伝 POP へ移行中だったんだけど、壁側には「でっか過ぎるあずにゃん宣伝部長壁紙」とか同店の全巻購入特典「等身大タペストリー」等、あずにゃんに対する贔屓っぷりが目立っていました・・・ってな訳で、後日どんな POP になるか楽しみだけど、それ以前に前回店内にあったらしい POP が影響して、ガラス越しに「ペロペロ」する人が出てこないか心配です(笑)

●秋葉原のネコ達・・・5月9日のお姿

左から「喫茶アカシヤの看板ネコ・チャーくんの寝姿」「柳森神社のぬこ神様・シロちゃんとクロちゃん」「秋葉原公園のクロブチ」です・・・ってな訳で、毎度毎度のお馴染みのメンバーでしたとさ(笑)



p.s.
今週は静岡ホビーショーじゃん・・・

|

5月2日:例のフレーズが秋葉原で流行・・・ったら面白いですね(笑)

今日は日曜日なので秋葉原ですが、実家に帰る準備もあるので縮小更新です。

秋葉原の PC ショップ・クレバリーの元店員が手がけたライトノベル「突然騎士になってムフフな俺がいる」が最近発売されました。本を買っていないので内容の感想に関しては述べられないけど「突然~ムフフな~」と言うフレーズに関しては、心に刻まれやすいネタじゃないかと思います・・・そんな事を頭に浮かべながら、クレバリー2号店店頭で見かけた現在売り出し中の萌えキャラ「クレたん(本名:山田クマ子)」の新作 POP を見ていると、次の言葉がひらめきました。

ピチピチのボディコンスーツ(バスタオル?)を恥ずかしげに着込んでいるクレたん・・・題して「突然ボディコンになってムフフなクレたんがいる」と言ったところでしょうか・・・ってな訳で、クレたんのナイスバディとかおっぱいの大きさに見惚れた私は「こんなクレたんを待っていたんだ!ありがとうクレバリー!!」と心の中で声を大にして叫ぶのでしたとさ(笑)

ちなみにこのフレーズ・・・早くも PC ショップ ark の恒例日曜ブログでも早速「突然店員になってムフフな宇宙人がいる」としてネタにされていたので、これを皮切りに秋葉原界隈の各店舗でもこのフレーズを使ったネタ POP が出たら面白いだろうなぁ~と思いました。


●秋葉原カレーパンのテーマをまとめてみました
秋葉原駅電気街口を降りると、ほのぼのとした歌が聴こえてくるかと思います・・・同地に店を構えるホームメイドカレー・タイム秋葉原店で限定販売しているカレーパンの販促ソングとして店員さんが作詞作曲した「秋葉原カレーパンのテーマ」です。今回原曲 CD を頂く事が出来ましたので、テーマソングの普及活動として特集してみました・・・ってな訳で、興味がありましたらコチラをクリックしてみて下さい。

●本日の痛車・・・コンテナ部分がイタかった単車

アキバ屋台村の近くにあるコイン駐車場に止まっていた翠星石ファンである事が一目瞭然の痛コンテナを後部座席に付けた単車です・・・ってな訳で、これでバイク便とかやったら確実に注目の的(もちろんイタい意味で(笑))じゃないかと思いましたとさ(笑)

なおコンテナに書かれたサイト名から、単車のオーナーは関西方面出身でステッカー作りが大好きな「あにすて!~Lettice project!~」と言うサイトを運営している方と判明・・・遠いところお疲れ様です。

●秋葉原のネコ達・・・5月2日のお姿

今回は秋葉原公園の美形ネコ・オッドアイぬこです。そう言えば twitter にうpした際に「ロイエンタール」と呟いた人がいたので、それに呼応して今度から「秋葉原のロイエンタール」とでも呼ぼうかなぁ~と思ったりして(笑)

●秋葉原駅の有料トイレ「オアシス@akiba」にあったポエム

急にお腹の急降下が発生し背に腹は代えられない状況だったので、駅前の有料トイレ「オアシス@akiba」に入ったところ、こんなポエムを見つけました。トイレットペーパーが一瞬の内に使われていく様を人との出会いと別れに例えた哀愁感が漂う内容だけど、素人目から見ても素晴らしいポエムだと思いました。



p.s.
今週末は実家です。
多分木曜か金曜に帰ってくるかと。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »