« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の4件の記事

3月24日:コスプレ目当てに日本橋ストリートフェスタに行って来ました

以前から一度くらいは行ってみたいなぁ~と思っていた大阪・日本橋(通称:ポンバシ)の一大イベント・日本橋ストリートフェスタ・・・例年3月下旬に開催(今年は20日)されるこのイベントですが、開催間際になって JR 東海ツアーズの新幹線のぞみ往復が格安で利用出来る「日帰り1day大阪」の空席がある事を知ったので、この機会に乗じて行ってきました。

本来このイベントは、日本橋のメインストリートである堺筋を歩行者天国にして、そこで電気やサブカルにまつわる様々な催し物やパレードイベントを通じて「ものづくりの街・日本橋」「最先端の趣味の街・日本橋」を内外に大々的にアピールする事で、街の活性化を図る事を目的としています・・・が、外の人間の私から見ると、ストリートフェスタの従的イベントであるコスプレ祭の印象があまりにも強いと思っているので、日本橋ストリートフェスタとは年に一度の非日常が日本橋で楽しめる日本有数のコスプレイベント言う認識を持っています・・・なので、私コスプレイヤー達のパフォーマンスを拝む事を楽しみとして東京から遠征して来ました。

もっとも日本橋を拠点に活動している人から見れば、コスプレだけが日本橋ストリートフェスタじゃない!・・・と思っている人も少なくないと思いますが、年に一度とは言えコスプレイヤー達を高確率で街中で見掛ける事を考えれば、コスプレが主のイベントであると思われても仕方がないかと思います・・・つ~か私はイベントを見に行く以前からそう思っていたし、実際に行った後もそれがメインであると改めて認識しましたし。

さて日本橋ストリートフェスタに行ってきた感想(主にコスプレイベントとしての感想)ですが、先にも言いましたように「コスプレの街・日本橋」と言う言葉が似合うくらいに街中で見掛けるコスプレイヤー達の数がとても多く、様々なキャラクター達が堺筋のでんでんタウンやオタロードを中心に普通に歩いていると言う非日常的な光景が、まるで何処ぞのテーマパークにでも迷い込んだような感じがとても楽しかった・・・これに尽きますね。

そんな訳で大いに楽しんできた日本橋ストリートフェスタで撮りまくってきたコスプレイヤー達の活躍?を収めた写真と痛車の聖地・タイムズ大阪難波駐車場で撮った痛車のボンネットの写真、そして個人的に印象に残ったコスプレと痛車達を以下に一気に紹介してみますので、既にイベント終了から時間がかなり経過していますけど、興味がありましたら是非見てやって下さい・・・でないと往復20900円の旅費が無駄になるので(笑)

●日本橋ストリートフェスタ2010~街中で見掛けたコスプレイヤー達のスナップ集(枚数210枚)

●日本橋ストリートフェスタ~痛車の聖地で見掛けた痛車のボンネットコレクション(枚数102枚)

●以下は個人的に印象に残ったコスプレと痛車達

●カメラを構えるエヴァ初号機、可愛いもっかん、日本橋のリアル QB

カメラを構えると言うあり得ないギャップが楽しかったエヴァ初号機、個人的に問答無用で可愛かったロウきゅーぶ!のもっかんこと湊智花、そして秋葉原で紳士だったけど日本橋は上半身裸の変態(笑)だったリアル QB(笑)

●オシシ仮面、モンスターハンターの狩人達、イオシス日本橋4丁目店で見掛けたボカロ店員さん

ドラえもんのエピソードに登場したオシシ仮面・・・有名な「グエーッ」の断末魔シーンを再現したアイデア勝利のコスプレ、各種装備品を忠実に再現したカッコ良すぎたモンスターハンターの狩人達、そして堺筋通りに店を構えるイオシス日本橋4丁目店で見掛けたボカロ店員さんと馬仮面店員さん・・・秋葉原の店では色んな意味でお世話になっているので、撮らせてもらいました・・・ちなみに同店で見掛けた POP でグッと来たのは、この時期としてはタイムリーと思ったこの siri かな?(笑)

●魔法少女まどか☆マギカの集合写真、西国分寺市からやって来た刺客達、トキ

一見すると中央のちっちゃいまどかちゃんが可愛いけど、ネタ的にはお約束の展開になったマミさんの姿が笑えた魔法少女まどか☆マギカのコスプレイヤー達の集合写真、じわりじわりと来る西国分寺市のゆるキャラ・にしこくんの集団、そしてまさに「そ、その動きは・・・」の台詞が似合うトキのコスプレ。

●へ、変態だ!(笑)

本来はコスプレではないけど、プリントされた To Heart のヒロイン達が可哀想過ぎ・・・と思った方。本人曰くどんどん晒して下さいと快諾?してくださったので、取り敢えず当サイトでその変態っぷりを晒しておきます(笑)

●ナイスミドル過ぎる次元大介!

ナイスミドル、ナイスダンディイズム、渋かっこいいオヤジ・・・そんな言葉が非常によく似合っていた次元大介のコスプレ・・・男の私から見ても惚れました!

●全然迷彩効果がないギリースーツ(笑)

精密射撃を試みる・・・と言う感じの迷彩服の一種・ギリースーツを着込んでいるミリヲタな方・・・でも街中でギリースーツは浮きすぎだけど、そのギャップが逆に面白かったです。

●ドラえもん対決

紳士過ぎてカッコ良すぎなセレブなドラえもん、そして全身ペイントで股間が四次元ポケットな貧乏っぽいドラえもん・・・ってな訳で、ドラえもんコスプレ対決でしたとさ(笑)

●着ぐるみ部門の MVP を進呈したいと思った忍者戦士・飛影

細部まで忠実に再現してカッコ良すぎだった忍者戦士・飛影の着ぐるみ・・・もしこのイベントに着ぐるみ部門があったら間違いなくこの方に MVP を進呈したいなぁ~と思いました。

●N.E.E.T. ・・・日本橋にも宅外派遣(笑)

秋葉原、冬コミにも宅外派遣されていた N.E.E.T.・・・日本橋にも派遣されていたのか!(笑)

●キモすぎるアンパンマン達

アヘ顔でカレーをゲロるカレーパンマン、イケメン顔だけど睨まれているような感じが怖い食パンマン等、凄い濃いメンツが揃ったアンパンマンとその仲間たち・・・イベント当日からネット上で超絶な話題でした。

●もの凄い数のギャラリーを集めていたレイヤーさん


大勢のギャラリー達を集めつつ、それらの目線を一心に浴びていたレイヤーさん・・・上の写真は秋葉原ベルばらのアクエリオン EVOL イベントでも見掛けた超絶露出の美人レイヤーさんの伯姫楓さん、下の写真は恐らく山本しゅんやのイラストで見掛けるような露出度の高い女子高生に扮しているだろうと思われる方・・・その露出度の高いコスプレ故に見せパンまで披露(しかも縞パン)していましたとさ(笑)

●痛車の聖地・タイムズ大阪難波駐車場で見掛けた印象に残った痛車その1~もんはんのえろほん痛車

同人サークル・うどんやでお馴染みの「もんはんのえろほん」の痛車・・・まさに走るわいせつ物陳列罪と言う言葉が似合い過ぎな痛車でしたね・・・コレ(笑)

●痛車の聖地・タイムズ大阪難波駐車場で見掛けた印象に残った痛車その2~沿岸バスの萌えキャラ痛車

北海道のバス会社・沿岸バスで販売している絶景領域・萌えっ子フリーきっぷの痛車・・・まさか沿岸バスの痛車が世に出てくるとは・・・知るひとぞ知るから見れば思わず「ニヤリ!」とする痛車じゃないかと思いました。

以上、コスプレ目当てに行ってきた日本橋ストリートフェスタの写真レポートでしたとさ・・・まぁ~ネタの旬は結構過ぎていますけどね(苦笑)



p.s.
仕事が忙しくて最近は週一更新が板についたのかな?

|

3月19日:一気に紹介先週末や今週末に見掛けた秋葉原の宣伝ボード

錦糸町を歩いていたら見つけた居酒屋たけむらのホワイトボード・・・


知らない街で秋葉原界隈で見掛けるようなイラスト入りのホワイトボードを見掛けたので、この手のネタが大好きな私としては胸がトキメキました・・・ってな訳で、傍らに書かれた固有名詞でググってみたら漫画家らしい事が判明しましたと言う事で、以下先週末と今週末に見掛けた秋葉原界隈の宣伝ボードを一気に紹介。


●先週末や今週末に見掛けた ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通


先週末は対戦格闘ゲーム最強最悪のラスボスとして知られるカイザーナックルのジェネラルに扮した ZOA の長◯社長が、彼の勝利ポーズと勝ち台詞をリスペクトして「ZOA で買わないとは感心しませんな。近頃の ZOA の価格はやんちゃで困る」とドヤ顔で言いつつ各種特価商品を紹介、そして今週末はまもなくゲーセンに登場する怒首領蜂最大往生のタイトルロゴをネタにした Owltech 最大往生(完)として特価となった同社の PC ケースを紹介しつつ、怒首領蜂シリーズにつきものプレイヤーセレクトを模したネタとして ZOA 三姉妹+長◯社長が登場・・・ってな訳で、先週末も今週末も ZOA 通担当者お得意のゲームネタが炸裂していたしていましとさ(笑)

●先週末に見掛けたソフマップリユース館のホワイトボード

先週末から今週末のソフマップリユース館恒例のアニメタイトル風店名ロゴネタは、まもなく劇場版が公開されるストライクウィッチーズを元ネタとしたソフマップウィッチーズとなっていました・・・ってな訳で、傍らに描かれていたマスコットのりゆすたんもストライカーユニットを履いていました・・・が、惜しむべきはアニメ同様「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」状態じゃないのが非常に残念(笑)

●先週末と今週末に見掛けた e☆イヤホン秋葉原店の宣伝ボード

現在は店を移転した為に休止していますが、大阪日本橋の e☆イヤホンでは店が移転前する前まではホワイトボードを駆使した宣伝していました・・・で、その事を知っていたので、同秋葉原店がオープンした時に同様に宣伝ボードを出してくるかなぁ~と思っていたけど、店側に聞いたら「今のところ予定はない」との回答を聞いていたのですが、先週末にぶらりと立ち寄ってみたら、知らない間に宣伝ボードが登場しているじゃないですか・・・ってな訳で、新たな食い扶持(サイトのネタ)が登場して個人的にワクワクしています。

そんな訳で改めて当サイト初紹介の e☆イヤホン秋葉原店の宣伝ボードをサクっと紹介してみると、先週末が撮った時期が東日本大震災後から丁度一年と言う事で「あれから一年かー・・・」と書かれた言葉がちょっと目立っていた事、そして今週末が店内で行われているガラポン抽選会の1等がスゲェとアピールしていました・・・が。双方とも何気に円レートが書かれていた事が個人的に気になったりして(笑)

なお店員さんに聞いたところ、宣伝ボード自体はかなーり前から設置されていて、ネタは毎日更新しているとの事・・・と言う事で、本来なら毎日出向いて見るべきだけど、個人的事情で無理だから週一毎に確認と言う事で。

●先週見掛けたコトブキヤ秋葉原館の宣伝ボード

先週末と今週末のコトブキヤ秋葉原館の宣伝ボードは、ダース・モールがライトセーバーを構えてスターウォーズコーナー拡大中である事を顔を赤くして猛烈アピールしている姿が登場していました・・・つ~かダースモールって元々顔赤かったけな(笑)

●ファーストハウジング秋葉原店の宣伝ボード

チョッパーのイラストが何気に高レベルだったので思わず撮った昭和通り沿いの台東区秋葉原付近(正確には神田松永町)にある不動産屋さんファーストハウジング秋葉原店で見掛けた宣伝ボード・・・ってな訳で、偶然見つけた出会いに感激しつつ、こう言う出会いがあるからこそアキバ歩きは面白いんだよなぁ~と思いましたとさ!

●先週末と今週末に見掛けた Cos-Cha の宣伝ボード

先週末(左)も今週末(右)も猛烈に幼女をアピールしてペドロリファンを摂り込もうとしていた Cos-Cha でしたとさ(笑)

●先週末と今週末に見掛けた三月兎1号店のホワイトボード

先週末(左)も今週末(右)も以前見掛けた時と同様に「マジコンはありません!」と言う事でさり気なく主張していた三月兎1号店・・・ってな訳で、さり気なく書く事自体がすっかりネタ化しているのかなぁ~と思ったりして(笑)

●うず潮秋葉原店の宣伝ボード

卒業シーズンと言う事で、卒業したばかりの男女の学生さんが店のオススメをアピールしていました・・・ってな訳で、秋葉原に店を構えている事もあってか、ひいき目にイラストを見たら男の子がトゲ頭だから上条当麻、女の子がロン毛な女学生だから秋山澪に雰囲気がよく似ているよなぁ~とか思ったりして・・・つ~か以前のイカ娘系イラスト程ではないけど、何気にイラストのレベルが高いですよ・・・真面目に。

●先週末と今週末に見掛けたワンフェスカフェのホワイトボード

階段を降りたところにあるワンフェスカフェの大きいホワイトボード・・・先週末(左)も今週末(右)もカフェのイベント情報を書いていました・・・が、個人的に気になるのは「双方に描かれているミクの絵は今後も残るのか?」そして「今週末に見掛けたボードにデカデカと描かれている謎のオカマキャラ?は一体何者なのか?」ですね(笑)

●先週末と今週末に見掛けたKIICHI の宣伝ボード

先週末(左)は当店のにんにく炒飯は臭わないんですと可愛くアピールしていた看板娘のたらこちゃん、そして今週末(右)は卒業式シーズンと言う事で女子袴を着てみたけど、自分の外観故にサムライっぽく見えた看板娘のたかなちゃんがぶたねぎ炒飯をアピールしていましたとさ(笑)

●白墨が共通しているから同一に紹介してみたメイド花屋さんとかコスプレ美容室の宣伝ボード

先週末に見掛けたコスプレ美容室 Heart Hey の宣伝ボードではミックミクと言う事で初音ミクが登場・・・多分3月9日のミクの日に因んだイラストなんだろうなぁ~と、そして先週グランドオープンしたメイド花屋・forget-me-not(フォゲット・ミー・ノット)の宣伝ボードは、花屋らしく傍らに描かれた花のイラストが地味に可愛いなぁ~と思ったりして・・・ってな訳で、双方の宣伝ボードは白墨で描かれている共通点があったので、同一に取り上げてみましたとさ。

●モスバーガー秋葉原末広町店の宣伝ボード

小説・嵐が丘を読んでドロドロしていると告白している3月11日、雨で肌寒くなっているので体調管理には気をつけようと呼びかけていた3月17日、マインクラフトと言う PC ゲームにハマっている事を告白していた3月18日・・・ってな訳で、秋葉原界隈で恐らく最も古参な宣伝ボードであるモスバーガー秋葉原末広町店の宣伝ボード三連発でしたとさ。

●黒いの三連発

サザエさんとのじゃんけん対決が大きいお友達の間で話題になっているらしいスマイルプリキュアのキュアピースこと黄瀬やよいちゃんに似ているような気がしたぴなふぉあ3号店、可愛いフィギュアが私を待っていますわ!と黒子が叫んでした先週末に見掛けた秋葉原クレーン研究所、そしてシンプルイズベストなドロイド君のイラストだったジャングル3号店・・・ってな訳で、一気にまとめて紹介してみた黒い宣伝ボード三連発・・・決して面倒になったからまとめたんじゃないからね!(は~と)



p.s.
春分の日ですが・・・
何と日本橋ストリートフェスタに行ってきます。

|

3月16日:古いネタをダラダラと・・・

普通のサラリーマンに戻った(多分期間限定(苦笑))ので、すっかり更新が疎かになってしまった私・・・まぁ~仕事が忙しいから家に戻ると更新する気力より睡魔が勝ってしまうから仕方がないです・・・ってな訳で、以下の秋葉原ネタは既にご存知のネタばかりの古いネタばかりですか、それでも尚「このサイトで見た視点」に興味がありましたら見てやって下さいませ。


●先週撤去された旧ラジオ会館のネオン看板・・・その様子を見守る人達の様子

先週3月7日の夜にラジオ会館のネオ看板が完全撤去されました。当日私は撤去を見守る人達の様子をネタにしようと思って現地に行ってきたのだけど、先週は仕事が忙しくて紹介する暇がありませんでした・・・ので、このままお蔵入りにしようかと思ったけど、やはり折角撮った写真だから・・・と言う事で、今更のタイミングで以下のスナップ集で紹介(苦笑)

3月7日 旧ラジオ会館のネオン看板完全撤去の様子・・・中途半端編

何故中途半端編かと言うと、単に帰宅する時間が惜していた為・・・で、ネオン看板の撤去が始まったのは22時頃でしたが、撮った写真が示している通り、当日のラジ館周辺には撤去を見守る大勢のアキバクラスタ達が集結していた様子を見ると、全館閉店後の大納涼祭や秋フェスに始まるアキバ系達を巻き込んだお祭り騒ぎもネオン看板の撤去を最後に最後・・・これで旧ラジオ会館は本当の意味で完全に閉館したのだなぁ~と、しみじみ思いました。

そんなしみじみと感じたネオン看板の撤去で見掛けた個人的に一番印象に残っている写真がコレ・・・

絶妙の位置に座ってネオン看板の撤去のアングルを狙っている6人のプロ達・・・大変申し訳ないのですが、6人がほぼ同じスタイルで陣取っていた姿が面白過ぎたので背後から激写させて頂きましたとさ(笑)

●アキバクラスタ御用達の中華料理店・雁川には可愛い?ネコちゃん達が棲んでいる事を知っていますか?


ちょっとコワモテのマスター・通称:雁マスが切り盛りしているアキバクラスタ達の御用達の中華料理店・雁川・・・実はこの店はたくさんの可愛いネコちゃん達が棲みついています・・・とは言っても実際は壁面に描かれたネコちゃんの可愛いイラストなのですが、コワモテの雁マスが切り盛りしている店とは想像出来ないくらいに可愛くてホッコリするイラストにすっかり魅了されて思わず撮ってしまいました・・・ってな訳で、コワモテの雁マスと可愛いイラストとのギャップを楽しんでみたいなぁ~と思った方は以下のリンクをクリックしてみて下さい(笑)

秋葉原の中華料理店・雁川に棲む謎のネコちゃんを追え!

ちなみにこのイラストを描いたのは、以前メニューに描かれたネコちゃんのイラストと酷似しているので、多分雁マスのお孫さんが描いたものかと。

●封印する秋葉原 Hey の長州

前回謎のカエルキャラに拉致られそうになった秋葉原 Hey の長州ですが、今度は一転して拉致ろうとした謎のカエルキャラを妖しげなツボへ封印しているようですね・・・ってな訳で、果たして無事封印完了する事が出来るのか?今度の展開に期待したいです(笑)

●ポンバシに負けじと!本格的にイラストカレンダーに着手したらしいイオシス末広町店?

西の大阪・日本橋のイオシス各店では毎月イラスト入りカレンダーを作って店頭に貼り出す事が恒例となっていますが、その恒例行事に対抗してか・・・どうか知りませんが、東の東京・秋葉原のイオシス末広町店でも同様にイラスト入りカレンダーが貼り出されているのを見掛けました・・・が、西がらき☆すた虎ビキニ美琴だったのに対して東は傍らに描かれた言葉が目も当てられない程に超絶下品(笑)だったので、ある意味勝負になっていない気がしたけど、元ネタを考えると的確に捉えた言葉であることは間違いないので仕方ないですね(苦笑)

●先週プレオープンしたメイド花屋・forget-me-not で見掛けたバリケード

このサイトが更新される頃には既にグランドオープンしていると思われる芳林公園の近くに出来たメイド花屋・forget-me-not・・・実は先週のプレオープン時に行ってきたのですが、その際にジャンク通りからこの店に通じる狭い路地に「私道だから通行は出来ません」と言う旨のバリケードが出来ていた事にちょっと驚きました・・・つ~かこの店が出来る以前は特にこんな処置もされておらず芳林公園やジャンク通りへ通り抜けが自由だったのに・・・と言う事で、どー考えてもこのメイド花屋が出来た影響だなぁ~と思わずにはいられませんでしたとさ。

ところでメイド花屋・forget-me-not に行った際の感想を簡単にまとめると、一応花屋と言う体裁だけど、カフェスペースが大半を占めていた事から実質的にはメイド喫茶と言う感じで、店の規模は非常に小さいながらもプロデュースをしたシャッツキステの影響を色濃く受け継いた「シャッツの圧縮版」と言う雰囲気を感じました・・・ってな訳で、静的メイド喫茶が好きな方は多分オススメかと思います・・・が、カフェスペースに座ったらお冷が提供されなかったのが痛かったな(グランドオープン後はそんな事はないど思うけどね)

●遅まきながらばんから秋葉原店のとろ角煮バーガーを食べてみた

3月初頭にばんから秋葉原店で販売された豚の角煮を挟んだ中華バーガー風の「とろ角煮バーガー」を食べたにも関わらず、その感想を全然ネタにしていなかったので、今更ながらネタにしてみます・・・で、豚の角煮が250円で食べられると言う事でコストパフォーマンスが非常に良いのはわかるのだけど、角煮自体があっさり味なので、ボリューム感が全部バンズ側に吸収されているような感じが残念でした・・・ってな訳で、大変申し訳ないのだけど、コストパフォーマンスは評価出来るけど、正直ミニストップの豚角煮まん(158円)の方がオススメじゃないかと思ったりして(苦笑)



p.s.
3月に秋葉原ジャンク通りにオープンした田中そば店秋葉原・・・オープン直後は田村ゆかり御用達の店と言う付加価値もあってか、名物?の肉そばが連日閉店する前に売り切れると言うくらいの大盛況だったので、当初特に気にしていなかった私も「そんなに人気があるなら一度食べてみたい」と言う衝動に駆られたので、本店のある足立区六町へ行って肉そば(正確には肉そば+煮玉子入りと肉めし)を食べて来ました。

肝心の味ですが、一言で言うならチェーン展開しているラーメン店「喜多方ラーメン・坂内小法師」の焼豚ラーメンとほぼ同じ感じの味だった・・・と言えばわかるひとにはわかるかと思います・・が、肉に関してはこちらの方が脂身が少ないのが印象。塩系のあっさり系な味でチャーシューがたくさん乗っているにも関わらず最後までペロリと食べられて美味しかったです。

当日食べた田中そば店・本店で食べた肉そばと肉めしの画像テロスナップ集

そんな訳で、の秋葉原店は需要に耐えられるくらいの材料が揃っているみたいだから肉そばが売れ切れる事はないみたいだけど、もし売れ切れてどーしても食べたい方は秋葉原から直通なので、本店にも足を運んでみるのも一興かと思います・・・もっとも片道運賃360円で駅から徒歩15分ですけどね(苦笑)

|

3月4日:一気に紹介!先週と今週の秋葉原で見掛けた宣伝ボードとかネコ達

3月になってから取り敢えず本格的に仕事をしています・・・もっとも世間一般的に底辺のレッテルを貼られている派遣(厳密に言えば IT 系の派遣)ですけどね(苦笑) でも派遣であっても自分の好きな仕事である事や生きていく+些細な贅沢が出来る給料を貰える事になっているので、全く問題有りません・・・とは言え派遣である以上、プロジェクトが終了したら真っ先に切られてニートに逆戻りするリスクはありますけど、今は好きな仕事が出来る幸せを噛みしめたい・・・そんな気分ですね。


●先週見掛けたクレバリー1号店の宣伝ボード

今週店舗の統廃合で閉店したクレバリー1号店で見掛けたホワイトボード・・・本来なら有終の美を飾るに相応しいイラストで合っても良いと思うのだけど、いつも通りのタッチで描いてくると「閉店するのにその手抜きっぷりで大丈夫なのか?」と思わずにはいられませんでした・・・とは言えその辺りが安心のクレバリー1号店クオリティーとは思いますけどね・・・ってな訳で、統廃合後の店でもホワイトボードを出すのであれば、この手抜きっぷりなクオリティーを保って欲しいな~と思ったりして(笑)

●先週見掛けた KIICHI の宣伝ボード

看板娘のきいちちゃんとごもくちゃんが W ピースの練習をしています・・・ってな訳で、最近大きなお友達の間で大好評らしいスマイルプリキュアのキュアピースに感化されたイラストかなぁ~とか思ったりして(笑)

●先週見掛けたコトブキヤ秋葉原館の宣伝ボード

冥王計画ゼオライマーのイラストを描いて同関連製品を押していた3F のホワイトボード・・・通称コトブキヤ3Fのアレ。メダロットのロクショウのイラストを描いてクワガタ派の為に仕入れましたと言わんとばかりの猛烈アピール?をしていた4Fショールームの宣伝ボード・・・ってな訳で、先週も信頼と安心のクオリティーだったコトブキヤ秋葉原館の宣伝ボードでしたとさ。

そして今週の宣伝ボード(4F)は・・・

先週の硬派なメカモノから一転してシャイニング・ハーツのフィギュア購入キャンペーンで貰えるケフィア&パンのストラップの PR をしている可愛いイラストが描かれていました・・・が、耳の長い謎の生物系だと、アキバじゃ契約を強いるアノ生物しか思いつかないんだよなぁ~と、イラストとは全然関係ない事を想像してみたりして(笑)

●先週見掛けた似たもの系

寒すぎてカイロが足りない事を嘆いていたらしいコスプレ美容室 HeartKey の宣伝ボード、そして友人の結婚式に招待されてウエディングドレスに魅了されて素敵な時間を過ごしたらしいモスバーガー秋葉原末広町店の宣伝ボード・・・ってな訳で、秋葉原の似たもの系宣伝ボードでしたとさ。

●先週見掛けた AKIHABARA85 の宣伝ボード

普段イラストを描いて宣伝しているところ見た事がない AKIHABARA85 の宣伝ボードのですが、先週は開催されたアイドルイベントの為に三枚の宣伝ボードを駆使して可愛いイラストを描いていました・・・ってな訳で、その様子から店側のイベントに対する意気込みを感じました。

●先週と今週の ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通


アダムス・ファミリーの Bul-ray 化を熱烈希望しているらしい ZOA 通担当者が描いたウェンズデー(多分)が、ウェイバーくんにしか見えなかったので、コントネタの真意は多分「頭文字が(ウ)繋がり」から来ているんじゃないかと思った先週(上)の ZOA 通、そして東京メトロの2010年度のマナーポスター風に ZOA 三姉妹達が PC パーツを ZOA で買おう!とアピール・・・つ~か ZOA 三姉妹達が揃ってコントネタをしているのって久々じゃないかと思った今週の ZOA 通(下)でしたとさ・・・ついでに ZOA の長○社長の登場も日笠陽子ネタを引っさげて久々の登場・・・すね(笑)

●先週見掛けたアリスの隠れ家の宣伝ボード

ジャンク通りの末広町側出口付近に最近オープンしたらしいアリスの隠れ家と言う謎の店の宣伝ボード・・・この店がどんな店なのか知る由もないけど、取り敢えず切り絵みたいなタッチで描かれたイラストが素敵じゃないかと思いましたとさ。

●先週見掛けた和民秋葉原駅前店の店内で見掛けた宣伝ボード

みんちの手仕込みカニクリームコロッケ・・・花いろファンならお馴染みのみんちと言う言葉に反応して思わず撮ってみましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●今週見掛けた癒あ maiden のホワイトボード

前回は寒かったのでコタツでダラけていたけど、3月になって段々暖かくなって来たので外に出て「カモーン!」とテンションを上げまくりで客寄せをしていたアンテッ子ちゃん・・・ってな訳で、前回のネタと合わせて見ると、まるでアンテッ子ちゃんが冬眠から目覚めて活動しているような感じじゃないかと思ったり(笑)

●今週見掛けた三月兎1号店の宣伝ボード

三月兎1号店・・・未だにマジコンを求めてやって来るお客が耐えないらしいですね・・・と思ったり(笑)

●秋葉原クレーン研究所の宣伝ボード

珍しく新聞風に縦書きで内容を書いていた秋葉原クレーン研究所の宣伝ボード・・・ってな訳で、唯あずのイラストに惹かれて思わず撮りつつも「唯あずはジャスティス」と言う言葉には同意だなぁ~と思ったりして(笑)

●一気に紹介!秋葉原界隈で見掛けた3月3日のひな祭りに因んだ宣伝ボード


左上から関連性は不明だけどひな祭りだから町娘を描いていたコスプレ美容室 HeartKey、ひな祭りが誕生日だった KIICHI の看板娘たらこちゃん、曰く当日が桃の節句のような春を感じさせる陽気になって欲しいと願っていたモスバーガー秋葉原末広町店。

左下に移って3月3日の日替わりメニュー・若鶏の唐揚げプレートをアピールしていた Cos-Cha、ひな祭り限定として先着順にひなあられをプレゼントしている事を告知していた老舗メイド喫茶・メイリッシュ、そしてひな祭りに因んで桜餅のイラストが描かれていた柳森神社の通り・柳原通りにあるギャラリースペース・アートマルシェ神田。

以上、駆け足で紹介した3月3日の秋葉原で見掛けたひな祭り因んだ宣伝ボードでした。

●神田明神のあかりちゃん、先週と今週のお姿


先週(上)はあかりちゃんの貴重なおやつを貰っているシーンとか、今週(下)は参拝客に対して猛烈にアマガミをしているシーン等を見る事が出来ました・・・が、後者に関しては手の皮を挟むように噛むシーンがちょっと痛々しいなぁ~とか思ったりして(苦笑)

●先週見掛けた秋葉原のネコ達


境内への入口付近で立っていたコウちゃん・・・首をクイッと動かすようなシーンが可愛かったです。一方シロちゃんは相変わらずベンチ近くのダンボールで寝ていましたとさ。

●今週見掛けた秋葉原のネコ達

久々に見掛けた芳林公園のヌシ・ハナグロ・・・見掛けた当日が良い日和だった事もあってか日向ぼっこをしていましたとさ。

一方毎度お馴染みの柳森神社のぬこ神様達は・・・


ベンチ近くのダンボールで横顔でアクビをしていたシロちゃん、そして石の上にコウちゃん・・・でしたとさ。



p.s.
宣伝ボード系のまとめネタがあるのだけど・・・
まだまとめきっていない・・・(涙)

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »