« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の15件の記事

11月28日:山手線けいおん!ラッピング電車運行・・・

本日から12月11日まで映画版「けいおん!」の PR として山手線にラッピング電車が走る・・・と言う情報を聞いたので、ちょっと追っかけに行って来ました。

けいおん!のラッピング電車と言って真っ先に思い出すのは、既に京阪大津線を走っている超ド派手なラッピング電車を思い出しますが、それと比べると今回山手線を走るラッピング広告は各車両に6枚の大きなラッピングシール(先頭部はけいおん!のヘッドマーク)を貼っているだけのような感じの超地味仕様・・・まぁ~都条例で電車広告は表面積の10%までと定められているから地味になるのは仕方がないけど、京阪を知っているファンから見れば「これでラッピング?」とか「シールを貼っているだけ」と言う感想が脳裏に浮かぶ事間違い無しかと思います。

故に個人的にはラッピング電車の地味さを補う意味として、車内広告をジャックするくらいのファンサービスがあっても良かったかと思うのだけど、流石に広告費が膨大になるから無理からぬ話か・・・とは言え、けいおん!の市場規模が試算で150億円である事を考えると、決して実現出来ない広告戦略じゃないと思うんですけどねぇ~・・・ってな訳で、以下劇場版けいおん!のラッピング広告に絞って撮った写真です。

●劇場版けいおん!ラッピング広告


左上から「劇場版公式サイトのトップ絵」「劇場公開日を PR する唯」「ラッピング広告の期間を告知する澪」、左下から「ロッテリアとのコラボメニューを PR するリッちゃん」「ナムコとのコラボキャンペーンを PR するムギちゃん」「一番くじを PR するあずにゃん」です・・・各々がジャンプして映画の宣伝や関連コラボキャンペーン等の PR をしていましたが、個人的にグッと来たのは、リッちゃんの広告かな・・・本来はジャンプしていると思うのだけど何故か欽ちゃん走りっぽいポーズをしているように見えて面白かったので(笑)

これ以外に「距離を置いて撮ったラッピング広告」とか「有楽町駅の山手線撮影スポットから撮ったカーブに差し掛かるラッピング電車」等の写真ラッピング電車が走る様子を撮ったショボい動画を Google+ 上に保管しましたので、興味がありましたら各リンクをクリックしてみてください。

なお個人的に劇場版けいおん!のラッピング電車の写真として・・・

@mmarukun 氏が上野から撮影したラッピング電車の編成がよくわかる写真。
@admirekishi 氏が鶯谷近辺で撮影したカッコいいアングルの写真。
CAF-aholic の11月28日更新分にあった写真(特に上下ホームにラッピング電車が停まっている写真は貴重)
K-ON!-Train a diary の11月28日更新分の写真

またラッピング車両を追っかけたり撮る際の参考として・・・

@chocoden 氏の山手線の大まかが位置情報がわかる「山手線なう!」
山手線の撮影スポット(主に駅ホーム)を紹介する「山手線撮影地ガイド」

・・・等がオススメです。


p.s.
一年前に総武線を走った富士見ファンタジア文庫のラッピング電車の方が凝っててよかったかと思ったり。

|

11月27日:秋葉原で福井県の食文化を楽しむ・・・

日曜日の秋葉原・・・何やら白のフォーマルなスーツを着込んでカッコよくキメていたリアル QB とか、メディオ!秋葉原店の店頭でじゅれみっくす 3rd を駅弁スタイルで売っていた怪しげな店員さんとか、ネタとしてこれ以上ない逸材達が居たと言う情報を聞いたので、期待して出かけたみたんだけど、結局どちらの逸材に逢う事は叶わず・・・と言う事で、結局何しに秋葉原にやって来たのだろうとか思ったりして(涙)


●秋葉原で福井県の食文化を楽しむ・・・
かーちゃんの実家が言う事で個人的に縁のある福井県・・・で、そんな私が最近秋葉原を巡回して気が付いたのですが、この街では極僅ながらも同県の食文化を楽しむ事が出来ます・・・ってな訳で、唐突ですが、福井県出身で且つアキバ系に捧げる超ローカルネタを以下にやってみました。

その1:福井県名物・おろしそばを楽しむ・・・助七

「福井県の名物・おろしそばを秋葉原で楽しむ事が出来ないかなぁ~」と冗談半分でググッてみたら見つけた UDX 三階にある「そばと酒 助七」と言う店・・・昼時に伺ったのですが、場所柄もあってか如何にも UDX に務めていそうな会社員の方々でいっぱいでした。なおこの店で使っているのは福井県は大野産の蕎麦粉との事。

・助七の辛み大根おろしそば


福井県大野産の蕎麦粉(二八そば)と辛味大根を使ったおろしそば・・・添えつけの辛味大根+削り節+薬味+麺つゆを一気に蕎麦へかけてかきこむように食べます。食べた蕎麦が新そばなので、個人的には辛味大根の辛味に新そばの香りが負けてしまう気がしましたが、それでも蕎麦+辛味大根から織り成すピリ辛の相性の良い味わいを楽しめた事、そして何よりも秋葉原で本格的なおろしそばが楽しめる要素だけで個人的に満足させてもらいました。

その2:ニシムラコーヒーの焙煎コーヒーが楽しめる CAFE EURO

福井市を中心に店舗を構えている(・・・らしい)ニシムラコーヒー・・・創業は明治時代にまでさかのぼりますが、コーヒー事業を開始したのは戦後になってからだそうです。そんなニシムラコーヒーと CAFE EURO との縁は知りませんが、多分オーナーが福井県出身なのかなぁ~と勝手に推測。

・CAFE EURO のブレンドコーヒー

イタリアンカフェと言う事なのか、エスプレッソみたいに表面の泡分が多いブレンドコーヒー・・・その味は然程キツくない苦味で且つコクのあるコーヒーで、ブラックでも充分飲める美味しさだと思いましたが、逆にミルクで苦味を抑えてまろやかにすると味が少しボケてしまうような感じだったので、個人的には是非ブラックで通して味わって欲しいなぁ~と思いました。

以上簡単ですが、福井県出身で且つアキバ系に捧げる「秋葉原で福井の食文化を楽しむ」と言う超ローカルネタでしたとさ。

●アキバガイドさん(秋葉原案内所)、電気街口北側広場に案内ボックスを設置

ほぼ毎日ゲーマーズ秋葉原店の店頭にて秋葉原にやって来た人達への道しるべを担っているアキバガイドさんですが、11月27日から専用の案内ボックスを用いてその活動を電気街口北側の広場に移しているのを見掛けました・・・で、ゲーマーズから拠点を移す事で同店の店頭イベント等で左右される事無く案内活動が出来る事、これから寒くなる季節に向けてボックスの設置は関係者の方の負担軽減にも繋がると思うので、今回の拠点移動はとてもメリットが高いかと思いますが、何よりも一番のメリットは見た目が案内所らしくなった事じゃないかと思ったりして(笑)

ただ強いて言うと、2006年1月から秋葉原の案内活動をやっているアキバガイドさんにしては、今回の措置は正直遅すぎじゃないかと思ったりして・・・ってな訳で、広場の使用許可は来年3月31日までだそうです。

ちなみに電気街口北側の広場には宝くじ売場があるのですが、傍から見ると、宝くじ売場 VS アキバガイドさんとの対決に見えたのが面白かったりして。

●あきばおー零号店の漢惚れするカッコいい POP

あきばおー零号店で「まぁ強いて言うならあきばおーと答えてます 孤島の存在でありたい」と書かれた POP ・・・ってな訳で、何だかよくわからないけど書かれた台詞がカッコよくて漢惚れしてしまったので思わず撮ってみましたとさ・・・ただそんだけ。

●秋葉原で見掛けた逸品・・・コトブキヤの「ペン☆ケース」


これをオフィスに置けば色んな意味で周りから注目されるんじゃないかと思ったペンケースとフィギュアケースが合体したペン☆ケース・・・ってな訳で、特にオチはないけど、コトブキヤ秋葉原館で見つけた面白そうな逸品を撮ってみましたとさ。

●女子学生のパンチラが見放題だったあきばおー7号店(笑)

あきばおー7号店の店頭で見掛けた女子学生の制服を着た同店売れ筋の女体ハンガーをサクっとみたら、パンツが丸見えだったので、下心120%丸出しして撮っちゃいました・・・ただそんだけ(笑)

●駅前に居た変な奴・・・?

電気街口北側の広場に立っていた謎のブリーフ男・・・何だかよくわからないけど、デカい股間を掻いている姿が滑稽だったので撮ってみました・・・ってな訳で、どーやら何かの撮影に駆り出されたマネキンらしいのだけど、頭に巻いているバンダナが如何にもステレオタイプをアキバ系を連想させる事から、アキバ系を○○にしたネタでも撮っているのかなぁ~とか思いましたとさ。

●秋葉原で多分一番早い黄葉・・・

秋葉原界隈あるイチョウの街路樹・・・例年黄色く染まるのは概ね12月上旬~中旬辺りなのですが、UDX にあるたった一本の木だけは別格・・・こーして見事な黄葉を迎えていました・・・ってな訳で、秋葉原で最も早い黄葉な光景でしたとさ。



p.s.
寒くなってきたからので、手が冷たくなって来ましたので・・・
キーボードを打つのが辛くなって来た。

|

11月23日:美人過ぎて生きているのが辛かったよ・・・

勤労感謝の日の秋葉原・・・ネタを求めて例によって適当に街を散策していたんだけど、そんな中一番気になったのはベルばらで開催されたメガホビ EXPO ですね・・・ただ入場待ちの行列が出来た事もあったので、当初は入場を躊躇していたんだけど、終了間際になると列がはけてきたので、僅か20分程度ですがサクっと見てきました・・・ってな訳で、以下メガホビ EXPO をサクっと見てきた最新フィギュアの一部です・・・但し自分の趣味故に燃えどころと萌えどころのみですけどね(苦笑)

●宇宙刑事ギャバン

来年1月に劇場公開される「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」を記念して再販される メガハウスの ACTION WORKS フィギュア・ギャバン・・・再販ものなので最新作ではありませんが、カッコイイポージングに目を奪われてしまったので、思わず撮ってしまいました。

●スーパー戦隊レンジャー・メカニクス


スーパー戦隊シリーズ(バトルフィーバーJ、デンジマン、サンバルカン、バイオマン)に登場する母艦と巨大ロボをセットにしたミニチュアフィギュア・・・小さいながらも細部まで細かく作りこまれた逸品でした。

●シャルロット・デュノア

アルターから来年3月に登場するシャルロット・デュノアのジャージ ver ・・・いわゆる「一夏のエッチ!」を再現したフィギュアですね・・・ってな訳で、手元に置けば毎日ブヒれそうかと思ったりして(笑)

●高町なのは

同じくアルターから来年登場するなのはさんの水着 ver のフィギュア・・・特に下腹部のへそ肉周辺がエロかったです・・・ってな訳で、管理局の白い悪魔の実力(プロポーション的な意味で)をいかんなく発揮していた・・・ような気がしましたとさ(笑)

その他のフィギュア写真については、こちらのリンクからどうぞ・・・但し非常に自分の嗜好による偏った萌えどころフィギュアの写真しかありませんけどね(苦笑)


●セブンスドラゴン2020の発売記念抽選会の PR にやって来たサムライに扮したレイヤーさん

クラブセガ秋葉原新館の店頭で開催された PSP ソフト・セブンスドラゴン2020 の発売抽選会イベントの PR にやって来たゲーム中の選択職業の一つであるサムライに扮したレイヤーさん・・・女子高生っぽい服装が似合い過ぎなスレンダーなプロポーション、赤いストッキングとミニスカが織り成す魅惑の絶対領域、長くてサラっとした髪等に惹かれて撮らせて頂きましたが、なんかもう生きているのが辛くなるくらいの美人レイヤーさんでしたよ・・・ホント!

11月24日:23:44更新
twitter でご指摘を受けたのですが、この方は浅田ゆりえさんと言って現役のレースクイーンだそうです・・・どーりでスレンダーなプロポーションな訳だ。そんな彼女の事についてググッてみたら、東京ゲームショウのセガブースで今回と同じ姿でセブンスドラゴン2020の PR をしている時の写真を撮った方のサイトを見つけたので紹介・・・ってな訳で、やはり専門で撮っている方の写真は根本的に違うのだなぁ~と尊敬。

●otto ネットワーク専門店跡地に謎のwifi施設が出来るみたいですね

今年の夏あたりに閉店したセルスターの近くにある otto ネットワーク専門店跡地に謎の wifi が完備した店が出来るみたいです・・・が、この日見た限りだと、カフェなのかフリースペースなのか全然わかりませんが、取り敢えず wifi が使える施設と言う事で、少し気になるので、ちょっと様子でも見ようかなぁ~とか思ったりして。

●S/MART で見掛けた謎のガイコツ店員さん・・・

スターケバブ・アキバテラス店の通り沿いにある iPhone 関連品を中心に扱っている S/MART の店頭で見掛けた謎のガイコツ店員さん・・・何だかよくわからないけど色々と着込んだりアクセサリーを付けている姿が気になったので撮ってみました・・・ってな訳で、特にオチはないけど、ドアップで撮ったらガイコツ故に不気味でしたとさ(笑)

●ある有名人の行動・・・

TWO TOP 前の十字路で休日や祝日になると出張ってマジコンを売っている秋葉原では有名な方・・・ふと見たら路上喫煙禁止のマークが目の前にあるにも関わらず、それをガン無視して堂々と喫煙していたので思わず激写・・・世間では何かとマジコンに対する風当たりがキツいにも関わらず彼が堂々と路上で売っているのは、こーした秋葉原界隈が路上喫煙禁止と知りつつもそれを無視して喫煙出来る図太い神経があってこそなんだなぁ~とか思ったりして・・・ってな訳で、別の意味でその精神を尊敬してしまったとさ。

●やはり秋葉原 PC 系マスコット随一の脱げキャラですね・・・クレたんって(笑)

クレバリー2号店の店頭で見掛けたジャンク品の Photoshop に貼られていた非公式キャラ・クレたんの POP ・・・前回に引き続き豊満な胸を露にした水着姿での登場です・・・ってな訳で、流石は秋葉原 PC 系マスコット随一の脱げマスコットであるクレたんならではの実に悩ましい POP じゃないかと思いましたとさ(笑)

●黄金色の景色

夕暮れ時の秋葉原・・・万世橋から御茶ノ水にある順天堂大学が夕暮れの光に反射されて黄金色に染まっている風景を撮ってみました・・・ってな訳で、秋葉原の風景として世間一般に認知させたい風景でしたとさ。

●夜になると片手で波動拳を撃つ初音ミク・・・

クラブセガ秋葉原店にある初音ミク Project DIVA extendの看板・・・手前にある街灯を絡めて絶妙な位置(写真左と真ん中)から撮ってみると、まるでミクが片手で波動拳を撃っているようにもみえ・・・なくもないかと思ったりして・・・ってな訳で、秋葉原ではお馴染み?の街灯芸ネタでしたとさ(笑)

●ヌケる POP ・・・(笑)

クレバリー1号店で見掛けた今夜のオカズに多分ピッタリなヌケる POP ・・・ってな訳で、隣の POP を揶揄している事は言うまでもないけど、同店名物?のタラコ唇でアホ顔な目付きの不気味な奇妙な何だかよく判らない系なタッチで描かれたインパクトのある POP だったので撮ってみましたとさ(笑)



p.s.
最近は崖が迫って片足が落ちている状態・・・(苦笑)

|

11月22日:下戸だけど、ボジョレーヌーボーを飲んでみたよ・・・

世間の流行りに乗って11月17日に解禁されたボジョレーヌーボーでも飲んでみるかと思って色々と物色してみたところ、こんな一品を見つけました。してみたけど、フランスワインは総じて高いし下戸だからボトルを飲み干すのは辛いからなぁ~と思っていたところに自分にピッタリな一品を見つけました。

まるで洗剤かシャンプーの詰め替えパックボトルのように見えるボジョレーヌーボー・・・フランスワインは総じて高いし下戸な自分にはボトルを飲み干すのは辛いと思っていたところに187ml 入りで290円(ビックカメラ価格)と言うお手頃な価格はまさに自分にピッタリな一品ですが、同時にワインと言えばボトル入りが当たり前と思っている私は、この器は伝統と文化を重んじるお国柄のフランスに果たして相応しいのだろうかと言う疑問も感じました。

そんなパックボトル入りボジョレーヌーボーの味ですが、まぁ~フランスワインに疎い私が言うものなんだけど、一言で言えば「葡萄味の日本酒」と言う感じでしたとさ・・・つ~か酸っぱかったです・・・ってな訳で、長い長い前置きでしたが、以下今更ながらの先週見掛けた秋葉原の宣伝ボードのネタです。


●ソフマップリユース館のホワイトボード

先週のアニメタイトル風店名ロゴネタは「もやしもん」と言う事で、ボードには元ネタに因んでたくさんの菌が描かれています・・・ってな訳で、りゆすたんも「りゆす菌?」になって可愛くなっていましたとさ(笑)

●癒あ maiden のホワイトボード

先週のホワイトボードは発売が今週25日に迫った「ソニコミ」からすーぱーそに子さんがメイド姿で登場・・・ってな訳で、ゲーム本編のコーディネイトモードでもこの絵と同様にメイド衣装が登場するのかなぁ~とか思ったり(笑)

●リンクスショールームの宣伝ボード



先週見掛けたリンクスショールームの宣伝ボードはによるリンクス系キャラ+α(ギガゾン子ちゃん、アンテッ君、アンテッ子ちゃん、ふぉっくす紺子、エールちゃん、2号ちゃん)に達が店名のロゴを持ってショールームの宣伝をしている?絵が描かれていましたとさ・・・ってな訳で、せっかくだから店名ロゴを持ったキャラをピックアップして撮ってみましたとさ(笑)

●ギガバイトショールームのホワイトボード

前回ギガバイトショールームの大きいホワイトボードで見掛けたギガバイ子ちゃんのカー○ダスネタを受けてか、こちらの小さいホワイトボードでも同様の流れを受けた?ギガバイ子ちゃんと2号ちゃんによるお着替えネタが描かれていました・・・ってな訳で、リンクスショールームに引き続き秋葉原のお絵かきテロリスト・花蓮さんによる絵でしたとさ。

●うず潮秋葉原店の宣伝ボード

去年の11月にイカ娘のイラストを描いた事で話題になったうず潮秋葉原店の宣伝ボード・・・描いた人は今年の5月に辞めているので、イラストが見られなくなって久しくなっているけど、先週ふと店に立ち寄ったらイラストが復活しているじゃないですか・・・ってな訳で、描いた人は全然別人でタッチもまるで違うけど、懐かしさのあまりに思わず撮ってみましたとさ。

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通


週末特価セールの CPU を Intel にするか AMD にするかコックリさんで決めている ZOA たんと ZOA くんと ZOA の長○社長・・・その結果 AMD となったけど、長○社長の鶴の一声で Intel 製 CPU の特価セールとなった先週の ZOA 通の内容・・・ってな訳で、深読みすると巨人のナベツネさん VS 清武さんを風刺しているのかなぁ~とか思ったりして(笑)



p.s.
アニメ化が決定された「朝まで授業CHU!」の2巻を買いました。1巻はかつての「いけない!ルナ先生」を彷彿させる優希×綾菜先生の関係が面白かったけど、今回の2巻は残念ながら綾菜先生が脇役に回ったので、ルナ先生分が低くなって若干面白みに欠けるなぁ~と言う印象・・・だけど、肌色率も高くて乳首券も頻繁に発行しているので、信頼と安心のソフトエロ路線まっしぐらなマンガですけどね(笑)

そんな朝まで授業CHU!の2巻の個人的に最大のみどころと思うのはこのシーン・・・

取り敢えずおっぱいで挟んでいるのはウナギなんですが、反り返った胴体やかり首を連想される頭の形がどーみてもアレにしか見えませんね・・・ってな訳で、ヒレを取ってしまえば完全に無修正エロマンガじゃないかと思った確信犯的なシーンじゃないかと思いましたとさ(笑)

|

11月21日:コレジャナイ感を醸し出していたドロイド君(笑)

福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ優勝を受けて、Willcom が「福岡ソフトバンクホークス日本シリーズ応援ありがとうキャンペーン」が行われました。内容はキャンペーン期間(11月21日~30日)中に新ウィルコム定額プランS +だれとでも定額を新規契約すると基本料金がずっと500円割引になるそうですが、この期に乗じて新規ユーザーの獲得を兼ねる事やキャンペーン期間が短い事を考慮しても基本料金がずっと500円割引されると言うのは、特に長期加入ユーザーの存在をバカにしている以外の何者でないと・・・10有余年以来の Willcom ユーザーとして率直に思うんだけど。

つ~か孫社長さん!10有余年以来の長期ユーザーにも何か優勝の恩恵を受けるキャンペーンとかやってくれませんかね・・・とか言ってみたり(苦笑)


●ASCII フェスにやって来た微妙にコレジャナイ感を醸し出していた五本指ドロイド君

日曜日の秋葉原ベルばらで行われたASCII フェスの PR にやって来た Android ユーザーの間ではお馴染みのドロイド君・・・当日はイベントを盛り上げる為に会場前でカッコイイ?ポーズや軽快な踊り等を披露していたけど、よーく見たら本来のドロイド君はドラえもんみたいな丸い手なのに対して、このドロイド君の手は五本指・・・なので微妙なコレジャナイ感を醸し出していた点がステキでした(笑)

そんな五本指ドロイド君の踊っているシーンを動画に撮ってみました。ネット上で話題になったサクサク踊る台湾のドロイド君レベルじゃないけど、その動きはとても可愛かった(多分)ので、興味がありましたらコチラのリンクから是非。

ちなみに五本指ドロイド君を色々と撮ってみましたが・・・

その中で一番ツボにハマったのは、撮影者を「食べちゃうぞぉ~」と襲っている・・・ように見えたこのシーンかな?(笑)

なおこの五本指ドロイド君・・・19000円程度で手に入るみたいです。

●ボークス秋葉原ショールームで開催している「俺の嫁」フェアの POP がダメ過ぎる件について(褒め言葉)

ボークス秋葉原ショールームにてアニメヒロイン等の抱き枕や等身大タペストリーやビッグタオルを一同に取り揃えた「俺の嫁フェア」が三週連続で開催されます・・・で、先週はその第一週目として店頭で色々なアニメヒロイン達の抱き枕を中心に特価品として販売されていたのだけど、同店と言えば以前店頭販売の POP がダメ過ぎる(褒め言葉)として紹介していましたが、今回の POP もその流れを受け継ぐかの如く、非常に POP がダメ過ぎた(褒め言葉)ので、以下にサクっと紹介。

・ボークス秋葉原ショールームの俺の嫁フェアで見掛けた POP ・・・一部紹介


前回はキャラに因んだ煽り文句は多かった印象だけど、今回はキャラに対する書いた店員さんの欲望を忠実に再現?した非常にイタ過ぎる内容(褒め言葉)・・・これを見たリア充なら確実に引いてしまい裸足で逃げてしまうこと必至じゃないかと思ったりして・・・ってな訳で、個人的な印象としてラジ館時代はそこまで POP がダメ過ぎる印象は無かった気がするけど、今回の POP を見ていると、確実にダメな方向へ路線変更をしているような気がしましたとさ(笑)

あと他のダメ過ぎる POP とか店頭販売の様子等については、コチラのリンクからどうぞ。

ボークスさん・・・第二週目以降のダメ過ぎる POP 展開も期待しています!!



p.s.
今日は夕方から野暮用か・・・

|

11月19日:アキバ系昭和世代の魂をくすぐるジオラマ

先日の冒頭で少し話した代々木上原にあるブータン料理を食べさせてくれる店「ガテモタブン」に行って来ました・・・で、代々木上原駅から徒歩で概ね5分くらいの場所にあるこの店は、傍から見ると料理店には見えないくらいの地味な外観だったのが第一印象でした。


今回はランチメニューで提供されているブータン料理からパクシャパと呼ばれる豚バラ肉と大根と唐辛子の煮込みと、ブータン風餃子のモモを注文してみました。ブータン料理は唐辛子を香辛料ではなく野菜として多用する事から世界一辛い料理呼ばれており、今回注文したパクシャパはまさにそれを象徴する料理と言えます・・・で、添えられたデカい唐辛子が如何にも激辛と言う感じなのですが、舌にピリッと来る辛さでなく、後からジワリとやって来る辛さなので、若干豚バラ肉に脂身がツラい印象もあったけど、その辛さ故にご飯との相性は抜群で日本人に合う料理かなぁ~と思いました。

一方モモですが、これはスープの少ない小籠包と例えると非常に判りやすいかなぁ~と思います・・・これも唐辛子ベースの薬味を添えて食べますので、当然辛いです。

以上唐辛子を野菜として食べる事が一番の衝撃かなぁ~と感じたブータン料理の簡単な感想でした・・・ってな訳で、ブータン国王ご夫妻の来日をきっかけとして彼の国の文化の一担に触れてみるのも一興かと思いますので、お近く方で興味を持たれた方は是非。


●アキバ系昭和世代の魂をくすぐる「ゴジラ、秋葉原来襲!」のジオラマ



秋葉原 UDX で11月25日~27日に開催されるバンダイのコレクターズアイテムの展示会・TAMASHII NATION 2011 に先駆けてのプレビューイベントがヨドバシアキバのエントランスで開催(19日~20日)されています・・・で、会場内では TIGER & BUNNY をはじめとするスーパーロボット超合金や大人の超合金や S.H.Figuarts や フィギュアーツZERO等の最新作がありましたが、その中でも個人的に凄いと思ったのは S.H.MonsterArts ゴジラ の展示として用意された「ゴジラが秋葉原の街を破壊しながら侵攻する圧巻のジオラマ」だと思います。

ヨドバシアキバと秋葉原 UDX、山手線・京浜東北線の線路、昭和通りの首都高1号線等の主だった建物がジオラマ上で再現された秋葉原の街並み・・・厳密には完全再現とまではいきませんが、それでも十二分に秋葉原の街並みである事は誰が見ても理解出来るくらいの再現度・・・そしてこの街並みを破壊しながら侵攻する昭和の怪獣王ゴジラの姿、これらの要素を見れば、特にアキバ系おっさん世代アキバ系昭和世代の魂がくすぐられる事間違い無しです!(笑)

そんな訳で思いっきり該当者(笑)な私は他の展示物には目もくれず一心不乱でゴジラ+秋葉原のジオラマを色々な角度で撮りまくって来ましたので、興味がある方はコチラのリンクから是非。

ちなみに S.H.MonsterArts ゴジラ そのものはこんな感じです。

長い尻尾が印象に残ったゴジラ・・・欲を言えばこの尻尾の可動がもう少し手前まで動いて欲しいなぁ~と思ったけど、それを差し引いても動く遊べるを突き詰めたゴジラの姿は惚れますね(ちなみに尻尾は直立時のバランスを兼ねているのであまり動かせないらしいとか)

以上、ヨドバシアキバで20日まで行われている TAMASHII NATION 2011 に先駆けてのプレビューイベントからゴジラが秋葉原の街を破壊しながら侵攻する圧巻のジオラマの様子でした。

●とらのあな秋葉原店 A に居た小鳥遊ひなちゃん(三歳幼稚園児)が突風で○○○がめくれて大変な目に・・・

昨日の夕暮れ時・・・秋葉原は雨の中で突風が吹き荒れて傘を持っていた方が結構被害にあったんじゃないかと思います。私も当時被害にあってベルばらで突風をやり過ごしてたのですが、その時突然「バッバッバッ」と言う轟音が響いたので周囲を見渡したら、何ととらのあな秋葉原店 A のビルにあった「パパのいうことを聞きなさい」の小鳥遊ひなちゃんの懸垂幕が突風にあおられて外れ掛かっているじゃないですか。

そんな訳でこの状況をネタにするのなら「とらのあな秋葉原店 A に居た三歳の幼稚園児が突風に煽られて○○○がめくれ上がって丸見えなって大変な目にあっている(意訳:ひなちゃんの懸垂幕が突風で煽られてめくれてしまいビルの窓枠が丸見え)」と言う感じかなぁ~とか思いましたとさ(笑)

なお朝になったら懸垂幕は撤去されたみたいなので、この状況をネタにするなら「昨日の夜に吹いた突風で○○○がめくれて恥ずかしい目にあったから外へ出られなくなったんだよ(意訳:突風で垂れ幕が外れたから回収した)と言う感じかな?(笑)



p.s.
さて今日はどーしようかなぁ~。

|

11月18日:エース従業員がスタンバっているレジ・・・だとぉ!?

ブータン王国の国王夫妻が来日して連日話題になっている事から、ちょっとだけこの国の事について興味がわいた事から、ブータン料理ってのを一度味わってみたいなぁ~と思ったんだけど、都内だと唯一代々木上原にある「ガテモタブン」と言う店で味わえるらしいので、今度機会があったら行ってみようかなぁ~とか思ったりして。でもブータンと言えば、やはり個人的にはブータンの農業発展に尽力した西岡京治氏の事を真っ先に連想しますね・・・ってな訳で、彼の偉業については各自ググってみると吉かも。


●あきばおー2号店で見掛けた同店のエースがスタンバっているシャア専用レジ

あきばおー2号店で見掛けた弐號店エース従業員搭乗中と大きく書かれた赤い POP が目立っていたシャア専用レジ・・・かつての同店をはじめ秋葉原界隈ではこの手のレジを何度か見た事があるけど、今回のようにスペースを割いてシャア専用レジである事を大々的にアピールしているケースを私は見た事がありません・・・ってな訳で、傍から見れば如何にもシャアっぽく見える外観とエース従業員と言う言葉から大きな期待感を感じずにはいられない・・・そんな気がしたあきばおー2号店のシャア専用レジ、額面通りの性能かどうかは気になる方は是非ご自分の目で確かめて下さい(笑)

●秋葉原 Hey の長州、パイルドライバーを食らう!

前回ホモッ気のあるクマみたいな生物に抱かれていた秋葉原 Hey の名物店員?通称:秋葉原 Hey の長州ですが、今度はその体制から一転、何とパイルドライバーを食らっているじゃないですか・・・ってな訳で、特にオチは無いけど、仕掛けた相手がホモッ気のあるクマだけに凄いインパクトがあるなぁ~とか思ったりして(笑)

●ペロリストの矜持が試される POP

メロンちゃん(意訳:メロンブックス秋葉原店)の店入口にあった月刊ドラゴンエイジで連載中の「ペロわん!」の POP ・・・誰がどーみても「足をお舐め!」と挑発しているように見えるこの POP は、世のペロリスト達に対する一種の挑戦状じゃないかと思ったりして・・・ってな訳で、この挑戦状を見て我と思うペロリストは矜持を賭けて実際に(^ω^)ペロペロしてみては如何でしょうか言ってみる(笑)

●こ、この尻肉は凄い!

コトブキヤ秋葉原館の4階ショールームで見掛けた2012年3月発売予定のマブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスの篁唯依の月華 ver のサンプルフィギュアが展示されています・・・で、私は予備知識は何も持っていないのですが、なんと言うか尻肉が凄くエロくて(;´Д`)ハァハァしちゃったんで思わず撮ってしまいました・・・ってな訳で、ガラス越しでちょっと写りが良くないけど、この尻肉に惹かれた方は是非公式サイト等でチェックとかしてみると吉かも?

●秋葉原の定番夜景・・・万世橋交差点

万世橋交差点から中央通りを上野方面に向けて夜景を撮ってみました・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、秋葉原の定番夜景でしたとさ。



p.s.
今週末は雨・・・
秋川渓谷に行きたかったのに残念です。

|

11月15日:秋葉原の PC ショップ・クレバリーの山田くん&クレたん POP のプチ特集

秋葉原の PC ショップ・クレバリーと言えば、個人的にはマスコットの山田くん&クレたんが店頭で大活躍している光景こそクレバリーらしいなぁ~と思います・・・ってな訳で、唐突ですが、先月下旬に引き続き秋葉原の PC ショップ・クレバリー1号店と数は少ないけど同2号店の店頭でマスコットの山田くん&クレたん が POP で活躍している光景を多く見掛けたので、この辺りでプチ特集をしてみたいと思います。


クレバリー1号店の山田くん&クレたん POP



キャラクターのタッチが数種類ある事から複数の店員さん達が手掛けていると思われる山田くん&クレたん POP ・・・その中で特に印象的だったのが8月にも見掛けたるタラコ唇でアホ顔な目付きの不気味な奇妙な何だかよく判らない系なタッチで描かれたクレたん(ど真ん中の写真)じゃないでしょうか(笑)

クレバリー2号店の山田くん&クレたん POP

クレたんの魅力を120%引き出したピチピチなビキニイラストとか、アヘ顔でいやらしく見える山田くん等、見掛けた数は少ないけど、ネタに富んでいる POP じゃないかと思いました。

以上、クレバリー1号店と2号店で見掛けたマスコットの山田くん&クレたん POP の特集でしたとさ。



p.s.
一気に3つのネタを書き上げてみましたとさ。

|

11月15日:凄く今更なネタですが、先週見掛けた秋葉原の宣伝ボード等の話題

今週も既に火曜日になって超今更なネタですか、例によってこのネタは当サイトの一種の義務みたいなものだから仕方が無い(苦笑)


●ソフマップリユース館のホワイトボード


今回のアニメタイトル風店名ロゴは「ゆるゆり」が元ネタの「ゆるりゆ」です・・・と言う事で、文字の一部が同じだから「反転させてみました・・・」と言う非常に判りやすいネタだったけど、それ以前に今回は店名ロゴネタよりもソフマップの制服が新調された事に合わせて新たに描き下ろされた非公式マスコット・りゆすたんのイラストの方が目立っていたんじゃないかと思います・・・ってな訳で、厚手のブーツに黒ニーソのりゆすたん、ステキです!

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通


先週の ZOA 通週末版は AMD の新チップ FX シリーズの最上位版が発売されたので、ZOA 通の古参キャラ・Athlon たんが店のドアを蹴破って颯爽と登場していました・・・つ~か Athlon たん、ハシタナイです(苦笑)

●癒あ maiden の宣伝ボード

店入口のアンテッ子ちゃんのお部屋シリースは、現在売り出し中?のリンクスアウトレットのマスコット・ばるくちゃんが登場・・・ですが、秋も深まって寒くなってきた時期にも関わらず露出度の高い衣装なので、ちょっとお困りのご様子ですね(笑) 一方店頭のホワイトボードはどうコメントしたら良いのかわからないけど、取り敢えず「無茶しやがって・・・」とだけ言っておきますわ(笑)

●コトブキヤ秋葉原館の宣伝ボード

筆跡から何となく己の欲望に忠実っぽく見える?3階のホワイトボード(左側)・・・今回はフロアのオススメを紹介しています・・・ってな訳で、そのオススメ通りに平台とかみずほテンテー(B地区丸見え)を撮ってみました(笑) 一方4階ショールームの宣伝ボードでは、フィギュアを含むお買上げ7000円でケースが付くキャンペーン(先着300名)の PR と言う事で、ちょうどそのケースにて展示されているシャイニングハーツのメルティさんの超細かくて秀作な絵が描かれていました・・・つ~かここまで細かく描いていたのを見たのは多分初めてかも。

●元祖寿司秋葉原中央通り店の宣伝ボード

9月上旬10月中旬に見掛けた時にも描かれていた謎のキャラクター・・・もしかして秋葉原中央通り店のマスコットになるのかな・・・とか思ったりして(笑)

●先週見掛けた神田明神のあかりちゃん


神楽殿の手前に作られた柵に居た神田明神のニュー幼アイドルあかりちゃん(1歳幼女)、見掛けたこの日は七五三が重なっていた事もあって、子供達に大人気な様子でした・・・あと巫女さんに連れられて行く姿もちょっとホッコリしたりして。

●先週見掛けた秋葉原のネコ達

その1:明神下・幾久屋クリーニングの看板ネコ?

先日も見掛けた明神下・幾久屋クリーニングの看板ネコ・・・今回も飼いネコらしい貴賓あふれる姿を窓越しから見せていましたとさ。

その2:柳森神社のぬこ神様達


上から順にコウちゃん、クロちゃん、シロちゃん・・・ってな訳で、毎度お馴染みの柳森神社のぬこ神様達のお姿でしたとさ。



p.s.
部屋がさみーです。

|

11月15日:このクリスマスツリーは、まるで遺影ですな・・・(笑)

昨日の秋葉原・ベルばらで行われた愛媛県の物産イベントに同県の都市伝説「愛媛県では蛇口をひねるとポンジュースが出る」を再現した無料試飲コーナーが話題に出た頃、私は奥秩父・中津峡へ紅葉狩りに行って来ました・・・が、残念ながら現地に付いたらバスの時間を間違えてしまったので、代わりに同じ奥秩父の三峯神社とか秩父鉄道沿線の長瀞渓谷の紅葉を楽しんできました・・・が、正直双方共紅葉狩りと言うのは少々物足りない気もしたりしてね(苦笑)

さて秋葉原で話題になった蛇口をひねるとポンジュースが出る・・・については、アキバ Blog徒然なる一日アキバ地獄SeasideTears 2 等のお馴染みのアキバ系なサイトを参考して頂くととして、今日の当サイトでの秋葉原ネタはそれとは全く関係なく先週末に巡回して拾った古い地味ネタをサクっと紹介です・・・ってな訳で、石を投げずに生温かく見守ってくれると幸いです(苦笑)


●昭和通りのパセラで見掛けた「花いろ」の幟


秋葉原パセラ昭和通り館の店頭で見つけた「花咲くいろは」のキッズステーション再放送を PR している幟・・・既に放送は終わっているけど、喜翆荘+ふくやの面々の幟の存在感は未だ衰えていない・・・そんな気がしたので撮ってみたけど、実は今日の今日まで秋葉原パセラ昭和通り館の場所をこのネタを経て初めて知ったりして(苦笑)

●カレーショップ C&C が侵略されたでゲソ・・・?

昭和通り沿いにあるカレーショップ C&C 秋葉原店で見掛けた宣伝ボード・・・これを見て「カレーショップ C&C 秋葉原店が侵略されたでゲソ」と twitter で呟けば確実に引っかかるだろうなぁ~と思って撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)

●リンクス感謝祭が11月26日にリナカフェで開催

リンクスインターナショナル主催の感謝祭が11月26日にリナカフェで開催されます・・・で、期間中にリンクス取扱い製品を購入した人に対しての総額300万円の大抽選会とか、各 PC パーツメーカのじゃんけん大会とか、秋葉原各 PC パーツ店を巡るスタンプラリーイベントに参加して貰える特製カレンダー(200名限定)等、リンクスさんらしい太っ腹なイベントになっているみたいなので、興味ある方は是非。

ちなみに個人的にはお抱え絵師・白四先生と永野つかささんによるサイン会イベントに注目したいですね・・・ってな訳で、当日はサイン会の整理券を求めに早起きしようかなぁ~とか思ったりして。

●上からくるぞぉ!!気を付けろぉ!!・・・と注意喚起をしているその先に見たもの

PC ショップ ark から外へ出る前に見られる「上からくるぞぉ!!気を付けろぉ!!」と書かれた謎の POP ・・・一見すると「あ~デスクリムゾンを元ネタにしているな(笑)」と言う事で終わってしまうのだけど、実はこの POP には続きがあって、この注意喚起通りに上に注意してみると・・・なんと天井に巨大なアク子ポスターが貼られているじゃないですか!

以下 PC ショップ ark の天井に貼られていた巨大アク子ポスターの全容。

このポスター・・・10月下旬に AKIBA PC HEADLINE!で紹介された有志作成による等身大ポスターで、店員さん曰く店に貼るスペースがない事から天井に貼ったとの事・・・ってな訳で、場所が場所だけに先程の POP が示してくれないと気づきにくいと思いますが、ark に来た際は是非天井を見上げてみる事をお勧めします・・・何せ本当に圧巻の大きさですから・・・このアク子は!!

●コトブキヤ秋葉原館にてミサカ盛2のサンプルが展示


精神崩壊レベルと揶揄された展示で話題になったコトブキヤのミサカ盛が2012年3月にミサカ盛2として復活するみたいです・・・で、以前(左下)との違いは、ちょっとだけ怒った感じの表情(右下)である事や、美琴や黒子やインデックスが付く事みたいですね・・・ってな訳で、特にオチは無いけど、発売当日には是非以前のような超ミサカ盛を実現して来店者の精神を崩壊させる盛っぷりを見せて欲しいなぁ~とか思いましたとさ(笑)

●背中で語るけいおん!ファン

秋葉原某所で見掛けたけいおん!のキャラクターシャツを着た御仁・・・ってな訳で、まさに自らけいおん!ファンである事を背中で語っている状態が面白かったので、思わず激写してしまいましたとさ・・・ただそんだけ(苦笑)

●UDX に歴代スーパー戦隊と仮面ライダー等のクリスマスツリーが登場、しかしこれは・・・

11月11日から UDX でイルミネーションイベントの一環としてお披露目されている歴代スーパー戦隊と仮面ライダーのクリスマスツリー・・・ファンにとっては嬉しいツリーである事には誰が見ても間違いないと思うんだけど、傍らにある光るパネルがどーみても遺影にしか見えないんですけど・・・ってな訳で、コンセプトは良いんだけど、なんかセンスが悪いと言うか残念なクリスマスツリーだなぁ~と個人的に思いましたとさ(苦笑)

ちなみに・・・

2階のエントランスにてお披露目されている時間によって色が変化するクリスタルツリーの方が個人的に好みかな・・・と言う事で、変化する様子を動画に撮っているので、興味がある方はコチラからどうぞ。



p.s.
今週は遅い始まり・・・

|

11月12日:姉妹のような初音ミクだった気がしました

昨日は雨が降って一気に冷え込みましたので、吐く息も白くなって本格的に冬へ突入し始めたんだなぁ~と実感・・・ってな訳で、そろそろ東京周辺も紅葉が迫ってきたようですが、今年は奥秩父・中津峡に行ってみたいなぁ~とは思っているけど、かなーり遠いから、もー少し我慢をして黄葉が始まりかけている昭和記念公園とか、定番の高尾山でも行こうとか考えてみたけど、そう考えていると結局何処へも行かないオチになるんだよな(苦笑)


●まるで親子みたいだったミクコスのお姉さん&着ぐるみのミク

11月10日は 初音ミク Project DIVA extend の発売日と言う事で、クラブセガ秋葉原新館では購入者を対象とした抽選会が行われました・・・で、その際に PR として初音ミクの着ぐるみとミクコスに扮した同店のスタッフさんがお出迎えしていると言う情報が気になったので、ちょうど午前中からネタ集めじゃなくて普通の用事として秋葉原へ来ていた事もあったので、用事を済ませた後に覗きに行って来ました・・・ってな訳で、今回のネタは二日遅れなネタですが、初音ミクの着ぐるみとミクコスに扮した同店のスタッフさんのプチスナップ集です。

その1:初音ミクの着ぐるみとミクコスに扮したクラブセガ秋葉原新館のスタッフさんのツーショット

店頭で抽選会の PR をしているお二人・・初音ミク関連に縁のない私だけど、その私から見ても・掛け値なしで可愛いお二人です。

その2:初音ミクの着ぐるみ

まさにねんどろいど初音ミクが現実世界に降臨したと言う感じで、二頭身故の愛嬌溢れる可愛さを動く度に周囲に放っていた・・・そんな気がしました。

その3:クラブセガ秋葉原新館のスタッフさん

クラブセガ秋葉原新館の女性スタッフさんが、ゲーム中に登場するナチュラル衣装を来て登場・・・衣装と素材の可愛さが凄く魅力的だったけど、何よりもカメラを向ける度に目線をくれたりポーズを取ってくれる女性スタッフさんの場慣れしているようなサービス旺盛っぷりには恐れ入りました・・・ってな訳で、遅れましたが撮影に応じてくれたクラブセガ秋葉原新館の女性スタッフさんにはこの場を借りて感謝!

その4:ちょっとだけ心がホッコリするようなシーン・・・?

まるで妹に対して「どーしたの?」と優しく語りかけるお姉さんのような光景を見ると、ちょっとだけ心がホッコリするんじゃないでしょうか・・・ってな訳で、実際は着ぐるみのミクは周囲を見渡したり音を聞く事が難しいみたいなので、立ち位置を変える為にミクコスのお姉さんからの指示を受けているだけなのですが、傍から見たらそんな感じに見えたので、ちょっとピックアップしてみました。

その5:背中で語る着ぐるみミク

着ぐるみミクの退場シーン・・・路地を着ぐるみが歩くと言うシュールが光景が面白かったのので思わず撮ってみましたが、何より両手伝えにスタッフさんに連れられて行く姿が可愛かったです(笑)

以上、11月10日にクラブセガ秋葉原新館で行われた初音ミク Project DIVA extend の抽選会にやって来た初音ミクの着ぐるみ&ミクコスおねえさんのプチスナップ集でした。あと Google+ 上で今回紹介した以外の初音ミクの着ぐるみ&ミクコスおねえさんの写真をアップしていますので、興味がありましたらリンク先をクリックしてみてください。



p.s.
寒くなってきたので、ズボンの下に股引(タイツ)を履きました。
これがあるとないとでは全然違いますね。

|

11月9日:じゅれみっくす 3rd のパッケージ・・・パワーアップしてお披露目

Google+ ページのサービスが始まったので、早速作ってみました・・・で、現在 Google+ 上では本名名義で利用しているのですが、それとは別に「日本 KKS 協会の Google+ 出張版」的な感じで日々のネタを淡々とアップして行きたいなぁ~と思っています・・・が、非常に残念な事に Google+ ページは今のところ Android 端末からの投稿に対応していないから速報性がイマイチなんだよなぁ~・・・ってな訳で、このサイトの Google+ ページに興味がありましたら是非フォローをお願いします。


●メディオ!秋葉原店にてじゅれみっくす 3rd のサンプルパッケージが絶賛展示中・・・もちろんエロゲ扱いでした(笑)

メディオ!秋葉原店で11月25日に発売される萌える岡山銘菓ことじゅれみっくす 3rd のサンプルパッケージが展示中と言う情報を聞いて、ちょっと覗きに行って来ました・・・で、店内ではそのサンプルパッケージと通常版に同梱されるサンブル品が展示されていたのですが、エロゲ屋さんで展示されている事もあってか、極自然にエロゲと同様の扱いを受けていたのは流石ですね。錯覚防止用?の美樹さやかちゃん POP がなければゼリーである事は誰も気が付きません(笑)

そんな 3rd のサンプルパッケージのデザインですが、前回 2nd が表のデザインに力を入れて変身ヒロイン達が活躍するゲームっぽく仕上がっていたのに対して、今回の 3rd は裏表共にゲームっぽく仕上がった凝ったデザインなっており、例えるなら 2nd の続編として変身ヒロイン達の普段の学園生活を中心に物語が進む変身ヒロイン+学園恋愛アドベンチャーゲームっぽい印象を受けました。

もっともエロゲ屋さんメディオ!で展示されていると、その印象に更にエロゲっぽく見えると言う要素が加わります。

何故ならこーやってエロゲと一緒に展示すると、前回の 2nd 以上に本来のエロゲとの区別が付き難くなって「どーみてもエロゲです、本当にありがとうございました状態」になるのだから・・・ってな訳で、メディオ!秋葉原店で現在絶賛予約受付中のじゅれみっくす、メディオ!限定版は豪華特典とお馴染み裸エプロンテレカが付いてくるので、興味がありましたら是非。

あとコレ以外のじゅれみっくす 3rd のサンプルパッケージのデザインやその他の展示様子は別途 Google+ 上にアップしているので、そちらも見てくれると幸いです。

●三歳の幼稚園児のローアングルが眺められるとは・・・秋葉原って凄い街ですな!(笑)

とらのあな秋葉原店のビルに2012年1月からアニメ放映される「パパのいうことを聞きなさい」の懸垂幕が登場しているのを見掛けました。広告の図柄になっているのは、主要登場人物の小鳥遊三姉妹(空、美羽、ひな)の水着姿・・・縦に長い分露出は少なめだけど見応えは充分・・・ファンなら一度は見ておきたい広告じゃないかと思います・・・が、実はネタ的に言うと、この広告はとてつもない破壊力を持っています。

何故なら・・・

三女・ひな(幼稚園児)をローアングルで眺める事が出来るのだから・・・と言う事で、これをネット上にアップしたら短時間で凄い反響だったので「アキバ系って本当にペ○○リ野郎が多いよな(含む自分)」と苦笑ながら TL を眺めてみたんだけど、その中に何と原作者の松智洋先生が恐縮?しながら降臨して来たのでビックリしてしまいました・・・ってな訳で、松智先生、ネタにしてホントにスンマセン・・・お詫びに普段お忙しい先生に変わって広告の全体像を撮りましたので、これで勘弁して下さい・・・とか言ってみる(苦笑)

●トリプル炭水化物メニューとして復活した雁川のチャーそば


知る人ぞ知るアキバの地下飯処こと中華料理・雁川では最近週替わりに色々な炒飯を提供しているのですが、今週は何と一ヶ月前に話題になったダブル炭水化物メニューのチャーそばが、ピタパンを加えてトリプル炭水化物メニューとして復活したと言う話を聞いたので食べて来ました・・・で、トリプル炭水化物を堪能する為にピタパンにチャーそばを入れて食べてみると、小さいピタパンとは言え米と小麦粉のコラボによるケバブ屋さんもビックリなボリューム感の増した食べ物に変身・・・ご飯とピタパンって相性良いなぁ~と思わせるちょっとした新感覚な味に好感が持てました。

ただ強いて欲を言えば、元々チャーそばの量が多い事、そして新感覚な味をもう少し堪能したい事もあるので、出来ればもう三枚・・・いやあと一枚くらいピタパンが欲しかったなぁ~とも思いました・・・ってな訳で、トリプル炭水化物メニューとして復活した雁川のチャーそばを食べてみたい方は今週中に行くべしです。

なお、チャーそば自体の味については前回のネタを参考、また今回食べたチャーそばについては別途 Google+ 上に写真をアップしているので、そちらも是非参考にして下さい。

●秋葉原 Hey の長州・・・抱かれる!

毎度お馴染み秋葉原 Hey の名物店員?通称秋葉原 Hey の長州がホモッ気のあるクマみたいな生物に抱かれています・・・クマの方は満足気な表情?をしているようだけど、抱かれている長州の方は果たしてどんな気持ちなんでしょう・・・ね?(笑)

●秋葉原 Hey にてシェリル&ランカのコンサートが開催・・・但し客層に問題アリ(笑)

秋葉原 Hey でシェリルとランカのデュエットコンサートが開催されています・・・が、観客が全員ガイコツ・・・ってな訳で、まさに「シェリル!ランカちゃん!・・・僕達を骨まで愛してぇ~!!」と言わんとばかりのシュールな光景が広がっていましたとさ(笑)

●らしんばん秋葉原でマスコットのらんらんちゃんが、窓際からくぱぁ~していた・・・


らしんばん秋葉原店のマスコット・らんらんちゃんが窓際から通り沿いに向かって羞恥心をかき捨ててくぱぁ~しているところ激写・・・ってな訳で、写真を見れば一目瞭然・・・単にらんらんちゃんのイラストが描かれた近くの窓が開いているだけと言うお約束のオチでしたとさ・・・ただそんだけ(笑)



p.s.
久々にまとまったネタが書けた・・・気がする。

|

11月8日:先週見掛けた秋葉原界隈の宣伝ボードとかネコ達の話題

少し鮮度は無くなったけど、これをやらない訳にはいかないので・・・ってな訳で、以下先週見掛けた秋葉原の宣伝ボードとかネコ達の話題です。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通


先週はバトルフィールド3が発売された事に呼応して各 PC ショップもゲームに見合うグラボを押していたようです・・・で、その例に漏れず ZOA 秋葉原店でも各種グラボを ZOA グループの長○社長自ら出張って押していたみたいです・・・ってな訳で、何気にドヤ顔になっていた○島社長がちょっとステキだった ZOA 通週末版でしたとさ(笑)

あ、そうそう ZOA 通と言えば、先週は珍しく号外版が出ていました。

タイの洪水災害の影響で HDD の供給が滞った事によるバルグ HDD の販売中止の告知なんですが、普段コントしかやっていない ZOA たんが珍しく仕事をしていた事に驚きました(笑)

●ギガバイトショールームのホワイトボード

秋になったので新しい服に衣替えしたギガバイ子ちゃん・・・ついでに過去に着ていた服も紹介していたのだけど、それらは全てカー○ダスのデータだったと言う衝撃的事実?を紹介していました・・・ってな訳で、服の正体がデータなので、とあるデータを使ってコーディネイトすると、キュアバイ子ちゃんになるのでしたとさ(笑) つ~か電脳仙女もいいけど、是非キュアバイ子ちゃんは今後も登場回数を多くして欲しいなぁ~とか思ったり(笑)

●アキバ的リラクゼーション研究室 WKTK(ワクテカ)の宣伝ボード

ドリルっぽいツインテールの女の子が店の宣伝をしていたアキバ的リラクゼーション研究室 WKTK(ワクテカ)の宣伝ボード・・・とは言え、これだと何の店なのか全然わからないのは以前紹介した時と変わらなかったりして(笑)

●コトブキヤ秋葉原館のホワイトボード

コトブキヤ3Fのアレ・・・その投げやりな一言に何だかよくわからないけど笑ってしまったコトブキヤ秋葉原館のホワイトボードでしたとさ(笑)

●ジャングル3号店の宣伝ボード

ちょっとブカブカなドロイド君パーカーを来た女の子が個人的なツボにハマって実に可愛かったジャングル3号店の宣伝ボードでしたとさ。

●癒あ maiden のホワイトボード

未来日記・施術日記の所有者であるメイさん・・・ですが、既に死が確定しているんだけど、大丈夫か?・・・ってな訳で、今回は未来日記から取ったネタである事は一目瞭然なのですが、実は私は原作もアニメも見た事がないので、イマイチわからなかったりして・・・ってな訳で、取り敢えずアニメは録画しているので、ネタを理解するために今度じっくり見る事にします。ちなみに元ネタの未来日記は携帯電話の日記なのですね。

●秋葉原クレーン研究所の宣伝ボード

せいぞん、せんりゃくうううううううう!!・・・していた秋葉原クレーン研究所の宣伝ボードでしたとさ(笑)

●旬鮮酒場天狗・秋葉原店の宣伝ボード

天狗の店名に因んでカラス天狗(多分)が描かれていた旬鮮酒場天狗・秋葉原店の宣伝ボードを見ていたら普通のカラス天狗じゃなくて東方の射命丸を描いてくれたら秋葉原と言う土地柄故にウケただろうなぁ~と思いましたとさ。

●秋葉原のネコ達その1・・・柳森神社のぬこ神様達


毎度お馴染みの柳森神社のぬこ神様達(左からコウちゃん、シロちゃん、クロちゃん)・・・ってな訳で、特にコウちゃんのドヤ顔っぽい表情がステキでしたとさ(笑)

●秋葉原のネコ達その2・・・明神下・幾久屋クリーニングの看板ネコ?

神田明神から男坂を降りたところにあるアド街にも紹介された老舗クリーニング店・幾久屋クリーニングで見掛けた看板ネコ・・・飼いネコ故にどことなく貴賓が溢れているじゃないですか・・・ってな訳で、窓越しに激写してみましたとさ。



p.s.
急に寒くなって来ましたね・・・ってな訳で、冬ももうすぐかな?

|

11月7日:ポストつくもたんになりえるか・・・?

絶賛放映中のラノベアニメ「ベン・トー」を見ていたら、アキバ系ブログの人達が血みどろの闘いとか謀略の限りをつくしてネタの争奪戦を繰り広げるラノベが登場したら面白そうかなぁ~とか思いました・・・で、もしそれが自分で手掛けるとすれば、取り敢えずタイトルは仮に「外神田戦線は今日も正常運転」にして、各種のプロットは現役で活躍しているアキバ系ブロクの趣向を参考にしてみたいなぁ~とか思いましたとさ。


●オリオスペックにて新たなすのこタングッズ・すのこパンが発売


秋葉原・・・いや日本で唯一すのこタングッズを販売しているオリオスペックから新たなすのこタングッズ・すのこパンが発売されました・・・いわゆる備蓄用パンの缶詰と言う奴です。種類はすのこタン味(粒々イチゴ味)と、あるみさん味(メープル味)の二種類で双方とも一缶700円・・・で、流石に値段が少々高いので、すのこタン味のレビューだけを言いますと、開けた途端にイチゴの良い香りが食欲をそそって、とても備蓄用とは思えない味でしたので、あるみさん味も同様の期待が出来るんじゃないかと思います・・・ってな訳で、秋葉原に来たすのこタンファンの方はお土産代わりに買ってみるのも一興かと思います。

ところで全然関係ないのですが、アルミ製のすのこタンしおりがちょっとステキだなぁ~と思ったりして(笑)

●二匹目のドジョウになるか? iPhone 風携帯ミラー登場


以前から秋葉原のイオシス各店で販売していた MacBook Air 風の携帯ミラーは、意外に凝った作りが功を奏したのか結構売れたらしいですが、それに気をよくしたのか?今度は第二弾として iPhone 風携帯ミラーが販売していたのを系列店の BEAT-ON で見掛けました・・・で、これは裏側のフタを開けると鏡が出るのですが、実は開けるのに結構苦労するのが難点だったりします・・・とは言え形が形だけに iPhone ユーザーにとってはコレクションアイテム、そして忘新年会季節に向けて景品として需要がありそうだなぁ~と思うのですが、如何でしょうか?

ちなみにこれを仕入れた理由について BEAT-ON と同じ系列店のイオシス中央通店で見掛けた POP 曰く「MacBook Air 型の手鏡が売れたので、調子に乗って仕入れてみた」だそうです(笑)

●イオシスグループの個性的な店員さんが戦う格闘ゲームが登場・・・?


BEAT-ON の店内で見掛けた同じイオシスグループで活躍する超個性的な店員さん達を起用した対戦格闘ゲームっぽい POP ・・・何を意図としているのかわからないけど、恐らくイオシスグループにはこんなにも個性的でイケメンでカッコイイ店員さん達が出迎えてくれるから一度遊びに来てね!と言う思いが(多分)込められている?んじゃないかと思われます・・・ってな訳で、POP に書かれた「救いようのないヤツら・・・」と行が全てを物語っているように起用されている店員さん達の姿格好のダメさ加減(褒め言葉)っぷりが凄いインパクトを放っていた POP でしたとさ(笑)

ちなみに個人的には特にハート様みたいな太鼓腹な店員さんを推したいなぁ~と思ったりして(笑)

●リンクスの新たなマスコット・ばるくちゃんのお披露目会

11月5日にリンクスショールームにてリンクスアウトレットのマスコットである「ばるくちゃん」のお披露目会&サイン会が絵師を務めた永野つかささんとリンクスのお抱え絵師・白四氏のトークを交えながら行われました。ばくるちゃんは8月辺りからデザイン非公開ながらもその存在が知られており、今まではリンクスアウトレット経由でお買い上げの方にポストカードの形で披露されていたのが、今回お披露目会と言う形で改めて紹介された訳ですが、それにしても PC 系マスコットとしては非常に珍しい何と言う高い肌色率なんでしょう・・・ばるくちゃん!

以下披露されたばるくちゃんのお姿・・・


ロリっぽい容姿にヘソ出しやフトモモ等に見られる高い肌色率・・・典型的な萌えキャラの要素を持っているばるくちゃんは、恐らく今年も行われるであろうと思われる PC 系マスコットの萌えキャラコンテストのポストつくもたんの最有力候補になるんじゃないかと思いましたとさ(笑)

なおばるくちゃんのお披露目会の陰に隠れて、あまり話題になっていませんが・・・

お隣のギガバイトショールームでは新マスコット・キュアバイ子ちゃんのお披露目会が行われていたりして・・・まぁ~これは後日紹介するホワイトボードネタの一つなんだけど、タイミング的に面白かったので、この場でちょっと取り上げてみましたとさ(笑)

●イケメンのキャプテンハーロック

まんだらけコンプレックスの店頭ディスプレイで見掛けたキャプテンハーロックの乗艦・アルカディア号(TV 版)のプラモデル・・・なのですが、なんかキムタクが扮したようなイケメンなハーロックがボックスアートとして描かれているじゃありませんか・・・ってな訳で、普段見慣れている松本キャラに比べると凄いギャップなんだけど、決してキャラ的に劣っている訳でなく、逆にこのハーロックも男前でカッコイイじゃんと思いましたとさ。

●デイリーヤマザキで生存戦略

イラスト系 POP が秀でている事で知る人ぞ知るデイリーヤマザキ秋葉原駅前店に新作 POP が登場・・・本来は同店で売っている焼きいも風パンの PR なのですが、描かれているペンギンがどーみても輪るピングドラムのペンギンじゃないかと・・・ってな訳で、デイリーヤマザキ秋葉原駅前店で見掛けた生存戦略の様子でしたとさ(笑)

●アキバカレー工場・・・本格的に秋葉原へ進出なのか?

田代通り沿いで見掛けた秋葉原カレー工場総本店近日オープンの告知・・・10月31日に晴れて?秋葉原でのオープンを果たした訳ですが、早くも秋葉原で二つ目の店を構えるみたいですね・・・ってな訳で、場所は現時点はわかりませんが、告知通りだと田代通りとは言え秋葉原の中心部に出来るのだから、これは是非楽しみにしたいところですね。



p.s.
今回は今更ながら土曜日のネタを中心に紹介してみました。

|

11月2日:高級過ぎて長居が出来ませんでした(笑)

11月初日・・・神田古本まつりへ行って来ました。

先月末が祭りのピークであった事や平日であった事もあって、祭りと言う雰囲気を感じる事は少なかったけど、それでも古本街と呼ばれる神田神保町の靖国通り沿いズラッと並んだ青空掘り出し市と称する古本の山々は、この地の通称に相応しい圧巻の品揃えと言う感じで、それらを見ているだけでも結構楽しめました・・・ってな訳で、今回はそんな神田古本まつり・青空掘り出し市の様子をサクっと撮って来ましたので、興味がある方はコチラから是非・・・ついでに言えば青空掘り出し市は明日までの開催です。


●遂に HDD は時価の時代へ・・・

PC ショップ FreeT の HDD の価格表で見掛けた「時価」の表示・・・後で聞いたところによると品切れの貼札ばかりだと寂しいからとして用意したネタらしいのですが、タイの洪水災害の影響で HDD の品薄や価格上昇が続いている最中だけあって、その文字は冗談に聞こえないくらい強烈なインパクトを放っていました・・・つ~か FreeT はいつから高級寿司屋になったんだよ!(笑)

●住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館・一階無料休憩ラウンジに行って来た


10月28日に元ヤマギワリビナ跡地にオープンした住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館・一階無料休憩ラウンジ・・・本来私のようなニートにとってこのような場所は全くの無縁なんだけど、無料インターネット、公衆無線 LAN、携帯や PC 等の充電サービス、フリードリンクが利用出来ると聞けば、興味が沸かない訳が無いです・・・と言う事で、恐る恐る(笑)行って来ました。

全般的に見ると随所に置かれた高級感溢れるソファーがショールームの雰囲気をそのまま表していると思います・・・で、このソファーに座れば最高級の座り心地の中で寛ぎつつ各種インフラが無料で利用出来るので、それだけでスマホ or PC ユーザーにとって神の国も居るような雰囲気に包まれる事間違い無しと言えます・・・が、逆にこの高級感が災いして「こんな高級なところに長居をしても良いのだろうか?」と言う一種の罪悪感に苛まれそうな感じになりそうだったので、正直30分以内の短期利用ならともかく、それ以上の長期利用には向いていないかなぁ~と思いました。

ただ普段から高級な雰囲気に場馴れしている方、セレブな方ならこの限りじゃないかと思います。

いずれにしても長居が出来ない雰囲気である事を考えると頻繁に利用するのは躊躇するけど、短期間ながらもたまには高級感溢れる場所でスマホ or PC を使いたいのであれば、この場所は中々良いんじゃないでしょうか・・・ってな訳で、住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館・一階無料休憩ラウンジの様子は別途 google+ 側に収めていますので、興味がある方はコチラからどうぞ。

●SOUTHTOWN 437 に愛生ガチャが登場!

SOUTHTOWN 437 の店頭に愛生ガチャなるものが登場しているのを見掛けました・・・恐らくこれを作ったのは同店に在籍する秋葉原随一の豊崎愛生さんファンの店員さん通称豊崎中毒(アイダイスキ)の店員さんである事は確定的に明らかです(笑) 傍らにあった POP から察すると、恐らく10月28日に誕生日を迎えた愛生さんを記念して作ったんじゃないかと思われます・・・ってな訳で。缶バッチからライブグッスまで色々揃っているらしいので、愛生さんファンの方は挑戦してみては如何でしょうか。

●久々にまとまってきたら一気に紹介


イオシス末広町店名物?の壁イラスト・・・気が付けばかなり増えてきたので撮ってみました。仮面ライダーに種島先輩にカイジっぽいイカ娘に初音ミクに釣りキチ三平にリアルイカ(笑)等、流石は秋葉原のイオシスグループ・・・いや秋葉原界隈の店舗でも屈指の画力だよなぁ~と改めて思い知らされましたとさ。

●万世橋警察署に栗林みな実さんが・・・

一日署長として来庁したのか?それとも容疑者として連行されたのか?万世橋警察署の窓際に栗林みな実さんが・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、ゲーマーズの看板が窓に反射して映り込んで居る様子を撮ったネタでしたとさ・・・ただそんだけ(笑) ちなみに別方向から見ると、ホラ子さんが登場していました。

●神田明神に幼可愛いアイドルが登場!


神田明神に可愛い神馬がやって来ました・・・今年5月に産まれたばかりの一歳の女の子で名前は神幸号(みゆき)で愛称はあかりちゃんだそうです。普段は境内奥のケージに居ますが、日中の暖かい日は別途用意された柵に移って参拝客の相手をするみたいですが、将来的には祭事等でも活躍らしいので、二年後の神田祭が楽しみですね・・・ってな訳で、この状況をアキバ系に言わせると「神田明神の一角で一歳のいたいけな幼女が拉致監禁されている」と言うネタになりそうじゃないかと思うのですか如何でしょうか?(笑)

いずれにしろ神田明神に可愛いアイドルがやって来た事には間違いないので、今後も定期的にあかりちゃんを追っかけてみたいと思います。あと現在は黒い毛並みですが、芦毛馬なので年月が経つと神馬らしい白馬になるそうです。

あとあかちゃんのレポに関してはアキバガイドの記事が詳しいんだけど、アキバプロレス in 神田明神のくだりに爆笑してしまいました。

●コミック ZIN のおっぱい

コミック ZIN 見掛けた12月22日発売予定のエロゲ・真夏の夜の雪物語のビル看板・・・看板に登場したヒロイン達の形の良いおっぱいが何気に強調されていたので思わず撮ってしまいました・・・まぁ~おっぱい好きだから仕方が無い(笑)



p.s.
11月3日は色々とイベントがありますね。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »