« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の17件の記事

6月29日:夜になると、ますます悪人顔になるアキバ大王(仮名)

暑い・・・暑いです。元々家にはエアコンが無く扇風機だけで暑さを凌いでいるから我慢は出来るけど、外へ出かける時は暑さを我慢するのは、ほぼ無理です・・・なので、空調の効いている店等に入って暑さをやり過ごす訳だけど、電力不足が懸念される事から設定温度の引き上げかとか空調が効いていない可能性もあるので、この夏は外へ出ても余談を許さないと感じる今日この頃です。


●真夏の青空に浮かぶおっぱい達・・・つ~か肌露出し過ぎ(笑)

秋葉原駅前ビルの壁面広告が7月10日以降から各局で順次放映される夏アニメ「魔乳秘剣帖」になっています・・・で、名前が示す通り「おっぱいがウリ」のアニメなので、ご覧の通りのおっぱい広告・・・しかも肌の露出度が高くてほぼ全裸状態です・・・ってな訳で、中央通り沿いでおっぱい+ほぼ全裸状態のエロい広告を見るのは、多分2009年のメディアランドのビル広告で見掛けた擬態催眠以来だなぁ~と思いつつ、真夏の青空に浮かぶおっぱい達に眼福させてもらいましたとさ(笑)

●復刻したメローイエローを秋葉原で飲む

パソコンハウス東映の呟きで店の隣にある自販機に6月下旬から復活販売されている懐かしのメローイエローが入荷していると言う情報を知ったので、懐かしさのあまりにちょっと勝手飲んできました・・・で、メロン味ともレモン味とも思えない「とっても訳せいない味」は健在でしたけど、甘ったるい後味が口の中に残り続けるから、夏の暑さを乗り切る飲み物としては微妙に相応しく無さそうな気がしたりして(苦笑)

ちなみにパソコンハウス東映の自販機では100円でメローイエローが買えます。

●ハエ!

リナカフェの円卓に留まっていたハエ・・・デジカメのマクロ撮影の良い被写体だったから撮ってみました・・・けど、ハエの細部等がマクロ撮影らしく撮れていませんでしたね。ちなみに調べたところ、このハエはクロオビハナバエと言う都会でよく見かける種類らしいです。

●夜になると益々悪人顔になるアキバ大王(仮名)

7月1日にオープンする AKIBA カルチャーズ ZONE の船首みたいな鋭利顔で誰がどう見ても悪人顔のマスコット?アキバ大王(仮名)ですが、神田明神通り側の壁画を夜に撮影すると、照明によって出来た長い黒い影が顔に写って漫画等で見られる怒りを表す表情みたいになっていました・・・ってな訳で、元々悪人顔のアキバ大王(仮名)が更に拍車を掛けて悪人顔になっていると思いましたとさ(笑)

ちなみに AKIBA カルチャーズ ZONE の壁画は、ベルばらのビル窓に写り込むから被写体としては面白そうな気がします・・・と言う事で、例題として以下のような写真を撮ってみました。

題して「鏡の国のアキバ大王(仮名)と、部下のパンククマ(仮名)」です(笑)

●逆転!秋葉原 Hey の長州!!

5月に入ってから秋葉原 Hey の名物店員の座を争って闘っている秋葉原 Hey の長州とビリー・・・6月上旬になってからビリーのアイアンクローを食らいつつも長州が腕を取ってアームロックを仕掛けて拮抗していましたが、今日見掛けたら腕を取っていた長州がそのまま腕挫十字固を仕掛けて遂に形成が逆転していました・・・ってな訳で、このままビリーがギブアップをするのか?それとも更に形成が逆転するのか?今後も益々見逃せない秋葉原 Hey の名物店員の座を掛けての闘いの様子でしたとさ(笑)



p.s.
今日は夏越しの祓い・・・
演技を担ぐ意味でも付いている厄を祓ってみようかしら

|

6月28日:真心からめんまへ・・・

現在ソフマップ音楽 CD 館のビル広告は「あの花」の最終回でじんたんが着ていた真心 T シャツを模したものになっています。

当初は最終回の翌日に真心とは粋な広告だよなぁ~と思っていましたが、単なる文字だけの広告だと個人的にネタとして扱いにくい事や、その後に埼玉新聞の一面広告や新宿アルタ前に登場した最終回の感動のラストシーンから取った「めんま、見つかっちゃった広告」を見てしまうと、勝手なら全ての面で広告負けしているような気がしてなりません・・・つ~か「何故めんまにしなかったんだソフマップよ!」と言う思いが頭をよぎります。

そんな訳で昨日の日中にソフマップ側に圧力を掛けて、急遽広告を「めんま、見つかっちゃった広告」に刷新させました・・・やっぱ「あの花」ファン的にも「真心」よりも「めんま」が良いでしょ? 。

なお刷新させた広告は「私以外の人には真心広告にしか見えません」のでご注意を・・・ってな訳で、新宿アルタ前に登場した「めんま、見つかっちゃった広告」を見たら、何となくやってみたくなったチープなコラネタでしたとさ(笑)

ちなみに・・・

元ネタにした新宿アルタ前の広告はこんな感じで掲載されているので、ファンの方は新宿へ立ち寄った際には是非見てみるべきかと思います。



p.s.
朝にサクっと更新・・・
チープなネタで本当にゴメンよ(苦笑)

|

6月27日:ベールを脱いだ悪の大王の居城(笑)

泊まりがけの旅行でも行こうかなぁ~と思って、第一候補として小笠原とか考えていたけど、考えているうちに現地の宿泊施設は満杯(近日中に硫黄島ツアー等もある影響かな)になってしまったので断念・・・と言うか、現在再就職活動中だから余裕があっても余裕はないのが現状だし。そんな訳で新たな実家となった福井県へ行こうかと考えているけど、これも考えている内に無かった事になりそうです(苦笑)

●遂にベールを脱いだ悪の大王の居城・・・もとい AKIBA カルチャーズ ZONE

4年前のザ・コンの閉店以来、長らく放置状態だったビルが、7月1日から AKIBA カルーチャーズ ZONE として生まれ変わりますが、それに先駆けて最近あった工事用の防護幕や足場等が撤去されてビルの外観が明らかになっていました・・・で、実際に見て来たけど、道路の裏側と同様にパンクっぽいクマキャラとか戦艦の船首みたいな鋭利顔で悪の大王っぽい絵が描かれているのを見ると、AKIBA カルチャーズ ZONE とは言うけど、実際は悪の大王の居城と言う名前は相応しい・・・と思いましたとさ(笑)

ちなみにジャンク通りから AKIBA カルチャーズ ZONE を見ると・・・

あのパンクっぽいクマキャラが赤い不気味な目で、ジッと通りを監視しているようにも見えるんですよね(笑)

●お相手は、3.0で。

何だかよく判らないけど、USB 3.0 って結構普及しているのかなぁ~と思った POP を撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●サンコーちゃん、復活!

自分でも知らない間に姿が消えてしまっていたと思っていたサンコー秋葉原総本店のマスコット店員?サンコーちゃんですが、先週久々に姿を見掛けたので撮ってみました・・・ってな訳で、通りを行き交う人達に向けて「おーい!新製品の紹介だよ!見とっとけ!」と偉そうに座りながら宣伝している?サンコーちゃんの御姿でしたとさ(笑)

●ガイガーカウンターの擬人化キャラが登場

秋葉原界隈での定番商品となりつつあるガイガーカウンター・・・その擬人化キャラが遂に登場した模様ですが、どっかの魔法瓶メーカーで起用しているトラキャラから流用しているような気が・・・ま、気のせいですよね(笑)

●浜田電機、魅惑のジャンク品コーナー

浜田電機の店頭で見掛けたジャンク品コーナー・・・ダンボールのフタで伏せられた外観とかフタに書かれた「浜田、魅惑のジャンク品コーナー(えっちなの)」とか謎の絵に魅了されて思わずフタを開けちゃいました・・・ってな訳で、浜田電機の魅惑のジャンク品(えっちなの)が気になる方はモザイク写真・・・(ry (笑)

●アキヨドで見掛けたカエルの着ぐるみ・・・中の人は絶対・・・(笑)

ヨドバシアキバの ソニーハンディカムのイベントで見掛けたカエルの着ぐるみ・・・多分中身は朝比奈みくるちゃんだろう・・・と言う妄想を掻き立てて撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●先週見掛けた秋葉原のネコ達・・・

毎度お馴染み柳森神社のぬこ神様・シロちゃん・・・包囲網が完成され、ちょっと動揺している雰囲気かな?(笑)

●先週見掛けた秋葉原の宣伝ボード・その1・・・癒あ maiden のホワイトボード

施術後の飲み物にアイスティーが加わった事を告知していた癒あ maiden のホワイトボード・・・冷えた飲み物をゴクゴクと飲む姿を見ていると、とても美味しそうに見えますね・・・まぁ~カイジネタなんだけど(笑)

●先週見掛けた秋葉原の宣伝ボード・その2・・・ZOA 通6月24日号

6月24日号は PC ショップらしく ASUS と GIGABYTE のマザーボードと CPU の同時購入キャンペーンとかパーツ類の特価情報が掲載・・・特にパーツ類は担当者が北斗有情拳を食らうくらいの気持ちいい特価価格だったみたいです・・・で、その傍らでは ZOA たんによる 駅から店までの道案内を AC 版北斗の拳のトキの必殺技風に紹介・・・なのですが、意訳すると駅から前方ってのがアバウト過ぎですね(笑)

●先週見掛けた秋葉原の宣伝ボード・その3・・・ソフマップリユース館のホワイトボード

凝ったタイトルロゴでお馴染み?のソフマップリユース館のホワイトボード・・・今回はエンジェルビーツのタイトルロゴから取ったソフマップビーツになっていました・・・で、その傍らではマスコット?のりゆすたんが、前回たくさん描かれたまどマギ絵についてのお礼を言っていましたとさ。



p.s.
今週末から7月ですか・・・
早いもんだなぁ~

|

6月25日:普段アキバをネタにしている奴から見たポンバシ見聞録・・・その3

6月19日の日曜日に JR 東海の「日帰り 1Day 大阪」を利用して2008年2月以来3年ぶりとなる大阪・日本橋へ行って来ました・・・の続きで、これが多分最後です。今回はポンバシの萌え所の紹介すると言う事で、痛車の聖地で見掛けた痛車のボンネットとかポンバシ界隈で見掛けた萌える看板とか、POP 等を紹介してみます・・・ってな訳で、大量サムネイルネタなのでご注意を(笑)


●ポンバシの萌え所その1・・・痛車の聖地で見掛けた痛いボンネット達(笑)
オタロードのど真ん中にあるタイムズ大阪難波駐車場は痛車の聖地とも呼ばれる事もあるので、期待して寄ってみたのですが、残念ながら聖地と呼べる程の台数は停まっていませんでした・・・で、そんな中で見つけた痛車達から痛車の顔とも言えるボンネットだけ撮ってみました。


●ポンバシの萌え所その2・・・ポンバシを支える萌えキャラ達・看板編
アキバ界隈と同様にポンバシ界隈でも街を支える萌えキャラ達が大活躍をしているようです・・・ってな訳で、その中から定番の看板の萌えキャラ達を色々と撮ってみました。






●ポンバシの萌え所その3・・・ポンバシを支える萌えキャラ達・POP 編
ポンバシ界隈で見掛けた POP 類から主に萌えキャラを起用したものや、いわゆる宣伝ボードに描かれた萌えキャラ達を色々と撮ってみました。



●ポンバシの萌え所・オマケ
ソフマップ日本橋1号店の萌えマスコットらしいです・・・多分(笑)



p.s.
概ね秋葉原のネタと同じような展開になりましたが・・・
三度に渡って大阪・日本橋の見聞録を紹介しました。
やっぱ知らない土地でネタを探すと、全てが新鮮に見えていいもんですね・・・ホント。
ポンバシは、またいつか行きたいですが・・・
その前に名古屋の電気街・大須にも行きたいですね。

|

6月25日:普段アキバをネタにしている奴から見たポンバシ見聞録・・・その2

本日は6月19日の日曜日に JR 東海の「日帰り 1Day 大阪」を利用して2008年2月以来3年ぶりとなる大阪・日本橋へ行って来ました・・・の続きです。


●独特の名言が拝めるポンバシの食事処

ポンバシ界隈の食事処では店主の個性が光る独特の名言が拝める店がある・・・と言う話を聞いたので、ちょっと見てきました・・・ってな訳で、言葉の意味はよくわからないけど、取り敢えず明日は定休日である事が判る・・・と言う事で、定休日前に面白い定休日の言い訳?を残す事で、知る人ぞ知るデカ盛りの有名店・あさチャン。そして何だかよくわからないけど、人生を歩む上で大切な何かを教えてくれる・・・気がするそば処まる栄で見掛けた名言 POP でしたとさ。

ちなみに毎回様々な一言格言が拝める鉄板焼きやすらぎもあったんだけど、今回の見聞録では拝む事は出来ませんでした(涙)

あとデカ盛りの店あさチャンでダブルカツカレー(普通盛り)を食べてみたんだけど、普通盛りなのに一般的な店の大盛強の盛りっぷりで且つ超甘口なルーだったので、結局甘さに飽きて胃が受け付けられなくなり 1/4 残した時点で泣く泣くギブアップしましたとさ(涙)

●ホワイトボードとか黒板とか・・・

イオシスなんば店の店内で見掛けたホワイトボード・・・取り敢えず掲示板の扱いらしいのですが、脱力するイラストばかりで全然掲示板の役割を担っていませんね・・・コレ(笑) 一方某所の店の入口で見掛けた黒板では「泣かせる漫画」と言うアンケートを募っていたのだけど、泣ける漫画で「わぁい!」は無いだろうと思いました・・・ってな訳で、以上自分の大好きなネタであるホワイトボードとか黒板のネタでしたとさ。

●ポンバシにも居た武装店員

秋葉原のアソビットホビーシティーでは、万引き犯を見つけ次第射殺?する事で知られる武装店員がいますが、日本橋でも同様に武装店員さんがいるようです・・・で、店の入口で睨みを効かせている姿はまさに鉄壁のガード! 万引き犯もこれを見たら射殺を恐れて逃げ出してしまう事必至じゃないかと思いました・・・ってな訳で、ミリタリーショップ・SFBC で見掛けたとても判りやすい店員さんによる店内商品のデモストレーションの様子でしたとさ(笑)

●日本橋にある二つの案内所

音々ちゃんでお馴染みの日本橋総合案内所、そして優良店舗案内・割引クーポン券有り等、まるで◯◯店の案内所っぽい雰囲気を感じる日本橋案内所・・・秋葉原でも似た様な紛らわしい案内所がありますけど、日本橋にもあるんだなぁ~と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。

●ポンバシの巨大な蜂

とあるビルの頂上に止まっている巨大な蜂・・・メカニカルっぽい外観が凄くカッコよかったので撮ってみました・・・ってな訳で、何の為に存在しているのかよくわからないけど、取り敢えずポンバシの守護神なんでしょうか・・・この蜂?

●伝説の10円ゲームセンターの名残

かつて日本橋に難易度や残機数が最悪だったけど最新ゲームが10円で遊べる伝説的なゲームセンターがありました・・・その名はフェラーリ。既に店は閉店していますが、その名残としてかつて店が存在していたビルには未だに当時の看板が残っています・・・ってな訳で、昔ポンバシへ行った際には割とお世話になっていた事もあったので、懐かしさのあまりに看板を撮ってみましたとさ。

●ポンバシの顔の一つ、五階百貨店

名前が五階なのにビルが五階じゃないから誤解を生んでいる大阪名物・五階百貨店(笑) その周囲をサクっと見たけど、この辺は秋葉原の総武線高架下にあるラジオセンターとかラジオデパートみたいな「これぞ電気街!」的な独特の雰囲気を感じました。

●痛車の聖地、タイムズ大阪難波の周辺は放置自転車の聖地でもあった・・・のかな?

痛車の聖地としても有名なオタロードのど真ん中にある駐車場・タイムズ大阪難波ですが、その周囲を見渡すと無数の自転車が所狭しと停まっています・・・が、オタロードはホコ天ではなく自動車も往来するのに道路の 1/4 を占拠している状態は実に異様に思えました・・・つ~か、もはや放置自転車の聖地状態かと。もっともオタロードは歩行者天国が施行されていないのにも関わらず、人も自転車も自動車そっちのけで幅を利かせている道路故に結果として自転車もこう言った停め方になっているのかなぁ~と思いました。

そんな訳で、アキバでも放置自転車は見掛けるけど、その密集度では遥かに上だったポンバシの放置自転車でしたとさ。

●ポンバシで密かな話題になっている?「謎の連絡を待つシリーズ」の貼り紙

とあるポンバシクラスタの方曰く「謎の連絡を待つシリーズ」としてポンバシ界隈の20ヶ所以上で貼られている老人の写真がプリントされた貼り紙・・・取り敢えず尋ね人の貼り紙と思うけど、特に尋ね元の連絡先も書かずに老人の顔だけが目立った貼り紙故に「一体?誰が?何の為?」と言う怪しげで不思議な雰囲気も同時に感じました・・・ってな訳で、この貼り紙の存在を教えてもらった際に自分のネタ魂に火がついたので恵美須町駅裏で見つけた貼り紙を撮ってみましたとさ・・・ただそんだけ。


p.s.
ポンバシ見聞録は、まだ続きます・・・

|

6月23日:普段アキバをネタにしている奴から見たポンバシ見聞録・・・その1

アニメイト秋葉原店は今日から店内にある売場棚やショーケース等の撮影を OK にするそうです(但し動画撮影は全て NG で、場所によっては撮影出来ない場合もあり)

店員さんに確認したところ、今回の方針は秋葉原店だけでなく全国展開するものだそうで、基本的に良識の範疇を超えなければ撮影は OK で、その際に店員に一言言ってくれると嬉しいけど、仕事で忙しい場合であれば特に一言言う必要はないそうです。それにしてもアニメイトを含めたサブカル系の店は基本的に撮影は NG なのに何故アニメイトだけ方針転換するのだろうと考えると、やっぱりネットの力を利用したいと思いがあるんじゃないかと・・・ってな訳で、店内撮影が OK であれば、今後私としてはそれを最大限に活かしたいと思います。

さて6月19日の日曜日に JR 東海の「日帰り 1Day 大阪」を利用して2008年2月以来3年ぶりとなる大阪・日本橋へ行って来ました・・・で、その目的なんだけど、取り敢えず「普段秋葉原界隈の POP を中心にネタにしている奴から見た日本橋界隈の様子」と言うお題目を自分に課してみたのだけど、実は真の目的は PC ワンズの素敵な非公式マスコット・わんこに逢いたかったからだったりして(笑)

PC ワンズのマスコットだから犬に因んでいる事が一目瞭然なわんこ・・・初出は今年の2月らしいです・・・で、twitter 上で偶然わんこの存在を知って見た瞬間、犬耳+八重歯+エプロン姿と言うギミックとランカ・リー似の可愛い顔が個人的にド直球・・・以来「いつの日かポンバシに行ってわんこに逢いに行くぜ!」と恋焦がれて約4ヵ月後に念願かなって逢う事が出来ました!

さて肝心のマスコットキャラとしての活躍っぷりだけど、以前はホワイトボード上で特価情報を告知していたようだけど、私が見た際は店内の POP に出没してお客様向けに地デジ化とかシリコングリスの塗り方の指南等をしていたり、イラスト化してお客様をお出迎えしている活躍っぷりを見せていました・・・ってな訳で、今後もポンバシ界隈での活躍を期待しつつ、またいつか逢いたいなぁ~と思った個人的に超イチオシな PC ワンズの素敵な非公式マスコット・わんこの紹介でしたとさ。

ちなみに PC ワンズにはわんこ以外にも「ひとみさん」と「うららちゃん」と言う犬に因んだマスコットが二人居ます。


●流石ポンバシ!音々ちゃんの痛自動販売機があるとは・・・(笑)

日本橋応援キャラクターの音々ちゃんを全面に押した自動販売機・・・ある意味ポンバシらしいご当地的な自販機であるけど、それ以前に誰がどう見ても音々ちゃんの痛自販機ですね・・・コレ(笑) そんな訳で自分が知る限り秋葉原でも萌えキャラを全面に押した痛自販機なんて見た事がなかったので、この光景はある意味衝撃的でしたとさ(笑)

●流石ポンバシ!音々ちゃんの白物家電があるとは・・・(笑)

とある電気店の店頭で見掛けた音々ちゃんを全面に押した?白物家電(全自動洗濯機と二層式洗濯機と冷蔵庫)・・・いや音々ちゃんの痛白物家電と言った方が正しいのかもしれませんね・・・ってな訳で、この家電を見た瞬間、秋葉原の家電業界も是非ここまではっちゃけて欲しいなぁ~と思いましたとさ・・・特にオ◯デンとか石◯とか(笑)

●ポンバシにもあった萌え立体駐車場

秋葉原の末広町交差点近くにある SOFT99 東京支店のビルには萌え立体駐車場があると以前お伝えしたと思いますが、ポンバシにもそれに負けない・・・いやある部分では確実に勝利している萌え立体駐車場があるようです。その駐車場の名は「メイドパーキング・もえりあ」と言って、外観からして凄い萌えっぷりをなんだけど、最大の特徴はその名が示す通り「メイドさんが駐車整理をする」なのです・・・ってな訳で、秋葉原でも見た事がないメイド産業の発展ぶりに唖然としてしまいましたとさ(笑)

●ポンバシで見たクレたん・・・?

イオシス日本橋4丁目店で見掛けた「俺の嫁」と称するコーナー・・・その傍らで見掛けたおっぱいマウスパッドの POP がクレバリーの非公式マスコット・クレたんっぽいなぁ~と思って撮ってみました・・・ってな訳で、超身内ネタなんだけど、ポンバシで見掛けたクレたんでしたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●イオシス日本橋4丁目店の華麗なる?予定表

イオシス日本橋4丁目店に貼られている6月度のカレンダー・・・一見すると電波女と青春男のイラストが目を引くのだけど、カレンダー部分を見たら、店員さんの超個人的な予定表?になっているのが面白かったので思わず撮っちゃいました・・・ってな訳で、予定の大半を占める BD はBlu-ray Discの略じゃないかと思うけど、何でそんなに BD が多いのかちょっと気になったイオシス日本橋4丁目店の6月度のカレンダーでしたとさ。

ちなみに同じカレンダーが同なんば店にもあるのですが、この店では峰理子が「梅雨だく」になって濡れ濡れのプチエロ状態になっていましたとさ(笑)

●マジコン・・・ポンバシでの呼び方はこうらしい・・・?

ポンバシではマジコンの事をマジコソと言うらしいです・・・ってな訳で、オタロードのとある店で見掛けたマジコンの POP でしたとさ(笑)

●メディオ!日本橋店のおっぱいエクスプローラー階段

メディオ!日本橋店の奥にある階段が、おっぱいエクスプローラー(意訳:カミカゼエクスプローラー)のヒロイン達であしらわれたド派手な階段になっていました。同秋葉原店でも同様にヒロインの一人祐天寺美汐さんが水着姿なって大切な部分に予約券を仕込ませているのも凄かったけど、こちらはおっぱいヒロイン全員が階段でお出迎え状態だから、階段を踏みしめる度におっぱいの感触が伝わってくるんじゃないかと思ったりして・・・特に祐天寺美汐さんとか(笑) そんな訳でおっぱいエクスプローラーの階段に感銘を受けて撮らせてもらいましたとさ。

●萌えゲーセン

オタロードで見掛けた萌えキャラ達を全面に押したゲームセンター・しゅぷれーむ・・・秋葉原でもここまで極端な外観の萌えっぷりは見た事がなかったので、ただ唖然とするしかありませんでしたとさ(笑)

●イオシス日本橋4丁目店のゆかいな仲間達

イオシス日本橋4丁目店で見掛けた店員さんの似顔絵 POP ・・・謎のステータス表示とか店員さんの趣味(一部アレな趣味もアリ(笑))に因んだイラスト POP も面白かったけど、何よりも店員さん達の特徴をよく捉えた秀作な似顔絵 POP がウマ過ぎです・・・特にパンクっぽい髪を赤く染めた店員 Rai 氏なんかは真面目にソックリでした・・・ってな訳で、イオシス日本橋4丁目店のイラスト担当の凄さを垣間見た POP でしたとさ(笑)



p.s.
取り敢えずポンバシ見聞録その1終了です。

|

6月20日:取り敢えずポンバシへ行って来たけど、その辺のまとめは後でね・・・

昨日の日曜日に JR 東海の「日帰り 1Day 大阪」を利用して大阪・日本橋へ行って来ました・・・2008年2月以来だから実に3年ぶりのポンバシかな。そんな訳で昼頃から夕方近くまでポンバシ界隈を練り歩いてネタを撮って来ましたので、今週はアキバのネタはやりたいと少し自重してポンバシネタをやってみたいなぁ~と思います・・・が、でも今日はそのネタをやらないで、毎度お馴染みの先週撮った秋葉原の宣伝ボードとかネコ達の話題等を・・・だってこれやらないと気が済まないんだもん(苦笑)


●ギガバイトショールームの宣伝ボード達

左からまるで何処かのお伽話に登場する小人さんのように見えた葉っぱの傘を差したギガバイ子ちゃん、真ん中は左の絵に因んで葉っぱをカジるギガバイ子ちゃんのデフォルメ版のカジ子、そして右側は真ん中の絵に因んで感電しながらも葉っぱをカジるカジ子・・・ってな訳で、今回は多分梅雨らしい時期のネタじゃないかと思いましたとさ。

●緻密過ぎるギガバイトショールームの絵

ギガバイトショールームに集まる PC 系マスコット達の絵ですが、ショールームの外観とか周囲の風景等が正確で且つ緻密に再現された凄い絵です。これを描いたのは元癒あ maiden のメイド長・花蓮さん・・・既に現場を離れていますが、秋葉原への思いは依然衰えていない事がこの絵から伝わってきました。ちなみにこの絵を見ると、バールのようなものを持ったアク子が、ギガバイ子ちゃんを襲おうとしているような感じがするんだけど・・・気のせいだよね(笑)

●Cos-Cha の宣伝ボード

毎度お馴染み Cos-Cha 名物のスク水 Day の告知・・・スク水のラインが心をくすぐりましたとさ(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通6月14日号

今までボロボロになるまで限界ギリギリで使い込んできたホワイトボードに6月14日号から新生ホワイトボードに生まれ変わった ZOA 通・・・その喜びを ZOA たんがアンテッ子ちゃんを真・昇竜拳で葬り去る事で表していましたとさ(笑) ちなみに本来の ZOA 通6月14日号はホワイトボードの真っ白さを表すかのように LED 電球の特価情報が掲載されていました・・・が、まぁ~これは毎度の事ですね(笑)

●癒あ maiden のホワイトボード

今週はアンテッ子ちゃんの整体日記シリーズのみ更新・・・で、おともだち編シリーズの第三弾として ENERMAX のエナちゃんが描かれていました。でもエナちゃんってこんなに胸が大きかったけ・・・ってな訳で、その胸の大きさにアンテッ子ちゃんが嫉妬心をむき出しにしていましたとさ(笑)

●PC ショップ ark のミニホワイトボード

Alienware の高性能 PC がパワーアップして ark に帰って来たよ・・・と言う事でアク子のゆるい絵 ver が告知をしていましたとさ(笑)

●先週見掛けた秋葉原のネコ達


自販機の上で寝そべっていた真のアキバ系アイドル ex ぬこ・茶トラフサ、柳森神社のぬこ神様から本殿の上でじっと警戒していたクロちゃんと、ベンチで寛いでいたシロちゃん・・・以上先週見掛けた秋葉原のネコ達でしたとさ。



p.s.
さてと・・・
今週はポンバシ特集か・・・
どうやって編集しようかなぁ~・・・

|

6月18日:秋葉原に悪の王様が誕生・・・?

明日は日帰りで大阪・日本橋へ行く予定なので、今日は前置きも無くサクっと更新です。


●旧ザ・コンビルこと AKIBA カルチャーズ ZONE の壁画が登場、しかしこの顔どう見ても・・・(笑)

旧ザ・コン跡地(旧ラオックス・ザ・コンピュータ館)が AKIBA カルチャーズ ZONE と言う商業施設として7月1日頃に生まれ変わりますが、その先駆けとして神田明神通りの裏手に当たる壁面に巨大な壁画が描き上がってるのを見掛けました・・・で、パンクっぽいクマキャラとか戦艦の船首みたいな鋭利顔の王様とか、その絵の巨大さも合わさって凄いインパクトがあったけど、それ以前にアキバ系なキャラとしてはちょっと場違いで似合っていない気が・・・何より王様の顔が悪ヅラだし(笑)

そんな訳でこの悪人ヅラの王様キャラに敢えて台詞を入れるなら「アキバのヲタクども!余がお前達を支配するアキバ大王(仮称)じゃ!お前達は余の願望を満たす為に秘蔵のヲタクアイテムを捧げるのじゃ!!」と言う感じじゃないかと思った AKIBA カルチャーズ ZONE のマスコットとして多分活躍する・・・壁画でしたとさ(笑)

●雨が降ったから秋葉原の梅雨の風物詩を撮ってみました

今日の秋葉原は日中雨が降っていたので、せっかくだから秋葉原の梅雨の風物詩の代名詞である喫茶・庵の店頭に咲くアジサイが雨露に濡れている写真を撮ってみました。ただ本降りではなったので、雨露があまり目立っていないような気もしたので、もし本降りの機会があったらもう一度撮影に挑戦してみたいなぁ~と思いました・

●石丸電気もこんな POP を作るんですね

石丸電気本店を見かけた同店で発売予定の各種映像ソフトの POP ・・・その中で見かけたアニメソフトの POP に書かれた宣伝文句がちょっとヲタクっぽかったのが面白かったです・・・もっとも某店や某店や某店に比べるとまだまだと言う感じだけど、それでも個人的に思っている石丸電気のイメージを良い意味で打ち砕くなような感じがしましたので撮ってみましたとさ。



p.s.
さて・・・
大阪・日本橋でどんなネタを仕入れてこようか・・・
でもなぁ~秋葉原に比べて POP 文化が低いと言うイメージがあるからなぁ~・・・

|

6月16日:誰得なんだ?ピピンアットマーク PC ・・・(笑)

メロンちゃん(意訳:メロンブックス秋葉原店)にて「魔法少女おりこ☆マギカ」の天井まで届くブックタワーがそびえ建っていますが、それのリアルバーション・・・つまりリアルメロンちゃんタワーを品川リバーサイド地区(正確には港区港南)で見る事が出来ます。

本当の名前はシティタワー品川・・・多角形なビルの形が実にそっくりじゃないかと思いますが如何でしょうか・・・ってな訳で、今日は品川で野暮用があったので、その帰り道に見かけたので、せっかくだから近くまで行って撮ってみましたとさ(笑)


●PC DIY SHOP FreeT にてピピンアットマーク PC が絶賛公開中!


PC DIY SHOP FreeT のカリスマイケメン店員で最近では自作 PC の神様としてテレビ出演も果たした店員 M 氏(@akiba_ten_M)が、2010年10月のそば PC 以来の久々の改造 PC を制作したと言う情報を聞いて、ちょっと覗きに行って来ました・・・で、その改造 PC とは世界で最も売れなかったゲーム機(2007年度アメリカ調査)と言われるピピンアットマーク(1996年発売)・・・つ~かM氏はゲーム機のチョイスが超上級者過ぎ!よくぞこんな誰得なゲーム機を持ち出してきたもんですよ・・・ホント(笑)

今回の改造 PC の仕様は、ベースにIntel H67 のマザー+ Sanday Bridge の Core i7 2100T 、メモリは 2GB ×2、ドライブは何故かスロットイン式の BD-ROMを搭載・・・本来ピピンアットマークは PowerPC を搭載した Macintosh ベースのマルチメディア機だった事を考えると、劇的過ぎる変化ですね・・・つ~かマック陣営もまさか自分の筐体が Intel 陣営でよって染まるとは夢にも思っていないんじゃないかと(笑)

ちなみに電源オンとスロットイン式のドライブが動くところを M氏が動画に撮っているので、興味がある方はコチラをクリックしてみて下さい。

そんな訳で自作 PC ファンの方もそうだけどゲームファンの方も今週末は FreeT に行って、世界で最も売れなかったゲーム機と言われるピピンアットマークが高性能省スペース PC として不死鳥の如く甦った勇姿を見てみるもの一興じゃないかと思います。

あ、そうそう FreeT と言えば・・・

旧ソフマップ2号店で活躍していたマスコット店員の2号ちゃんが店内にいたのを発見・・・最近ソフマップリユース館でも見なくなったと思ったら、こちらに再就職していたんですか!(笑)



p.s.
今週末の日曜日、急遽大阪に日本橋へ行く事が決定しました。
まぁ~ PC ワンズのマスコット「わんこ」に逢いたいからなんだけどね(笑)
あと M 氏、今回のネタを提供してくださって本当にありがとうございました。

|

6月16日:ZOA 通 VS メディオの謎の白い看板

今日は渋谷で野暮用があったので、それを済ませた後に先日少しだけ触れたメディオ!秋葉原店のエロゲ・電撃ストライカーに関するイベントに行って来ました・・・もっとも私が赴いた時は既にイベントは終了間際でしたけどね(苦笑)

当日のアキバタグで流れた情報からイベントの内容を整理すると、大方の予想通り謎の白い看板絡みだったらしく、何でもゲームの原画師の方が直接この謎の白い看板に生描きをするイベントだったようです・・・で、終わった後の光景を見たら、対面の秋葉原宣伝ボード界の大御所? ZOA 秋葉原店のホワイトボード ZOA 通に対して、まるで挑戦状を叩き付けているように設置されているような感じが面白かったです・・・ってな訳で、今回は対面同士の店で行われた宣伝ボード対決?の様子をサクっと紹介してみます(笑)

・ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通6月14日号の様子

ZOA 秋葉原店の十八番(笑)の LED 電球の特価情報が掲載・・・何でも ZOA 本部が腕によりを掛けて用意した KEIAN 製の LED 電球らしいです・・・と言う事で、ZOA 三姉妹達もオドロキの表情?をしていました。そしてボードの下側を見ると ZOA たんと鎖に引かれたクレバリーの山田くんのコンビで美女と野獣と言うコメントが書かれていますが、これは冒頭の「今宵お客様をお出迎えします事は・・・」と言う台詞に掛かってくるネタばらしの意味合いも含んでいるみたいですね・・・つ~か、まさかのディ◯ニーネタとは(笑)

・メディオ!秋葉原店の謎の白い看板・・・もとい電撃ストライカーの宣伝ボード

先日以来メディオ!秋葉原店に置かれていた謎の白い看板の正体・・・それは電撃ストライカーの原画師による生描き宣伝ボードでした・・・と言う事で、以前は白い部分だったところに主人公の結城ヤマトとヒロインの一文字さやかの絵が大きく描かれていましたけど、とてもエロゲのキャラとは思えない熱くてカッコイイですね・・・つ~か、この二人がどうエロに絡んでくるのか、この絵から想像すら出来ないです(笑) あと傍らに描かれている棒人間キャラがツボにハマりました(笑)

ちなみに私が着いた時はイベントは終了間際でしたけど、辛うじて絵を描き上げた直後の様子だけは見る事は出来たので、その様子もサクっと紹介・・・

場所がジャンク通りにも関わらず結構人が集まったようで、描いた絵の雰囲気同様に熱い?イベントだったようですね。

さて肝心の宣伝ボード対決の結果なんだけど、そんなモン俺にもわからねぇ~よ・・・双方とも宣伝のベクトルが違うし(笑)
以上、ZOA 秋葉原店とメディオ!秋葉原店による宣伝ボード対決の様子?でしたとさ(笑)


●メロンちゃんで吊るされていた謎の白い物体・・・(笑)

メロンちゃん(意訳:メロンブックス秋葉原店)にて7月上旬に発売されるキュゥべえのぬいぐるみのサンプルが展示されていると言う情報を聞いて見に行って来ました・・・で、曰く「イジメすぎないでね」との事だけど、既に吊るされている状態と言う酷い展示?だったし、何よりも劇中の活躍を考えると「イジメるなと言われても、それは無理な相談」じゃないかと思ったりして・・・ってな訳で、触り心地も良くてコスプレのワンポイントアイテムとして使えそうだなぁ~と思ったキュゥべえのぬいぐるみのサンプル展示の様子でしたとさ。

●本日のアキバな夕闇

何気に中央通りから上野方向を眺めたら夕闇の色が不気味だったので、サクっと撮ってみました・・・ってな訳で、何か起こりそうな感じがした秋葉原の夕闇でしたとさ・・・ただそんだけ。



p.s.
うず潮秋葉原店のイラストまとめとか・・・
秋葉原用語のまとめとか・・・
やりたい事いっぱいだなぁ~・・・
でもそれ以前にニートを脱出しないと(苦笑)

|

6月15日:あ、アスタロッテ殿下っ!!!

今日は昼前と午後に野暮用を済ませた後にサクっと秋葉原に行ってトライタワーでダライアスバースト AC をプレイ・・・先日遂に達成したオリジンでの捕鯨を確実にする為に再び挑んでみたところ、あまりに調子が良かったのか・・・何とノーミスでの捕鯨を達成しました。でもその後がダメダメで満身創痍でクリアしたりとか、捕鯨中に全滅したりと散々で・・・ってな訳で、安定捕鯨はまだまだ先の話・・・ましてハイスコア狙いなんて神の領域だし(苦笑)

そんなオリジンでの捕鯨をずっとやって思った事は、取り敢えず一旦攻撃の手が緩まる最初のバースト攻撃までひたすら回避努力を怠らない・・・これがオリジンでの捕鯨攻略の近道じゃないかと思いましたとさ。

ちなみになんでオリジンを使うのか・・・理由は簡単!俺にはバースト攻撃を使う才覚が無かったから。
つ~か設置バーストの操作とかカウンターバーストとか難しいんだもん(苦笑)
あと初代ダライアスが好きだった事も使っている要素ですね。


●とらB で「は い て な い」姿を惜しげもなく披露するアスタロッテ殿下(笑)

とらのあな秋葉原店B の店頭ディスプレイが6月24日に Blu-ray & DVD の第一巻が発売される「アスタロッテのおもちゃ」の販促 POP に変わっているのを見掛けました・・・が、何気にアスタロッテ殿下のおしりをよく見たら、これはどーみても「は い て な い」でよね・・・ってな訳で、設定年齢10歳の「は い て な い」おしりが拝めるこの販促 POP は、まさにロリコンホイホイじゃないかと思いましたとさ(笑)

つ~か、アスタロッテ殿下・・・
は い て な い御姿を観衆の目晒すとは・・・
端無いにも程がありますぞ!(褒め言葉(笑))



p.s.
今日は17時に野暮用があるので・・・
それまでは家で引き篭もるか・・・

|

6月13日:先週見かけた秋葉原の宣伝ボードとかネコ達の話題

メディオ!秋葉原店がアルバイトスタッフを募集しているそうです・・・で、現在ニートの身である私にとってこの話は「秋葉原のカリスマエロゲ店長のタントゥー氏と一緒に秋葉原で仕事が出来る」と言う点で凄い魅力的で、ちょっと心が揺れました・・・真面目に。ただ現実的な話、エロゲショップ業界が未経験だから理想と現実の間で苦労する事が目に見えているし、タントゥー氏とは面識もあるから仕事が非常にやり辛いものになるのは必至かなぁ~と思う訳です・・・そして何より年齢が一番の問題だし・・・なので、この話は泣く泣く傍観です(苦笑)

でも本当のところ、エロゲの日に店頭でキュゥべえのコスプレとか裸エプロン等でお客の列整理をやっているところをアキバ系ブログ等に見られてネタにされるのが、メディオ!秋葉原店で仕事が出来ない最大のマイナスポイントだったりして・・・とか言ってみる(笑)

さてそんなメディオ!秋葉原店ですが、来る6月15日の16時頃から6月24日に発売されるエロゲ・電撃ストライカーに関するイベントが開催されるらしいです・・・多分アキバタグで話題になった謎の白い看板絡みかと。

●キュアメイドカフェのイベント・花咲くいろはカフェに行って来たよ・・・但し辛口評価だけど

6月10日から行われているキュアメイドカフェのイベント・花咲くいろはカフェに行って来ました・・・で、私は緒花ちゃん派?なので「緒花のいちごアイスもな花」と緒花ちゃんをイメージしたドリンク「松前緒花」を注文しました。

さて肝心の味ですが、前者は下に敷いている求肥の意味がよくわからなかったんだけど、最中とアイスと求肥を三位一体で食すと「最中のサックリ感」「アイスの甘く冷たい感」「求肥のもちもち感」の各食感を同時に味わえて中々美味しかったです・・・と言う事で、それを実現する為に是非手掴みで食べて欲しい逸品だと思います。そして後者なんですが、オレンジとアイスティーをブレンドしている影響で全般的に水で薄めたオレンジジュースっぽい味で、味に深みを与えるイチゴソースが混ざりにくいし混ぜても時間が経てば沈殿するから、結局薄味のままなのがイマイチでした。

以上、簡単ですが少し辛い実食レポでした。
あと頂いたコースターだけど、正直使い道がないから、菜子ちん柄は豊崎中毒の店員さんにでも差し上げようかな(笑)

●癒あ maiden のホワイトボード

前回紹介した6月13日~19日の間で行われる店内イベント「ひぐらしのなく頃に癒」の告知が再びと言う事で、前回描いた絵にレナと魅音が追加されています・・・が、設定年齢よりも遥かにお姉さんっぽく見えますね・・・まるで20代のお姉さんがコスプレしたかのように・・・ってな訳で、13日から開催されるイベントでひぐらしコスに扮するナースメイドさん達を暗喩している絵かなぁ~と深読みしてみましたとさ(笑)

●PC ショップ ark のミニホワイトボード

店頭と店内にあるミニホワイトボードに描かれたアク子・・・双方とも「にぱぁ~」と言う表情から微妙な癒しを感じました・・・個人的に(笑) ところでアク子と言えば何でも絵師のポゲむち氏が偉くなって裏方に回った影響で暫く新作アク子絵が期待出来ない・・・と某店員さんに聞いたので、当面はこのミニホワイトボードに描かれるアク子が「店の顔」になるのかな?

●Cos-Cha の宣伝ボード

にゃんスク Day と言う事で旧スク水+ネコ娘の合体絵・・・ってな訳で、Cos-Cha の定番イベントらしい絵でしたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●ロイヤルミルク VS ぴなふぉあ3号店の宣伝ボード対決

日加石油ビルに店を構える「ロイヤルミルク」と「ぴなふぉあ3号店」の宣伝ボードが同じ場所に置かれているのを見掛けました・・・ってな訳で、画風が微妙にヌケサク系なロイヤルミルクと可愛い系なぴなふぉあ3号店による「メイド喫茶同士による宣伝ボード対決」みたいな光景でしたとさ(笑)

●先週見かけた秋葉原のネコ達


先週は柳森神社の神楽殿から下を眺めて周囲を警戒しているぬこ神様のクロちゃんと、秋葉原某所の路地裏で棲み付いているネコ達からクロブチのクロちゃんと名前を知らない茶トラを見掛けました・・・ってな訳で、後者のネコ達は滅多に見る事が出来ないので、それが見る事が出来ただけでも幸せでしたとさ。



p.s.
ダライアスバースト AC ・・・満身創痍ながらも初捕鯨を成就出来ました。
でも怒涛の攻撃をアームの残り数でカバーしているようなものだから、まだまだ甘いんですけどね(苦笑)
あと最近の秋葉原宣伝ボード事情は結構変わりましたよね。
うず潮秋葉原店とかコトブキヤショールームとかは終了しちゃったし・・・
ZOA 通も週一 or 不定期更新になったみたいだし・・・
個人的には食い扶持(ネタ的な意味で)が減って辛いですわ・・・ホント。

|

6月12日:POP で見る秋葉原 3TB HDD の価格戦争・・・

先週金曜日に始まった秋葉原 3TB HDD の価格戦争・・・恐らく週末まで続いているだろうなぁ~と思って日曜日の秋葉原をブラブラ歩いていたら、予想通り主だった PC ショップ間で戦争継続中でした・・・ってな訳で、本日の前置きは POP で見る秋葉原 3TB HDD の価格戦争の様子をサクっと紹介。


左上からツクモ電機、ZOA 秋葉原店、ドスパラ、左下からクレバリー、TWOTOP、Faith です・・・微妙な差はあるけど概ね9980円前後でしのぎを削っていると言う感じでしょうか。ちなみに ark は最初から参戦せず、ソフマップや FreeT は参戦していたようですが、私が見た時は既に弾薬切れ(在庫切れ)で撤退していました。それにしても遂に 3TB も一万円割れの時代と言う事で消費者にとっては非常に嬉しいニュースであるけど、同時に価格戦争をしている PC ショップ各店にとっては赤字覚悟の決死価格・・・言い換えるなら神風特攻隊的な価格設定じゃないかと思います。

そんな各店が決死価格でしのぎを削っている最中、体力のある店?では更に値引攻勢をしているのを見ると「一体どんだけ特攻を仕掛ければ気が済むんだよ・・・」と思ったりして・・・まぁ~ツクモ電機とか Faith だけど(笑)

いずれにしても今回の価格戦争、恐らく一過性のものであって、週明けには価格も1万円台に戻るとは思いますけど、その内一万円割れが常態化するのも多分時間の問題じゃないかと思います・・・ってな訳で、次の HDD 戦争はボーナス商戦辺りかなぁ~と素人が勝手に予想してみたけど、実は来週だったりしてね(笑)


●AKB48 みたいな静岡茶のキャンペーン萌えキャラ CHA88 が秋葉原に登場

私が来た時は既に撤収中だったのですが UDX の1階広場付近で原発事故の影響で懸念されている静岡茶の安全性を PR する為のイベントが行われたらしいです・・・で、そのイベントの為に動員されたのが静岡八十八夜新茶ブランド推進活動組織「CHA88」と言う AKB48 っぽいネーミングの12人の萌えキャラ達・・・しかも年齢・身長・出身・職業?・静岡に因んだプロフィール等がしっかり設定されている本格的な萌えキャラ・・・しかも男の娘まで居るとは・・・一体どうしたんだ静岡県!?こんなに力を入れまくって・・・県政の行方が真面目に心配だぞ(褒め言葉(笑))

そんな訳で静岡県出身として彼女達の今後の活躍を期待しつつ、その萌えっぷりは是が非でも紹介しなければ・・・と言う衝動に駆られて彼女達の写真をサクっと撮って来ましたので、興味ある方は以下のリンクをクリックしてみて下さい。

・CHA88の12人のメンバー達(上の垂れ幕に描かれた萌えキャラを拡大した写真です)

緑川在香(みどりかわありか)
伊豆マリン(いとうまりん)、浜松未来(ははまつみらい)、島田くうこ
清水みなも、富士見かくや、茶桐若葉(ちゃきりわかば)、牧之原萌黄(まきのはらもえき)
森町貴葉(もりまちたかは)、鈴木葵(あおい)、アキハ
八十八(ハンドルネームらしい)

*リンク方式で紹介するなら彼女達を各個に撮って紹介すべきだったなぁ~と、後でちょっと後悔(苦笑)

ちなみに個人的に好みな娘は、伊豆出身だから伊豆マリンちゃん・・・と行きたいのだけど、既に実家が伊豆で無いから、ここは秋葉神社→秋葉原と縁があるアキバちゃんで決まり・・・かも。
あと彼女達の絵師はこの方です。

●今回もまどかネタを引っさげで登場した浜田電機の新作四コマ漫画

いつの間にか最新作が店頭に貼られていた浜田電機のマスコット?浜田くん(仮名)が活躍する新作四コマ漫画・・・で、担当者の好みなのか前回に引き続いてまどかネタの登場です。それにしてもキュゥべえの変装をしてて正体が露見する浜田くん(仮名)のネタが素敵過ぎるけど、それ以外は相変わらず理解しようとすればドツボにハマって明後日の方向へ逝ってしまいそうな内容です・・・故に私はその辺の意味不明さに魅了されるのですけどね・・・ってな訳で、浜田くん(仮名)ファンの方は要チェックです。

●カレーショップ C&C 秋葉原店が twitter を始めたようです

以前看板娘に格闘少女と澪っぽい娘を起用しているとして紹介したカレーショップ C&C 秋葉原店 twitter を始めたと告知しているのを見掛けました・・・どうやら5月中旬頃に開設したみたいですね・・・ってな訳で、アキバの情報収集をしている方は要チェック・・・と思ったけど、既に結構なフォロアー数があるじゃないですか。

●田代通りを席巻?したボカロ痛車

田代通りを歩いているとボカロ痛車が三台停まっているのを見掛けました・・・で、どの車も痛車に恥じない凝った絵を貼って痛々しさを周囲にアピールしていたけど、特に真ん中のワゴン車なんかは絵が凝り過ぎでしたね・・・ってな訳で、以下田代通りで見掛けたボカロ痛車をサクっと紹介です。

・田代通りで見掛けたボカロ痛車達・・・


●震災から三ヶ月、この野外ステージが利用される日はやって来るのか?

震災以来、開店休業状態が続いている桜組の野外ステージ・・・震災から三ヶ月経過しているので、そろそろ何らかのアクションがあっても良いと思うんだけど、傍らにあったスケジュール表を見たら、少なくとも6月一杯は利用する様子は無さそうですね・・・ってな訳で、特にオチはないけど、ステージ再開は7月以降になるのか?それとも7月以降も開店休業状態が続くのかなぁ~と思って、閑散とするステージを撮ってみましたとさ。



p.s.
あ、そうそう・・・
今年のアジサイ見物は何処へ行こうかな。

|

6月9日:梅雨時の秋葉原界隈で見掛けた多分美味しそうなフトモモ達・・・(笑)

先週日曜日の秋葉原・・・ふとゲーマーズのビルを見上げたら電波女のフトモモ広告が素晴し過ぎたので、唐突にこのネタを思い付きました・・・ってな訳で、以下フトモモ検定特一級取得者の某氏のお株を奪ってしまうようなネタ・・・題して「梅雨時の秋葉原界隈で見掛けた多分美味しそうなフトモモ達」です・・・と言う事で、興味がある方は是非召し上がって下さいませ(笑) なお想像力を掻き立てる為、何処で撮ったフトモモなのかは敢えて説明しません・・・つ~か面倒だし(苦笑) あと今回紹介したフトモモ達は全て秋葉原の外で見掛ける事が出来ます。



●梅雨時の秋葉原界隈で見掛けた多分美味しそうなフトモモ達・・・27選+2


























p.s.
最後のオチはお約束です(笑)
でも冷静に考えると、1/1テムジンのフトモモは過去も含めて秋葉原最大級だと思いますよ・・・真面目に(笑)

|

6月9日:今更だけど、先週見掛けた秋葉原の宣伝ボードとかネコの話題

先週末のネタなので既に賞味期限切れで誰得と言う気もしますけど、せっかく撮ったネタだから・・・ってな訳で、以下先週末に見掛けた秋葉原の宣伝ボードとかネコのネタです。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA通6月3日号

先週末の ZOA 通は、2TB の HDD の特価祭りとかマザーボード/CPU の同時購入割引等が行われていました・・・で、その傍らでは「まずしいわくあらそい」と言う事で、アク子と ZOA たんがつばぜり合い?をしている絵が描かれていたんだけど、この絵の意図するところは PC ショップ ark と ZOA による価格競争を意味しているのかなぁ~と思ったりして(笑)

●癒あ maiden のホワイトボード

店頭にあるホワイトボードでは、6月13日~19日の間で行われる店内イベント「ひぐらしのく頃に癒」の告知が・・・と言う事で、期間中はナースメイドさん達がひぐらしコスに扮して応対するようですね。そして店入口のアンテッ子ちゃんの整体日記はおともだち編の第二弾と言う事でアク子が紹介しれています・・・つ~かアンテッ子ちゃんの施術?を受けてマヌケ顔・・・もとい癒され顔のアク子とかゴルゴ顔のアンテッ君とかいい味だしていますね(笑)

●ソフマップリユース館のホワイトボード

5月末からジワリジワリとフリースペース上にまどかキャラが描かれていた事を受けて、担当者さんがタイトルロゴをまどか仕様にしてくれると言う粋な計らいをしてくれたようですね(笑)

●メイドカフェクラブ・ぴゅあはーとの宣伝ボード

昭和通りを歩いていたら、この通りでは珍しい萌え萌え仕様な宣伝ボードを見掛けました・・・しかも描かれているキャラが個人的にド直球だったので思わず激写してしまいました・・・ってな訳で、秋葉原界隈の宣伝ボードを色々見て来たけど、少なくともアキバメイド産業系の中では画力が高くて萌える仕様じゃないかと思ったメイドカフェクラブ・ぴゅあはーとの宣伝ボードでしたとさ。

この宣伝ボード・・・一過性じゃなくて継続性があるならウォッチし続けていきたいですね。

●ツクモ ex のエア Antec ショールーム

先週見掛けたツクモ ex のエア Antec ショールームは、私の記憶が正しければ多分これが初めてじゃないかと思う純粋な Antec 製品の宣伝です・・・と言う事で、COMPUTEX TAIPEI 2011 に出展したらしい「SOLOⅡ」と「P280」の宣伝をしていました・・・が、何気にヘソ出しルックのアンテッ子ちゃんが可愛いかったですね(笑) 

あとこのボードが展示されているツクモ ex の6階では、白四先生が手掛けている PC パーツ系マスコット達のウチワが無料配布されていたんだけど、そのウチワに先生直筆の絵が描かれた奴が個人的に非常に欲しいなぁ~と思いました・・・つ~かリンクスのマークが何気にアンテッ君仕様なのが笑えました。

●先週見掛けた秋葉原界隈のネコ達


先週は秋葉原公園の三毛猫、真のアキバ系アイドル ex ぬこ・茶ブチ、柳森神社のぬこ神様のコウちゃんとシロちゃんを見掛けました・・・で、特にコウちゃんだけど、最近はすっかり人に懐いているみたいなんだけど、何故か私には懐いてくれないのが残念です・・・(涙)



p.s.
2回連続で宣伝ボードネタをやってみましたとさ

|

6月9日:すげぇ~今更だけど、5月末に見掛けた秋葉原の宣伝ボードとかネコの話題

今更賞味期限切れのネタを紹介しても誰得と言う気もしますけど、せっかく撮ったネタだから・・・ってな訳で、以下5月末に見掛けた秋葉原の宣伝ボードネタです。


●一ヶ月ぶりに再開した ZOA 通

5月に入ってから店内改装の影響なのか暫くご無沙汰だった ZOA 秋葉原店のホワイトボード ZOA 通が久々の登場・・・担当者曰く一ヶ月ぶりらしいです。そんな一ヶ月ぶりの ZOA 通5月24日号は、店内改装をしたと言う事で、ZOA 三姉妹達がお掃除ルックを着込んでいる絵が描かれていましたとさ。

●コトブキヤショールームの宣伝ボード

ラジオ会館の閉鎖に先駆けて既にショールームは閉鎖されていますけど、取り敢えず5月中に見掛けたのにも関わらずネタに出来なかった宣伝ボードの絵を紹介します(左から遊戯王のブラック・マジシャン&ガールの師弟コンビ、ゾイド、ファンタシースターのレイキャシール、そして俺妹の桐乃ちゃんが丼に入った・桐乃丼?) そう言えばショールームの機能はラジオ会館店の1階と2階に移ったらしいけど、この宣伝ボードは見掛けないですね・・・ってな訳で、私の食い扶持(笑)の為に是非復活をお願いします・・・と、このサイトを見ているかどうか知らないけど宣伝ボード担当の絵の上手い某店員さん向けに私信を残しておきます!!

●癒あ maiden の宣伝ボード・店頭編

5月末頃に見掛けた癒あ maiden 店頭のホワイトボードは珍しくネタが仕込まれていないユアさん&メイさんのスタンダードな絵が描かれています・・・で、左側から幼児向けマンガ風と梅雨時のワンシーンと言ったところじゃないかと思いますが、普段ならネタが仕込まれている分だけ突っ込んだコメントが言えるのだけど、今回はスタンダード過ぎて全く出来ませんでしたとさ(笑)

●癒あ maiden の宣伝ボード・アンテッ子ちゃんの整体日記編

5月末頃に見掛けた店入口にあるアンテッ子ちゃんの整体日記・・・5月20日に見掛けた時は当時茹だるような暑さだった故なのか、アンテッ子ちゃんとアンテッ君が溶けかかっている絵が描かれていました。そして5月26日に見掛けた際はアンテッ子ちゃんのおともだち編と言う事でギガバイ子ちゃんが肩もみをされて気持よさそうな絵が描かれていました・・・で、傍らにはギガバイ子ちゃんのSD 版キャラのカジ子まで描かれているとは抜かりがないですな(笑)

●ソフマップリユース館のホワイトボード

ボードのタイトルロゴに定評?があるソフマップリユース館・・・5月末に見掛けた時には「そふてにっ」風のタイトルロゴになっていました・・・と言う事で、マスコットのりゆすたんもテニスラケットを持っていました。あと私が見掛けた時にフリースペース上に何故かまどか関連の絵が描かれていましたが、これは後々生きていく事になるのだけど、まぁ~この辺は秋葉原ウォッチャーの方々には周知の事だけど、この話は後でします。

●ツクモ ex のエア Antec ショールーム

5月になっても一向に更新の気配を見せなかったツクモ ex のエア Antec ショールームですが、5月末にようやく復活・・・と言う事で、アンテッ子ちゃんが反省の弁を述べていました・・・ように見えましたが、最後はアンテッ君がアンテッ子ちゃんのパンツを盗んでいたと言う反省の弁とは全然繋がらないオチになっていましたとさ・・・ってな訳で、これが白○クオリティー・・・なのですね(苦笑)

●ギガバイトショールームのホワイトボード

ガラス越しからチラッとギガバイトショールームを覗いたら、久々にボードが更新されていたのでサクっと撮ってみました・・・ってな訳で、ギガバイ子ちゃんのチャイナ服の中身である水冷スーツがとして非常に気になる四コママンガでしたとさ(笑)

●5月に見掛けた秋葉原のネコ達

毎度お馴染みぬこ神様達が棲む柳森神社からベンチの上でお昼寝中のシロちゃんの癒される寝顔を激写してみましたとさ(笑)



p.s.
青歯のレシーバーを買ったけど、歩いていると音飛びが激しいですわ(苦笑)

|

6月6日:秋葉原私設警備員に戻っちゃいました・・・(苦笑)

twitter でもサクっと話しました通り、会社側に入社した条件を反故された事に抗議する意味で仕事を辞めました。その内自分の愚痴のはけ口に長い経緯でも話そうかなぁ~と思います・・・ってな訳で、以下秋葉原私設警備員に戻って久々に日曜日の秋葉原を巡回して拾ったネタです。


●和泉橋防災桟橋から屋形船に乗ってプチクルージングをして来ました

先日開催された岩本町・東神田ファミリーバザールのミニイベント・スカイツリー見学ミニクルーズに参加して来ました。参加費が500円と言う安さと神田川を経て隅田川をクルージング出来ると言う点に興味がそそられたのですが、何よりも普段立ち入る事が出来ない和泉橋防災桟橋を堂々利用出来る点が個人的に一番魅力でした・・・で、実際のところイベントで使われた屋形船は危険防止の為に窓開放禁止が通達されていたので、写真を撮る側としてはガラス越しにスカイツリーを撮っても全然魅力が無い訳で、結果的にはイマイチなイベントと言う印象しか残りませんでしたとさ。

そんな訳でネタ的にはコレと言った収穫はありませんでしたけど・・・

せめて滅多に立ち入る事が出来ない和泉橋防災桟橋に降り立った際の写真を二枚程置いておきますね・・・まぁ~見ても全然面白くないと思いますけど(苦笑)

ちなみにイベントに使われた船は屋形船以外に釣り船も使われたようなので、出来れば後者でクルージングしたかったですなぁ~・・・ホント。

●ジャンク通りのアジサイ

秋葉原でアジサイと言えば個人的には真っ先に喫茶庵の店頭に咲くアジサイを思い出しますが、ジャンク通りのエックス外神田店付近の十字路の傍らにひっそりと咲くアジサイも中々です・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、ジャンク通りに咲くアジサイと言うタイトルを脳内妄想して一枚撮ってみましたとさ。

●FrreT の壁を見て思った事・・・

チラシが剥がされて白い壁が丸見えとなっていた FreeT の壁・・・何気に触ってみたらホワイトボードみたいでツルツルだったので、この壁を利用して某店でお馴染みの宣伝ボードみたいな扱いをしても良いじゃないかなぁ~と思いました・・・ただそんだけ(笑)

あ、そうそう・・・FreeT と言えば、同店のカリスマイケメン店員の M 氏(@akiba_ten_M)日テレの深夜番組「iCon」で、自作 PC の神様として紹介されていましたね・・・ってな訳で、深夜番組とは言え在京テレビデビューオメデトウ御座います!!

●5月に入ってから何やら争い事をしている秋葉原 Hey の長州&ビリー


5月に入ってから秋葉原 Hey の長州とビリーが何やら争っているようです・・・で、5月中旬頃に見掛けた際は、ビリーが長州に対して何処かで見た事があるような腕を使ってアイアンクローで攻めていましたが、6月になってから形成が逆転?・・・アイアンクローを食らいつつも長州がビリーの腕を取ってアームロックを逆に仕掛けてビリーが苦悶?の表情を出していました・・・ってな訳で、多分秋葉原 Hey に置ける名物店員の座を争っているのかなぁ~と推測してみましたけど、これって以前のあずにゃん救出ネタと同様に続きがあるのかな?(笑)

いずれにしても攻めても攻められつつもビリーの表情がいい味を出しているんじゃないかと思いますね・・・コレ(笑)

●クレたんに続く山田くんの萌えキャラ ver が登場?

可愛い山田くん POP(コレとかコレ)でお馴染み?のクレバリーインターネット館で見掛けた謎の萌えキャラ・・・本来はジャンクの萌え系ソフトに使われている POP なんだけど、同店が可愛い山田くん POP を描いていた事や女の子のお団子頭が何気に山田くんの耳を想像してしまったんで、実はクレたんに続く山田くんの萌えキャラ ver じゃないかと思ってしまいました・・・ってな訳で、自称アキバ POP ウオッチャーの私としては引き続き第二弾を出して欲しいなぁ~と切に願うのでしたとさ。

・・・で、この萌えキャラだけど、多分この可愛い山田くんが萌えキャラ化したのかなぁ~と勝手に推測(笑)

●立ち止まり禁止のマットで思わず立ち止まってみる(笑)

昭和通りにある焼肉食べ放題の店「大首長」が店を構えるビルの入口にある「立ち止まり禁止」のマット・・・恐らく入口に立ち止まる客等が多い故の注意書きだと思いますが、こんなモノを見せつけられちゃったら立ち止まらない訳には行かないでしょう・・・ってなオーラーがマット全体から漂ってとても目立っていたので思わず撮っちゃいましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●多分リアル鏡音リン・・・

エックス外神田店の店頭で売られていた鏡音リンのコスプレ服・・・にリンの顔イラストが付けられている光景を見掛けました・・・ってな訳で、ボーカロイドファンには多分必見と言える?秋葉原にリアル鏡音リンが降臨しましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●めいどりーみん3号店のメイドさん、ベランダの上から街頭演説?

めいどりーみん3号店のメイドさんが店のベランダからメガホン片手に街頭演説・・・4階にも関わらず周囲に甲高い声が聴こえていたので、如何に大声を張り上げていたのか想像が出来ました・・・ってな訳で、日曜日の歩行者天国ではビラ配りが禁止されて各店のメイドさん達が締め出されている最中、そのホコ天対策としてめいどりーみん側が店の立地を活かして歩行者天国で堂々と店の宣伝をしている光景でしたとさ。

●SOUTHTOWN 437 の店員さん、更に豊崎中毒(アイダイスキ)が進んだようですね(笑)

中毒になるくらいの豊崎愛生さんファンがいる店として知られる?SOUTHTOWN 437ですが、何気に店頭を通りかかったら「缶バッチ」に「写真入りのマウスパッド」に「聖地巡礼の写真」等、以前にも増して店員さんの豊崎中毒(アイダイスキ)っぷりが全面に押されていたのを見掛けました・・・ってな訳で、多分ファーストアルバムの発売に喜びのあまりに発狂して作ったディスプレイかなぁ~と思いましたとさ(笑)

6月8日更新:

6月7日のアキバタグの呟きで、SOUTHTOWN 437 の店頭に愛生牛乳と愛生コーヒーと言う冗談みたいな牛乳パックが飾られている・・・と言う情報を知ったので、ちょっと見てきました。

当初、豊崎中毒の店員さんが作ったものかなぁ~と思ったけど、紙パックに書かれた「長岡」と言う文字を手がかりにググッてみたら、どうやら新潟県長岡市に実在する愛生乳業協同組合が販売している牛乳パックである事がわかりました・・・ってな訳で、豊崎中毒の店員さんの影響で、店全体が豊崎パンデミック(アイダイダイダイスキ)状態になるのも時間の問題じゃないかと思いましたとさ(笑)



p.s.
そう言えば秋葉原私設警備員に返り咲いた記念の祝をしてねぇ~や。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »