« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の6件の記事

10月26日:祝!Windows8 発売記念の自称版・Windows8ワッパーを食べてみた

10月26日0時・・・秋葉原で待望の Windows8 が発売されました・・・で、PC 系のイベントとしては3年前の Windows7 の深夜発売を彷彿させる大きな賑わいを見せていましたが、個人的にはその時と比べると近所の住人からクレームが来そうかなぁ~と感じるくらいに若干テンションが高かったような感じもしました・・・とは言え、好意的に見れば PC 系のイベントとしては久々の大規模イベントだから、それも致し方ないかなぁ~とも思ったり。

深夜発売の様子に関しては、19時から秋葉原に行って界隈の様子を撮りまくってきましたが、一応仕事を持っている身なので、写真の選定と編集に時間が要してしまうので、それを紹介するのは週末になると思います・・・まぁ~その間に大手サイトが深夜発売の様子を紹介してしまうので、私の記事が出来上がる頃は「旬が過ぎた」状態になると思いますけど、それでも当サイト視点から見た Windows8 の深夜発売の様子に興味がありましたら、暫くの間待ってくれると幸いです。

・・・とは言え、その間待ってもらうのも申し訳ないので、それまでの場繋ぎとして以下のネタをザッと紹介したいと思います・・・題して「祝!Windows8 発売記念の自称版・Windows8ワッパー(費用2130円)」です(笑)




3年前の Windows7 の発売を記念してバーガーキングから期間限定で発売されたワッパーパテが7枚も挟まった Windows7 ワッパー・・・今年もバーガーキングが発売記念に Windows8 ワッパーとか出さないのかなぁ~と期待していましたが、店側は華麗にスルー・・・故に今年は通常販売のアボカドワッパーにワッパーパテを7枚+チーズ3枚+オニオンとレタスを1.5倍にしたものを注文・・・いわゆる自称版としてみました・・・当然ながら前回と比べてワッパーパテが1枚多くなっている分、そのボリュームも半端ない仕様になっています。

さて肝心の味ですが、前回の Windows7 ワッパーを食べた時に「サラダ油の味しかしない超蛋白なワッパーパテ」であることを学習しているので、今回はハンバーガーに掛かっているドレッシングやチーズやアボカドをパテに挟んでコクを加えることで、一応味わいながら食べることは出来ましたが・・・が、それでもサラダ油の味しかしない超蛋白なワッパーパテを食べきるのはやっぱり辛かったです・・・特に最後の2枚に差し掛かったところで飽きてきたし、油を吸い取ったバンズを食べるのは本当に辛かったから(苦笑)

ちなみに完食までに掛かった時間は約40分・・・周囲に気づかれる事も無く脂汗を垂らしながら完食しました・・・ってな訳で、Windows8 の発売記念として自称版・Windows8ワッパーを食べて自分も超微力ながら発売を祝させてもらいました・・・が、やはりネタの為とは言え、バーガーキングのワッパーはダブルで止めておくべきですね(苦笑)

以上、3年前の悪夢再び・・・もとい Windows8 の発売記念にバーガーキングで食べた自称版・Windows8ワッパーの試食レポでしたとさ。



p.s.
自分以外に Windows8 発売記念に自称版・Windows8 ワッパーを食べてみたいと言う超奇特な方へ若干のアドバイスを言いますと、取り敢えず蛋白なパテを完食する為には相性の良い調味料(特にマヨネーズ系)を付けて食べることが鍵・・・と言っておきます。

|

10月25日:ミラーレス一眼は面白いね

いわゆるデジタル一眼と言うのは、気軽に撮れるコンデジと比べて自分で色々と考えて撮らなくてはいけないと考えていたのですが、EOS M を買ってから逆に色々と考えて撮ると言う行為が面白く感じています・・・とは言え、一眼初心者なので、撮り方に甘さもあるもの事実なので、今後は撮りまくって経験値を得る事でその甘さを是正していきたいなぁ~と考えていますけど、参考となる写真サンプルがないんだよなぁ~(苦笑)

そんな訳で以下例によって今更ネタですが先週末の秋葉原の様子を例によって POP 類で淡々紹介。


●秋葉原では早くもクリスマス商戦が繰り広げられていました・・・?

アキバカ裏の通り沿いの某店ではクリスマスプレゼントと称したクリスマス商戦が早くも展開・・・とは言え、店頭でダンボールで置かれば状況を見ると、プレゼントではなくて「在庫処分市」とか「お願いだからもらって下さい!」と言っているようにしか見えないんですけどね・・・ってな訳で、クリスマスは2ヶ月も先なのに早くもクリスマス商戦ってな雰囲気が面白かったので撮ってみましたとさ(笑)

●歴代まぷ子の中で最も巨乳・・・いや狂乳なまぷ子(多分10代目かな?)

今週発売される Windows8 のソフマップ購入特典として付いてくるエロゲブランド・クロシェットのお抱え絵師・御敷仁氏による「まぷ子」3点セットの1つである特製ポスターのサンプル展示が同リユース館にあったのを見かけました・・・で、恐らく9代目となると思われるこのまぷ子、思わず顔をうずめたくなるくらいな巨乳ですね・・・多分歴代でダントツの大きさじゃないかと思うそれは、巨乳を超えて狂乳じゃないかと思ったり・・・ってな訳で、windows8 の発売にエロゲブランドまでが乗り出してきたのなら、メディオ!秋葉原店も windows8 の購入特典にマスコットの窓辺ゆう&あいの裸エプロン特典でも付けて販売すればいいじゃないかと思いましたとさ(笑)

ちなみに狂乳まぷ子の大きい写真はコチラ。

●実に写実的な POP ですね。


サンコー秋葉原総本店の店頭で見かけた某戦場カメラマンとか某ワイルド芸人のイラストが描かれた POP ・・・思わず本人の声を脳内で妄想してしまうくらいに写実的で画力のイラストに魅入ってしまい思わず撮ってしまいましたとさ。

●おめでたい POP ・・・

秋葉原界隈のじゃんぱら各店で見かけた会社には内緒と言いつつも大々的に告知していた「秋葉原2号店の店長と千葉店の店長が揃って子供が産まれた記念の大セール」を告知した POP ・・・公私混同もいいところだけど、子供が産まれた喜びは公私混同を超えた嬉しさの絶頂だから仕方ないよね~と、この POP を見ながらシミジミ思ったり・・・ってな訳で、両店の店長さん、この度は本当におめでとうございます!

●(^ω^)ペロペロ対決

とらのあな秋葉原店 A で見かけたあずにゃんペロペロな手書き看板、そして三月兎魔窟店で見かけた六花ちゃんペロペロな POP ・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、秋葉原中央通りを挟んで繰り広げられた?ペロリスト店員さんによる対決シーンでしたとさ(笑)

●窓辺ゆう&あい・・・パーツ通りに降臨


先週のの土日に掛けてパーツ通りの FreeT にやって来た windows8 のマスコット・窓辺ゆうちゃん(右)とあいちゃん(左)の特大 POP ・・・2等身効果もあってか問答無用で可愛いなぁ~と思いました・・・ってな訳で、特にオチはないけど、多分店頭スペースの都合で2人同時に登場しなかったと思うけど、windows8の深夜発売当日は是非2人同時に登場して欲しいなぁ~と思いましたとさ。

●あきばお~零号店のマスコット店員さん・・・?

あきばお~零号店で見かけた2階へ誘っているマスコット店員さん? の POP ・・・こう言うイラスト POP は同店では非常に珍しいなぁ~と思いつつ、ポニーテール+エプロン姿で働いている娘は実に可愛いので思わず撮っちゃいましたとさ・・・ただそんだけ。

●ガンヘッドに魅了された店員さんの嬉しい咆哮!

コトブキヤ秋葉原館の4階ショールムで見かけたガンヘッドのプラキット POP ・・・曰く「コイツの商品化を始めて知ったとき、オレの中の特撮大好きマンが腕立てふせを始めたんだ!!」と言う言葉から、この POP を作った店員さんが嬉しさのあまりに心の中で咆哮している姿が浮かんでくる・・・そんなことを想像したけど、同時に「商品化を初めて知ったとき・・・」じゃなくて「商品化を始めて知ったとき・・・」と言葉の表現が微妙に間違っていたことからも、商品化にあたって大興奮している様子も伺えたりして(笑)

●コトブキヤのレジは・・・(笑)

コトブキヤ秋葉原館の1階レジで見かけた POP から、このレジには腐女子率が高いなぁ~と思いましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●電気街・秋葉原は健在である・・・そんなことを連想した POP

幻の名器と謳った如何にもプロ仕様っぽく見えるごっついカセットテープレコーダーと DAT レコーダー・・・昨今ではすっかりヲタクの街・秋葉原と言う印象が強いけど、こういった逸品を見ると、電気街・秋葉原は今だ健在である・・・そんな気がしました。ちなみに個人的には名器だとアレな想像をしてしまうので、名機と言った方がいいんじゃないかと思ったりして(苦笑)

●アク子のギリースーツ

PC ショップ ark で見かけた秋刀魚(SanMax)とエルピーダ製メモリのセール POP ・・・SanMax = 秋刀魚と言う秋らしいネタが仕込まれた POP なんだけど、それ以前にアク子が着ている紅葉仕様ギリースーツが実に可愛かったです。
 

●初音ミクが初音ミクのゲームを見ている光景

クラブセガ秋葉原新館で見かけた初音ミク達が店頭モニタから流れる自分達のゲーム(初音ミク Project DIVA Arcade)のデモを見ている光景・・・あまりにシュールだったので思わず激写してしまいましたとさ(笑) ちなみにこの初音ミク達・・・秋葉原故に男が扮しているのは言うまでもないのですが、それ以前に肩幅が広い初音ミクって何だかよくわからないけど凄いですわ(笑)

●エムズが新キャラの名前を公募しています・・・が、1人の名前はアレしかない!(笑)

エムズ秋葉原で見かけたエムズ新キャラクター(ぽよよんろっく氏デザイン)の名前募集の告知 POP ・・・普通の女の子、男の娘、お姉さん、ツインテール娘、ろぼこの合計5人のキャラがいるけど、一番右のろぼこに関しては、真っ先に秋葉原朝の顔でお馴染みのツルミロボの萌えキャラ版じゃないかと思いました・・・だってロボだから。そんな訳で取り敢えずろぼこに関しては「ツルミ子」とか「つるみん」でいいじゃないかと思いましたとさ(笑)

このキャラ達、名前が決まったら今後どんな活躍をしてくれるのかは知らないけど、取り敢えず5人揃って店頭でタダでハメ撮り(意訳:観光地でお馴染みの顔ハメ看板での撮影)させてくれたら嬉しいなぁ~と思ったり(笑)

●ゆかり姫が好きなのはわかるけど・・・

先週秋葉原で見かけた10月17日に発売された田村ゆかりのベストアルバムのアドトレーラーを撮影する為に道路のど真ん中に出張って撮影するゆかり王国の臣民・・・出来るだけ近づいて写真を撮りたいと言う気持ちは十分わかるけど、こういった危険行為はゆかり姫も喜ばないと思うから自重すべきじゃないかと思うけど・・・?



p.s.
windows8の深夜発売はかるーくウォッチしたいと思います。

|

10月8日:秋葉原界隈のネコ達(+α)と電撃ヒロイン達・・・

7月~9月まで結構残業が多かったので、その埋め合わせをする意味で今週から平日4日間休む事になりました・・・とは言え、4日間程度だと全然残業の埋め合わせになるとも思えませんけどね(苦笑) そんな訳でいい機会だからこの休みを利用して実家へ帰ろうかと思っていますので、また暫く更新が滞りますので、今回は大量画像ネタでも紹介したいと思います(なお一部の画像は picasa のリンクを使っているので、そんなに負荷はない・・・と思っています)


●ベルばらにやって来た電撃ヒロイン達のスナップ集






先週買った Canon のミラーレス一眼 EOS M の使いこなしと言う意味で、10月7日にベルばらで開催された「電撃文庫秋の祭典 2012」の会場で見かけた電撃ヒロインに扮したレイヤーさんの写真を撮りまくってきました・・・ってな訳で、一眼初心者なので、撮り方に不満を言いたい方もいると思いますが、取り敢えずその辺りはお手柔らかにして見て頂けたらなぁ~とか思ったり(苦笑)

あと上の写真は横置きの写真だけですが、別途リンクで全身を撮った縦置きの写真もありますので、合わせて見て頂けると幸いです。
*撮影環境:Canon EOS M(EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM)、F値概ね4~5、スポット測光、撮り位置を変えずに撮影してみました。

それにしても一眼を持っていると、無性にこういった人物の写真を撮りたくなりますよね・・・ホント。そんな訳で、このサイトも EOS M を買った影響で秋葉原界隈で見かけたコスプレ系写真も増えたりして・・・と思うけど、私は結構シャイ(笑)だから、それ以前に「写真を撮らせてください」と言うセリフを出す勇気がイマイチ足りないんですよね・・・なので、今回の電撃ヒロイン達を EOS M で撮ったことをきっかけにして某氏(この人とかこの人)を大いに見習って場慣れをしたいなぁ~と思ったり(笑)

●秋葉原界隈のネコ達+α

その1:柳森神社のぬこ神様


左から神楽殿に登って相変わらず周囲を軽快している臆病なクロちゃん、そしてクロちゃんとは正反対に活発に動き回っていたコウちゃん・・・鳥居の石段に座っている姿がちょっと様になっているなぁ~と思ったり。

その2:某路地裏のネコ達


路地裏のポンちゃんが棲んでいる某路地裏・・・お馴染みのポンちゃんをはじめ、この界隈ではクロちゃんと呼ばれているブチネコと、茶トラのネコを見かけました・・・ってな訳で、路地裏に棲む3匹の仲良し?ネコの紹介でしたとさ。ちなみに路地裏のポンちゃんと言えば、先日 EOS M でこんな大あくびをしているシーンを撮ることが出来ました・・・コンデジでもあくびシーンは撮ったことはあるけど、ピントがそこへ向いていたとは言え、舌のザラザラな部分までも撮れていたことに一眼の凄さを感じましたとさ。

その3:芳林公園のネコ

芳林公園の主、通称ハナグロの食事中を撮ってみました・・・が、この警戒っぷりと来たら・・・隙がありません。ちなみにこの後もう一枚撮ろうかと思ったら、速攻で逃げてしまったので、今回はこの一枚だけの紹介です。

その4:プラスαなネタ

左から久々に撮ってみた神田明神のあかりちゃん・・・夏前に体毛と刈り取られていたけど、秋口になってその体毛もすっかり生えて馬らしく綺麗になったなぁ~と言う印象でした。右側は昌平橋通りのタバコ屋で見かけた飼い犬・・・何故歩道に犬小屋があるんだ?そんな疑問符が浮かぶような光景を見せてくれました。



p.s.
多分昼から実家に帰る・・・と思います。

|

10月8日:先週見かけた秋葉原界隈の手書き看板

先週、遂にミラーレス一眼を買ってしまいました・・・機種は発売されたばかりの Canon EOS M ・・・2ch の該当スレでは、AF の遅さを中心にボロクソに叩かれまくられているけど、まぁ~確かに AF は遅いのはわかるけど、以前からコンデジの PowerShot SX130IS を使っていたお陰で速度慣れしているので、正直「これで遅いんだ・・・」と言うのが正直な感想・・・とは言え、1点 AF なら問題ないけど、多点 AF にすると「思考に時間が掛かっているな・・・」と思わせるくらいに遅いのも事実なんですけどね・・・ってな訳で、一眼に慣れる意味で暫くアキバ系のネタ探しはこれでやってみようかと思っています。


●コトブキヤ秋葉原館4階ショールームの手書き看板


先週はデス・スター型の氷が作れる「シリコンアイストレー・デス・スター」の紹介と言う事で、グラスに浮かぶデス・スターの様子が看板に描かれていました・・・で、看板に書かれた「グラスに浮かぶ最終兵器。星をも砕く美味しさを」と言うキャッチコピーが素敵だったけど、同時に4階で見かけた「秋の夜長にデス・スター」「壮大なスペースオペラを銀河内(グラス)に再現」等の関連 POP のキャッチコピーがセンスがあって面白かったです(関連 POP のまとめは別リンクにしているので興味がありましたら是非

そんな訳で、このキャッチコピーに力を注ぐくらいに店のイチオシだと思われるシリコンアイストレー・デス・スター・・・秋の夜長にデス・スターと洒落てみたいと思ったら是非コトブキヤへ行ってみては如何でしょうか?

あと手書き看板とは全く関係ありませんが、同店にあった魁!!男塾+まどかのコラボ POP ・・・魁!!魔怒火塾(仮名)の POP ・・・混ぜるな危険の典型的例に笑ってしまったです。

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通

コードネーム「Trinity」で知られるAMDの新APUが2日(火)発売されました・・・で、他店では解禁直後になると掛け声が挙がるくらいに盛況だったらしいですが、PC 店舗が集中するパード通りから遠く離れたジャンク通りの外れに店を構える ZOA 秋葉原店は解禁直後であっても死に体だったらしい・・・ってな訳で、先週の ZOA 通は、転んでもただでは起きぬと言う感じで、店の自虐ネタを ZOA 通で惜しげも無く披露する ZOA 通担当者のネタ魂に深く感銘しましたとさ(笑)

●PC ショップ ark の手書き看板

コードネーム「Trinity」で知られるAMDの新APUが2日(火)発売されたので、その発売に因んでアク子がマトリックスのトリニティに扮していました(ついでにアークマンもマトリックスに因んでモーフィアスに扮していました)が、その荒ぶる鷹のポーズっぽいオカシイポーズは何とかならんのかと思うくらいに失笑を誘いました(笑) そしてもう一つのアク子ネタ専門も黒い手書き看板では、戦闘モード中のような眼光の鋭いアク子が描かれていました・・・が、傍らに書かれた文言から察すると、描く際に他の店員さんから図柄に関して結構突っ込まれたのかなぁ~と思ったり(笑)

●三月兎系列の手書き看板

三月兎1号店と RED ZONE の各店舗共に秋葉原界隈の売れ筋商品?の一つ「スマホ用にゃんこ」を推していたことか看板からもよくわかりましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●RED ZONE のコルク看板

本来手書き看板じゃないので、取り上げる予定はありませんでしたけど、コルク看板を所狭しと貼られている店のマスコット?レッド君の POP がちょっと可愛い?なぁ~と思ったので、思わず撮っちゃいましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●デイリーヤマザキ神田岩本町店の手書き看板

パンの耳から作った「ちょいパクラスク」をちょっとケバいフォントを使って店のイチオシにしていたデイリーヤマザキ神田岩本町の手書き看板・・・で、そのケバいフォントに惹かれて中の看板を見てみたら、店のマスコット?ぴよんちゃん達が「ぱく!パク!ぱーく!!タイム!タイム!ヽ(゚∀゚)ノ」と、まるで電波系でも入っているような感じの掛け声をあげてちょいパクラスクを PR ・・・していたように見えたのが、ちょっと面白かったです(笑)

●癒あ maiden の手書き看板

メイド服からベアトリーチェ(制服 ver)への衣装チェンジして10月10日まで開催中の「うみねこのなく頃にの店内イベント」を PR していた癒あ maiden の手書き看板・・・マスコットのユアさんが「どうよ!この変わり身の早さ!」と言わんとばかりのドヤ顔がとても印象的でしたとさ(笑)

●ソフマップリユース館の手書き看板

以前からアニメ風店名タイトルロゴのネタが枯渇してしまった為に広くネタの募集をしていたソフマップリユース館の手書き看板・・・傍らに書かれた文言を見ると、その甲斐もあってかネタのストックが出来たようですね・・・ってな訳で、今回はその募集の中からの書き込みの一つリトルバスターズを元ネタにしたリユスバスターズが披露・・・りゆすたんもクドたんに扮していましたとさ。

●Cos-cha の手書き看板

毎度お馴染み?店の看板イベントの一つ・スク水 Day とエプロンを掛けあわせた「エプロンスク水 Day」を PR していた Cos-Cha の手書き看板・・・エプロンの紐を締め直す仕草+スク水なイラストと傍らに書かれた「あなたにスク水を。」と言うセリフにちょっとドキッとしましたとさ(笑)

●その他のイラスト系の手書き看板

左から WR の1人「くるみさん」の誕生日を推してくるみまつりを PR していたメイリッシュの手書き看板・・・三つ編みのくるみさんがちょっと可愛かったです。真ん中は10月になったけど、まだまだヘッドスパキャンペーンをやっているよ・・・と、PR をしていたコスプレイ美容室 Heart Key の手書き看板。そして右は意図はよくわからないけど「\アッカリ~ン/」のイラストを描いてランチセットを PR していた Cafe&Bar SIXTEEN の手書き看板・・・ですが、 \アッカリ~ン/効果で店の存在が希薄にならなければいいなぁ~とか思ったり(笑)

●その他の文字系の手書き看板

左からカツカレーに完全敗北宣言していた本格的な手作りハンバーガーの店 RM burger&break akibastyle の手書き看板。真ん中は「だれも名を知らない、だれもその場所を知らない」の文字が消えゆく店の末路を示したような感じだったメイド花屋 forget-me-not の最後となる手書き看板、そして右は ポータブルヘッドホンアンプ SONY PHA-1 を試聴機もあるので是非見て下さい!・・・と相変わらずのカラフルな文字で PR していた e ☆ イヤホン秋葉原店の手書き看板でした。

以上、先週見かけた秋葉原界隈の手書き看板の紹介でした。



p.s.
今週は残業が多くなった事もあって、平日4日間が休みになりました。
つまり先週土曜日から来週末まで9連休となっています・・・なので、実家へ帰ろうかと思っています。

|

10月1日:台風一過と秋葉原秋の風物詩

10月1日・・・本来であれば平日なので仕事場へ行かなくてはいけないのですが、休暇を取りました・・・何故ならこの日は待ちに待った秋葉原秋の風物詩として知られる「とんかつ冨貴」のかきフライ定食の解禁日だから・・・ってな訳で、台風17号が去った後の台風一過の秋晴れと、秋の味覚・かきフライと言う2つの秋のシチュエーションを感じつつ、冨貴のかきフライを堪能して来ました。


冨貴の美人姉妹(姉)曰く、今年は三陸広田産の牡蠣を所望していたらしいのですが、震災の影響は1年半以上経過した現在も残って入手が出来ないことから、昨年に続いて三重産の牡蠣を用意したとのこと・・・なので、昨年同様にかきフライのサクジュワ感のジュワ感が若干弱いけど、それでもこの粒の大きいかきフライを目の前で見てしまうと、生唾ゴクリものは必至・・・一口食べれば口の中に広がる牡蠣の旨味を感じれば「このかきフライの為にアキバに来て本当によかった!」と思うことは間違いないのですから・・・真面目に。

ちなみに今回は昼前に店に訪れたのですが、その後に来店した10人以上のお客が全員かきフライを注文しているところが、この店におけるかきフライの人気と知名度の表れなんだなぁ~と思ったり・・・とは言え、本来冨貴はとんかつ屋なので、カツが一枚も注文しない事に対して、ちょっと突っ込んでみたら美人姉妹達も思わず苦笑いしていた・・・ようなご様子(笑) でもまぁ~秋葉原の秋の風物詩として定着している故なので、この季節にかきフライが多く出るのは仕方ないですね(笑)

そんな訳で毎年恒例となる秋葉原秋の風物詩・とんかつ冨貴のかきフライ定食の実食レポ?でした・・・ってな訳で、上の写真や別途 google+ 上にアップロードしているとんかつ冨貴のかきフライ写真を見て、秋葉原の秋の風物詩を体験したいと思いましたら、是非冨貴へ行ってみては如何でしょうか。


●秋葉原公園に棲むノラネコ・通称「秋葉原公園のロイエンタール」の特集




自分が知っている限り秋葉原界隈に棲むノラネコ達で唯一のオッドアイの持ち主で、故にその怪しく光る金目銀目と毛並みの良さから、秋葉原随一の美形ネコ(~と私は思っている)の通称・秋葉原公園のロイエンタールのスナップ集を唐突に紹介したいと思います。

このネコは通称が示す通り秋葉原公園を棲家としているネコなのですが、普段は周辺のビルの陰に隠れているので、遭遇率(私の中で)が低いのですが、先日ふらりと秋葉原公園に立ち寄ってみたら、私を見ると近づいて来て媚びまくりだった(多分エサ目当て)ので、それに乗じて写真を撮りまくってきました・・・ってな訳で、秋葉原随一の美形ネコの媚びまくりな姿に興味がありましたら是非見てやって下さい。



p.s.
アキバ Blog の geek 氏、先日のネタ紹介の件・・・ありがとうございます。
あと来週は残業で得た超過分を元にまとまった休みを取りたいな・・・と思ったり。

|

9月30日:結局今月は合計3回しか更新してないのかよ・・・(苦笑)

7月から携わっている仕事にようやく区切りが付きました・・・ので、来月から残業が当たり前と言う超忙しい状況から開放されそうな感じです・・・が、来月以降のプロジェクトで Windows 系に携わる事になりそうなので、元々 UNIX 系技術者な私にとっては苦労することが確定的に明らか・・・ってな感じを予感させるので、結局は今月以降も残業ありきの仕事なのかなぁ~とか思ったり(苦笑)

そんな訳で今月も仕事が忙しかったので、サイトの更新は僅かに3回・・・一応このサイトもアキバ系の主に POP 系と言う地味な話題を紹介しているけど、仕事の影響だったとは言え、こんな更新頻度が続くと、アクセスの少なさとか地味な話題しか紹介していない故にその内このサイトの存在すらもアキバ系に携わる人達の記憶から忘れ去られそうな気がします・・・ので、この辺でこのサイトの存在をちょっとだけ記憶に留めておく程度のアピールしたいなぁ~と考えました。

このサイトの存在をアピールする方法・・・まぁ~ぶっちゃげアキバ系ブログ最大手の「アキバ Blog」の力を借りちゃうんですけどね・・・と言う事で、そんな下心120%な思いで、こんなものを用意してみました。

つくもたん窓辺ななみクレたんのラテアートネタで何度か強引に泣きついて協力して頂いている渋谷のイタリアンカフェ BIFFI CAFE の店員さんにお願いして、今回はアキバ Blog のマスコット・ナードたんを描いて頂きました・・・で、店員さんも過去3回もネタに付き合って場慣れ?している事もあって、相変わらず流石の再現度だなぁ~と思わずにはいられないんだけど、それ以前にナードたんと言えば過去にフィギュア化された事はあったけど、まさかラテアートで登場するとは・・・当の geek 氏も予想外の展開に失笑したんじゃないかと思ったり・・・多分(苦笑)

ちなみに上記以外の写真はコチラあります。
そんな訳で geek 氏・・・このネタがウケましたら是非紹介をヨロシクお願いします(苦笑)

そして今回も tsuyoshi osako 氏には、毎度毎度毎度お忙しい最中に私のアホなリクエストに応えて頂いて本当にありがとうございました!
なお BIFFI CAFE のラテアートは公式 twitter で公開されているので、興味のある方は是非。


●台風に備えて土のうを積むベルばら

9月最後の日曜日は台風17号が関東地方へ上陸すると言うことらしいので、秋葉原界隈でも台風に備えて早々に店じまいするところも少なくなったそうですが、ベルばらことベルサール 秋葉原でも同様に台風に備えてか、隙間のあるらしいフルオープンガラス扉に水が流れ込まないように土のうを積んでいる光景を見かけました・・・ってな訳で、特にオチはないけど、土のうを積んで完全防備している光景が珍しかったので撮ってみましたとさ。

●演説もいいが頼むからそこを退いてくれ(ガールズ&パンツァーの壁面広告撮りたい的意味で(笑))

恒例になりつつある旧ラジ館前で行なっている ACTA 反対の日曜集会・・・この集会で初めて ACTA と言う固有名詞の存在を知りました・・・が、その趣旨の賛否は取り敢えず置いておいて、集会のせいで後ろにあるガールズ&パンツァーの壁面広告が撮れないから頼むからその場から離れて別の位置で集会をやって下さい・・・と、心の中で叫んでみましたとさ・・・ただそんだけ(苦笑)

●久々に登場した・・・と思うジャングル3号店のマスコット

今年の5月にジャングル3号店に登場したマスコット・みかんちゃん・・・ノースリーブ+ヘソだし+絶対領域+ケモノ耳と言うあざとい萌え要素を備えているけど、故に可愛いマスコットだなぁ~と言う印象があったのですが、店頭で確認する限り登場したのはこの POP 1種だけで、気が付けば店頭から姿を消して長い時間が経っていたんだけど、今日巡回したら iPhone の大量入荷を告知する POP として再登場していました・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、私の食い扶持を増やす意味で、ジャングル3号店にはみかんちゃんの POP はどんどん増やして欲しいなぁ~と思ったり(笑)

●ZOA 秋葉原店のホワイトボード ZOA 通


久々に紹介する ZOA 通・・・で、今日見かけたのは、10月2日に発売されるらしい AMD の新型 APU「Trinity(トリニティ)」の発売告知を ZOA 通担当者が大得意としている対戦格闘ゲーム・ブレイブルーに登場するキャラ「プラチナ・ザ・トリニティ」と掛けて紹介・・・しようとしたところで、ZOA たんからその紹介を静止されている大人の事情っぽいようなネタが描かれていましたとさ(笑)

●今流行のキーワード(笑)

店の名前はイマイチわかりにくいけど、今流行のキーワード「カツカレー」を全面に押した手書き看板・・・ってな訳で、そのキーワードに惹かれて撮ってみましたとさ・・・ただそんだけ(笑)

●三月兎系列の手書き看板2連発

ちょっとアバウト?な台風17号の進路予測図が書かれていたのが面白かった三月兎1号店の手書き看板、そして怪しげな謎のマスコット?レッドくんの存在がちょっと気になった RED ZONE の手書き看板・・・ってな訳で、以上三月兎系列の店舗で見かけた手書き看板の紹介でしたとさ。

●可愛い系キャラの描かれた手書き看板4連発


左上から十五夜ネタと言う事でウサ耳っ娘が描かれていたコスプレ美容室 HeartKey の手書き看板・・・とは言え台風接近で十五夜は台無しになっちゃいましたけどね。右上はフリーコスプレ Day を告知していた Cos-Cha。左下はちょっと画力の高い可愛い JK の絵に惹かれて思わず撮ってしまった萌コンシェルの手書き看板。右下はスタンダードなメイドさんが描かれていた JAM AKIHABARA の手書き看板・・・でも看板に描かれているような格好をしているメイドさんはこの店にはいませんけどね・・・ってな訳で、以上可愛い系キャラの描かれた手書き看板4連発でしたとさ。

●鳥系イラスト2連発

左側からデイリーヤマザキ神田岩本町の手書き看板・・・この店のマスコットかどうか知らないけど、ぴよんちゃんと言うキャラがフランス人形に扮して、何やら微妙に電波系が入ったようなセリフを言っているようないないような・・・そんな感じでした。一方右側はC&C カレー秋葉原店の手書き看板・・・どーみてもニワトリキャラが中指をおったてて挑発しているようにしか見えないんだけど・・・ってな事を感じましたとさ。

●その他のブラック系看板を一気に紹介


左上からガラポンスピードくじを告知していた e ☆ イヤホン秋葉原店の手書き看板、文字の太さがちょっと怖さを感じそれが逆に台風接近の注意喚起にも見えた(多分)めておしゃわーの手書き看板、左下は台風の接近で10月のはじめは大荒れになると予想していたメイリッシュの手書き看板、そして右下はトマトスライスと甘エビキムチをオススメな一品として紹介していた弥彦・秋葉原店の手書き看板・・・ってな訳で、以上その他のブラック系看板を一気に紹介してみましたとさ。

●秋葉原のネコ達

その1:柳森神社のぬこ神様・コウちゃん

神社の外へ徘徊したり、神楽殿の登って後述のクロちゃんをイジメていたりと・・・若いネコ故に血気盛んなところがあるコウちゃんでしたとさ。

その2:柳森神社のぬこ神様・クロちゃん

神楽殿に居たところをコウちゃんに追い出されて本殿に退避して神楽殿に居るコウちゃんの様子を伺っていたクロちゃん・・・このネコは本当に臆病なんですよね。

その3:路地裏のポンちゃん

本日も呼べばひょっこり現れてお腹を差し出してスリスリさせてくれる路地裏のポンちゃん・・・実はミラーレス一眼を買ったので、その勢いで路地裏のポンちゃんを撮ってみたら、被写体が強調されてカッコいい写真になっていたので、その中から特に良さそうな写真を紹介してみました。



p.s.
久々にアキバのネタを更新できました。
この調子でせめて週一更新に努めたいんだけど・・・ね(苦笑)

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »