« 4月15日:秋葉原の名桜・柳森神社の御衣黄が満開を迎えています | トップページ | 4月20日:また混ぜやがったよ・・・(笑) »

4月19日:祝!ZOA 通二周年、おめでとう御座います!!

昨日4月18日はこのサイトでネタ的な意味で大変お世話になっている ZOA 秋葉原店のホワイトボード ZOA 通の二周年、そして同店の非公式マスコットキャラの ZOA たんの誕生日でした・・・ってな訳で、自称日本一の ZOA 通ストーカー(笑)による半期に一度?の恒例ネタ「ZOA 秋葉原店のホワイトボード ZOA 通のプチまとめ」をやってみたいと思います。

ちなみに以下の写真は二周年記念と ZOA たん誕生日を記念して店に奉納させて頂いたオリジナルパッケージのチロルチョコ(デコチョコ)です。

知らない人に ZOA 通の事について簡単に説明すると、独自キャラクター達が週替わりに様々なコント?を披露しつつ特価品等を紹介している「アキバのなんばグランド花月」「秋葉原の鈴本演芸場」と誇張しても差支えのない面白さを持った宣伝ボード(ホワイトボード)で、当初は投げやり企画でスタートしたのが、その後キャラクターを主役にして特価品を宣伝するようになってジワリジワリと PC 系を中心に注目を集め?今では秋葉原 POP 文化の代表格の一つであるばかりか、近年の秋葉原宣伝ボード界の重鎮的存在になった・・・と、私は思っています。

なお ZOA 通は今年に入ってからホワイトボードの劣化が進み非常にピンチな状態で、更新頻度が週二回から概ね週一回になっていますので、以前に比べると若干写真点数が少なくなっています。従って今回は少ない写真点数でボリュームアップをさせる意味で、各号毎に対して解説?を入れてみました。例によって私の独自解釈なので、理解しがたい点はあると思いますが、取り敢えず「ZOA 秋葉原店のホワイトボードは、こんなに面白いんだよ」と言う雰囲気を感じてくれたら幸いです。

あと今回一部足りない写真については、@fumitake1969 氏@AT_Coo 氏の写真を使わせてもらいました・・・この場を借りてお礼申し上げます。

【ZOA 通のまとめ(2010年11月~4月18日)】

ZOA 通に登場するメインキャストの紹介
2010年1月:メイド長・花蓮さんと協力してアンテッ子ちゃんを撃退する編
2010年12月:激似?まさかの ZOA 秋葉原店店長さん登場編
2011年1月:ネタがマイナー過ぎて理解出来ません・・・助けて担当者さん編
2011年2月:古参キャラ達のコント・・・ Intel たん VS Atlon たん編
2011年3月:笑劇!特攻の拓編
2011年4月:取り敢えず二周年迎えたよ編
オマケ:アンテッ子ちゃんの受難編

あと過去の ZOA 通のまとめのリンクも貼っておきます。合わせてみて頂けると幸いです。

2009年秋:ZOA 秋葉原店のホワイトボードこと「ZOA通」のプチまとめ
2010年春:ZOA 秋葉原店のホワイトボード「ZOA 通」のプチまとめ・パート2
2010年秋:ZOA 秋葉原店のホワイトボード「ZOA 通」のプチまとめ・パート3



p.s.
先にも言ったように ZOA 通を支えているホワイトボードは、劣化が進み完全破損も時間の問題なので、もし ZOA 上層部の方がこのネタを見ていましたら是非ホワイトボードの新調を検討して下さいますようにお願いします。そうでないとホワイトボードが完全破損して ZOA 通休止で私の食い扶持(ネタ的な意味で)が無くなってしまうので・・・(苦笑)

|

« 4月15日:秋葉原の名桜・柳森神社の御衣黄が満開を迎えています | トップページ | 4月20日:また混ぜやがったよ・・・(笑) »

特集」カテゴリの記事

秋葉原」カテゴリの記事